2009年11月30日の朝礼コメント | アイデスの社長日記

2009年11月30日の朝礼コメント

すみません。少しサボってました。


先週金曜日にパソコンが立ち上がらなくなり、復旧作業をしているのですが、元に戻らず暫定PCで作業をしてます。RAID1でPC構成したので、復旧の仕方さえ間違わなければ、元に戻るはずなので。。。


さて、11月30日の朝礼当番は開発部のT係長です。


彼はカンブリア宮殿で放送された「MONTBELL」の社員の方々の話・メディコムトイの赤司さんの著書『「欲しい!」こそすべて』・マイケルジャクソン「THIS IS IT」について話をしました。その全てに共通していることとして、そこに登場する全員が自分の仕事を「好きであり」「楽しんでおり」、「エキスパートである」ことだと言い、われわれアイデスの社員もそのようであるべきで、そのためにも多くのことを学習し・実践していくべきだと話しました。


本当にそのとおりだと思います。


現状に甘んじて、それを心地よく思い、何も生み出さない人は、気づいたときには変革の波に乗れず取り残されると思います。一方で日ごろからよく鍛錬している人は、どんな波が来ても軽やかにそれに乗ることができるし、自分で波を作ることもできると思います。


毎日、ボールをちょっと先に投げて、それを追いかければ、気がついたときには、非常に遠くにいることができ、そう簡単に他の人がついてこれない場所にいることに気がつきます。


日々の積み重ねこそが大きな力になるのです。それを好き好んで、楽しみながら、こだわりをもって(エキスパート)やれば、本当に幸せな人生を作れると思います。