スマホ機種編しました。

 

といってもメジャーキャリアではないので、自分でSIMフリー端末を購入してきてSIM差し替えるだけ。

 

購入したのはこちら

 

 

ゲオモバイル。レンタルビデオ大手のゲオがやってる中古スマホの通販です。

 

最初はコスパのいいPixel6aを買おうと思ってたんですが、ゲオやソフマップ、駿河屋にあったよさげな在庫が一気に消えてしまい、

 

しょうがないのでちょっと予算オーバーしますが、ひと世代新しい7aにしました。

 

 

 

って今見たら6aの在庫復活しとるな!? 

 

がーんだな…(五郎ちゃん)。

 

まあ、結果的に一年長くサポートを受けられる機種になったので、踏ん切りをつけるいい機会になったかと思います。

 

カメラのスペックも上がってるし。うん。泣いてねーし。

 

 

 

はい。というわけで着弾しました。SIMフリーのPixel7a、シーカラー(水色)です。

 

 

 

ゲオモバイルのセールで若干安くなって43000円ほどでした。

 

秋葉原のイオシスが49800円で未使用品を売ってたこともあったので、

 

バッテリー持ちを考えればこちらのほうが良いんですが、まあアキバまでの交通費も乗っかりますし、

 

当初予定していた6aの30000円からだいぶ上乗せすることになるので、

 

今回はこのへんで手打ちとします。

 

 

 

 

 

ちなみに今まで使っていたスマホはこちら、GoogleのPixel3。

 

これも当時ゲオモバイルで購入したもので、2020年8月時点で22000円ぐらい。

 

2018年11月発売なので二年落ちでしたが、発売時価格は95000円ほどするハイエンド機種だったので、だいぶお得に買えたのではないかと。なんでこんなに安くなってたんだ。

 

当時は通販で中古スマホを買うのに抵抗があったのですが、ロケットニュースのこちらの記事を見て、

 

まあ工場内部での作業をこうやって公開してるし、ゲオ自体は以前から利用してるので、

 

抵抗感をなくす意味でも利用してみようということで、こちらで状態のよさそうなものを購入しました。

 

俺はテキストサイト世代なので、面白ニュースサイトのおすすめに弱い。

 

結果的には4年間の長きにわたって特に問題なく使えたので、買ってよかったです。

 

 

が、今年に入ってからバッテリーの減りが以上に早くなりはじめ。

 

ちょっと外出するだけでも電池が持たなくなってきたので、「そろそろ寿命か…」と観念し、

 

今回の機種変に至りました。

 

 

 

開封。状態Aの良品中古なので、目立つ傷もなくキレイ。

 

 

 

画面も特に傷はありません。

 

 

 

背面にノリの残りのようなものがついてましたが、店舗で展示してた時のシール後かな?

 

アルコールで拭いたら取れました。セーフ。

 

 

 

Pixel7a、背面はスタイリッシュでかっこいいんですが、このように側面や天面に

 

アディダスのスマホか?ってくらいアンテナラインが入ってて、これは…ちょっと…ダサいかもしれん……!

 

側面単体で写ってる写真はWEBにはあまりないので、これは実物を見て初めてわかることやなあ。

 

まあ結局ケースをつけて見えなくなるんだけれど、次は実機の展示を見てから買うべきかもなあ。

 

 

 

 

バッテリーは90パーセントほど充電された状態で送られてきていたので、

 

すぐに起動してセッティングを始められます。

 

 

 

電源オン!(ブゥン…)

 

こいつ…動くぞ!(そらそう)

 

 

 

ドット抜けとかもなさそうですね。一安心。

 

 

 

 

無事起動。ここから設定をしていきます。

 

Wifiのパスワードを入力したら…

 

 

 

旧機種からデータを引っ越します。

 

「アプリとデータのコピー」で「次へ」を選んで…

 

 

 

スマホ同士をケーブルでつなぐように言われますが、CtoCのケーブルは持ってないので

 

「ケーブルがない場合」を選んで…

 

 

 

Wifi経由でデータを移行します。

 

両方のスマホを家のWifiにつなげ、

 

 

 

うまく認識してくれたらデータのコピー開始。

 

あとは自動でやってくれます。

 

 

データを移行してる間に、スペックの比較でもしてみましょうかね。

 

 

去年の端末なのでアップデートは継続中です。3年くらい使えたらいいですね。

 

5年の開きがある端末なので、スペックの差はすごいな!

CPUスコア2倍、メモリとストレージの容量も2倍だ!

