ポルトーノのこだわり1
(本日はポルトーノの定休日です。)
コーヒーと水。
コーヒーは、ナポリのコーヒーメーカー、パッサラクアを使用してます。
ナポリ訪問の際に様々なコーヒーを様々なバールで試したところ、このパッサラクアと某社のコーヒーの2つに最終的に絞られました。
もう一つのコーヒーはまだ日本には入ってないと思います。
そして帰国後、この2つだけではなくKIMBO等の有名コーヒーも再度試しました。
日本の水は現地の水と異なるので、どのような影響をコーヒーに与えるのかが試してみないとわからないという状況ですので。それとエスプレッソマシーンとの相性もあります。
コーヒーを入れるのは腕利きのバリスタなので心配してませんでした。
その結果、ポルトーノのコーヒーはパッサラクアとなりました。
(パッサラクア社はいくつかの種類のコーヒーを出しており、ナポリ現地ではすべて手に入れることが可能です。ちなみに日本には1種類のみが正規輸入されてます。)
ちなみにマシーンは、チンバリ社の最新鋭のマシーンです。
かなり安定したコーヒーを抽出することができる優れものです。
このマシーンについても、とある展示会でさんざん試した結果、決定したものです。
また水については、初めからフェラレッレに決めてました。
レストランを始める前に様々なレストランで様々な水を飲んでいて、一番イタリア料理に合い、飲んでいておいしいと思ったのが、このフェラレッレとサンペレグリーノでした。
ただエチケッタ(ラベル)の赤が好きだったので、結果的にフェラレッレになりました。
(ただいまクリスマスシーズンで特別仕様のブルガリサンペレが出ているので、エチケッタが気に入り、少し仕入れました。)



