アイデスの社長日記 -35ページ目

2009年11月30日の朝礼コメント

すみません。少しサボってました。


先週金曜日にパソコンが立ち上がらなくなり、復旧作業をしているのですが、元に戻らず暫定PCで作業をしてます。RAID1でPC構成したので、復旧の仕方さえ間違わなければ、元に戻るはずなので。。。


さて、11月30日の朝礼当番は開発部のT係長です。


彼はカンブリア宮殿で放送された「MONTBELL」の社員の方々の話・メディコムトイの赤司さんの著書『「欲しい!」こそすべて』・マイケルジャクソン「THIS IS IT」について話をしました。その全てに共通していることとして、そこに登場する全員が自分の仕事を「好きであり」「楽しんでおり」、「エキスパートである」ことだと言い、われわれアイデスの社員もそのようであるべきで、そのためにも多くのことを学習し・実践していくべきだと話しました。


本当にそのとおりだと思います。


現状に甘んじて、それを心地よく思い、何も生み出さない人は、気づいたときには変革の波に乗れず取り残されると思います。一方で日ごろからよく鍛錬している人は、どんな波が来ても軽やかにそれに乗ることができるし、自分で波を作ることもできると思います。


毎日、ボールをちょっと先に投げて、それを追いかければ、気がついたときには、非常に遠くにいることができ、そう簡単に他の人がついてこれない場所にいることに気がつきます。


日々の積み重ねこそが大きな力になるのです。それを好き好んで、楽しみながら、こだわりをもって(エキスパート)やれば、本当に幸せな人生を作れると思います。

The Fish

800円になった東京アクアラインで川崎から木更津へ渡り、通行料金の引下げによって打撃を受けている金谷フェリーに併設するThe Fishを訪問しました。

The Fishは2000年にオープン。

テレビなどで紹介されること多々。

フェリーの利用客が減っていると言われている中、どのような状況になってるのか見に行きました。

驚いたことに、ショッピングコーナー、レストラン、回転ずし店の全てが14:00にもかかわらず満員・満席。

約10分のウェイティングの後、レストランに入ることができました。

そして、この施設が非常に賑わっている理由がわかりました。

食材がとても新鮮で、働いている方々がテキパキと元気よく、気が利き、レストラン内も非常に綺麗で、ショッピングコーナーは地元色が良く出ており、非常に気持ち良かったです。

アクアラインによる打撃にめげず、金谷フェリーという後ろ支えを拠り所としたコアコンピタンスが無くなった後でも、自助努力による新たなコアコンピタンスを創出し、集客するというところは見習うところ大です。

ホームページを見たところ、上記に書いた良かった点が企業理念に書かれてました。

これです。
http://www.thefish.co.jp/ideology/

ここで一番初めに目に入るのがモンドセレクション金賞を受賞した見波亭のバームクーヘンです。
味は普通でしたが、The Fish内での演出が非常に良かったので、思わず買ってしまいます。

The Fishで食事をしたあと、日本寺の大仏を訪問しました。

日本で一番大きな大仏(高さ31.05m)で、奈良の大仏(高さ18.18m)よりもかなり大きいです。


アイデスの社長日記


この日本寺、非常に興味深いことは、宗派が時代時代で変わったということです。

法相宗→天台宗→真言宗→曹洞宗

こんなことって、あるんだなぁと思いました。

鋸山でロープウェイに乗り、鋸山頂上から2時間くらいの散策で日本寺の多くの見どころを回ることができ、見終わった後には、マイナスイオンの効能(?)も手伝って、心がまっすぐになった気がします。

翌日には心地よい筋肉痛が・・・

訪問される方は、要運動靴です。

リニアに乗りました。

今回の出張で上海のリニアモーターカー「上海磁浮列車」に乗りました。

龍陽路駅(上海市内)から浦東国際空港まで乗りました。

アイデスの社長日記


あまり鉄道的なものに興味ないのですが、今回はリニアの速度を体験できるのでちょっと楽しみでした。

そして430km/hを体感しました。

確かに速い。グイグイ持っていかれる感じです。そして耳が「キーーーン!」と軽くします。

思った以上に車体がガタガタし、「おいおい、大丈夫か・・・」と思ったくらいです。

ほんの20分の乗車時間でした。(しかし時間短縮の手段としては如何なものか…。)

いろいろ課題が残ると言われているリニアなので(その課題については各自ネットで調べてください。ここで書くと問題ありそうなので。)、課題が解決されてから、またチャンスがあれば乗りたいと思いますが、いつも協力工場の車が迎えに来てくれるので、よっぽどのことが無い限り使わないと思いますが・・・

でも一度は乗ってみてもいいと思います。。そのくらい430km/hの世界は未知の世界です。

しかし、リニアでセーブした時間がこの後の搭乗便のキャンセル+キャンセル+ディレイで全て意味のないものになりましたが…