 

そんなに重いアプリは使わないけど、動作がきびきびしてくれるだけでもQoLは上がるから、スペックアップは大歓迎だぜ。

 

そして今回重視したのがバッテリー容量。

Pixel3の前はZenFoneMaxという、低スペック大バッテリー(5000mAh)の動作時間重視スマホを使っていたので、

もともとPixel3のバッテリーは少ないなーと思っていた。

 

7aは4300mAhと大きめのバッテリーを積んでるので、バッテリー持ちの改善に期待したいところだ。

スペックアップがどのくらい電池を食うかによるから、この辺は使ってみないと何とも言えないところではある。

 

画面サイズは大きくなったので、動画やウェブページは見やすくなるかな。

漫画は画素密度が高くないと読みづらいが、まあ解像度は落ちてないから大丈夫でしょう。

 

サイズ感はまだケースをつけてないので何とも。

ただ縦に画面が伸びたので、上のほうがタップしずらいぜ。まあこの辺は慣れもあるけど。

 

重さはだいぶ増えたからどうかなー。まあこれもケースによるか。

バッテリーが大きくなったので致し方ないところではある。Pixel3がコンパクトすぎた。

 

今回意外だったのは、IPXやゴリラガラスのグレードがダウンしていること。

aがつく機種はこういうところでコストカットしてるんだな。

 

顔認証が付いたのはありがたい。

Surfaceで使ってるけど便利だよね、顔認証。

 

あと3がどうだったかはわかりませんが、

7aはどうも、VISAタッチに対応しているようなので、これも使っていってみたいと思います。

 

 

 

というところでコピーが完了。

Wifiルーター経由で15~20分くらいかな。

 

これでたぶんGoogleアカウントや写真、メールなんかは移行されてると思います。

 

 

ホーム画面の配置やフォルダも引き継がれてました。助かる。

 

ただ、ウィジェットはタップして初期設定をし直したり、

ブラウザ(Firefox)のショートカットが無効になっていたり、

各アプリのログイン情報は、Googleに登録されていたりいなかったりするので、

 

完全移行するには一個一個作業していく必要がある。

もうしばらく持ち歩くのはPixel3になりそうかな。

 

 

 

ということで、Pixelスマホを更新したよの巻でした。

 

あとはスマホケースだな!

 

俺はスマホ落としまくり人間なのでケースはマストで、

 

いつも全面を保護できる手帳ケース一択なのだが、

 

とりあえずこの辺が気になってる。一応国内メーカーっぽくて、本革だって。色合いもいい。

 

 

 

にしては安いが、ほんまやろか。

 

だいたい1年くらいで手帳ケースはだめになるので、革製なら2年くらい持ってくれるかなー。どうかなー。

ってかんじで試してみたいかなと。

 

同じメーカーでこんなのもある。

 

木材と本革のツートン。渋い。

 

表面が本物の木材を使っているらしい。

かっこいいけどポケットの中でかさばりそうだな…。

 

 

あと、去年の機種なので、普通にケースの在庫があるのがありがたい。

6年落ちのPixel3はケース探すの大変だったからね…。

 

エレコムやラスタバナナ、レイアウトなどの国内メーカーのも普通に買える。こんなにうれしいことはない…。(スマホケース売り場で涙を流すアムロ)

 

 

ということで今回は以上です。

カメラの性能は上がってるらしいから、ブログの写真もきれいに写せるといいな。

 

ではまた。

 

2024.6.27

 

 

 

 

 

 

※エレコムは安パイだが、上の切り欠きから画面が露出してるのが気になる。

マグネットが低めの位置にあるのは普通に使いやすそう。

 

※カラーがなんかマダム寄りだが、ふっくらしててクッション性よさそう。

カードポケット豊富、サイドマグネット、全周保護、ストラップホール完備と完璧に近い。

TPUケース部分の色がそろえてあるのも珍しい。

ヨドバシで売り場にあるっぽいから行ってみてみようかしら。(マダム口調)

※ストラップホールがないケースの時はこれを通して使ってるが、

ひねりの力が加わるので、しばらく使うと裂けてくるのである。

いまはハトメタイプを使っているが、このDカンタイプなら多少ましだろうか。

 

 

 

 

表を作るのに参考にしたサイト

 

※Antutuベンチマークスコア検索 

 

 

※ゴリラガラス比較

 

 

※Pixelスペック比較(公式)

 

 

※Pixel3スペック(ドコモ)

 

 

※Pixelソフトウェアアップデート期間

 

 

※今更Pixel3から乗り換える人間もいないので、完全に俺にしか役に立たない表である。