アイデスの社長日記 -13ページ目

ポルトーノのこだわり1

(本日はポルトーノの定休日です。)

コーヒーと水。


コーヒーは、ナポリのコーヒーメーカー、パッサラクアを使用してます。


ナポリ訪問の際に様々なコーヒーを様々なバールで試したところ、このパッサラクアと某社のコーヒーの2つに最終的に絞られました。


もう一つのコーヒーはまだ日本には入ってないと思います。


そして帰国後、この2つだけではなくKIMBO等の有名コーヒーも再度試しました。

日本の水は現地の水と異なるので、どのような影響をコーヒーに与えるのかが試してみないとわからないという状況ですので。それとエスプレッソマシーンとの相性もあります。


コーヒーを入れるのは腕利きのバリスタなので心配してませんでした。


その結果、ポルトーノのコーヒーはパッサラクアとなりました。

(パッサラクア社はいくつかの種類のコーヒーを出しており、ナポリ現地ではすべて手に入れることが可能です。ちなみに日本には1種類のみが正規輸入されてます。)




ちなみにマシーンは、チンバリ社の最新鋭のマシーンです。

かなり安定したコーヒーを抽出することができる優れものです。

このマシーンについても、とある展示会でさんざん試した結果、決定したものです。





また水については、初めからフェラレッレに決めてました。

レストランを始める前に様々なレストランで様々な水を飲んでいて、一番イタリア料理に合い、飲んでいておいしいと思ったのが、このフェラレッレとサンペレグリーノでした。

ただエチケッタ(ラベル)の赤が好きだったので、結果的にフェラレッレになりました。





(ただいまクリスマスシーズンで特別仕様のブルガリサンペレが出ているので、エチケッタが気に入り、少し仕入れました。)










ポルトーノで忘年会

1年の締め括りとして昨日忘年会をポルトーノで開催しました。

私は忘年会後に車を運転しなければならなかったので、終始烏龍茶。

横で社員が美味しそうにワインを飲んでいる姿が羨ましかった。。。

2Fを貸り切って行いました。

ポルトーノではレセプションパーティー以来の大型パーティーとなります。今後すでに予約をいただいているいくつかのパーティーの予行演習にもなるので、ずっと料理のタイミングやスタッフの動きなどチェックしてました。

レセプションパーティーと最も異なる点はレセプションパーティーが会話を中心としながら食事をするのに対し、宴会は食事を中心としながら会話をするということ。
完全に食事がメインと言うことです。

そのため、事前に準備したアンティパストなど出された食事があっという間に消えてしまいました。ある程度予想していたのですが、すごい勢いでなくなりました。厨房の状況もあるので料理の間、温前菜などを事前に用意しておき、インターバルができそうなときに間髪いれずに繋ぐことが必要だと感じました。

ただ、かなり厨房も頑張ってくれたので、皆、満足してくれました。

大皿料理とはいえ、味はかなり旨く、あちらこちらで、「うめーうめー」「これ美味しいよ!」という声が上がってました。



生ハムとメロン。



ブリのカルパッチョ



パッパルデレ



ビスマルク



ゴルゴンゾーラリゾット



牛のタリアータ

他にもたくさん出ましたが、撮りきれませんでした。

Android携帯からの投稿

本日のポルトーノ

本日もランチ、ディナーともにポルトーノでした。

ランチタイムはi羽生将棋の製作委員会メンバーが来社されていたので一緒にランチ。
サルシッチャのスパゲティー。



ディナータイムは、大切なゲストと久しぶりの会食をさせていただきました。

そのときお土産にいただいたのが、カンパニュラのお菓子。ここのシュークリームは絶品とのお話をいただいたので、そのうち必ず。。。行列ができるそうですが。。。

ところで!ホームページをリニューアルしました。

友人より連絡があり「ホームページ、中井ちゃんらしくないよー。ちゃんと作んなきゃー」と言われ、私も時間がなく手をつけられないでいましたが、ようやく彼のプッシュもあり、トップページが完成しました。これから中身をいれていきながらブラッシュアップします。

www.portuono.com