こんにちは。
ご覧いただき、ありがとうございます。
 

「私、このままでいいのかな?」

人生の後半が見えてきて

モヤっとしている40代ママが

真の自分らしさに目覚め

命輝く生き方を見つける

40代ママのための人生ナビゲーター 柴田もとこです。

プロフィールはこちら

 

無料メルマガご登録はこちらから

 

ただいま募集中の講座

 

メニュー一覧はこちら

 
 
5月も今日で終わりですね・・・
 
ゴールデンウィークもなく
いいお天気の中で出かけることもなく
ただただ家で過ごした
 
という方は多いと思いますが
 
あなたにとって
どんな1ヶ月だったでしょうか?
 
 
”終わり”って
振り返るのにとてもいいタイミングですよね。
 
1日の終わり
週の終わり
月の終わり
年の終わり
 
そんなタイミングで
振り返っている人もいるでしょう。
 
 
 
では
コロナが流行してからを
振り返ってみたら?
 
どんな時間を過ごした?
何を感じた?
どんな気づきがあった?
 
「これはしんどかった」
と思うものがあったら
 
それはどうしてしんどかったんだろう?
 
「この体験はよかった」
と思うものがあったら
 
それは何がよかったんだろう?
 
 
きっとこの2〜3ヶ月
これまで体験したことのない体験や
思いもしなかった感情を味わったかもしれないし
そこから気づいたこともあると思います。
 
 
私はね
子どもにみっちり付き合う時間は
1日2時間くらいがちょうどいいと気づきました笑
 
あとは
子どもの勉強を見るのは
やっぱり好きじゃない笑
 
一方で
子どもができるようになる姿を見るのは
とても好きなんだってことも。
 
人の変化を見るのが好きなのは
今のコーチングという仕事にも通じるから
ここは私の大事にしている価値観に
通じているんだって改めて気づくことができました。
 
 
 
この期間
すごくストレスを感じていたり
辛かった、という人にとっては
振り返らずに先に進みたいかもしれない。
 
でも
振り返ることで
 
ここから先の歩みをどう進めていくか
納得のいく時間の過ごし方ができるかどうか
 
そんなことが見えてきます。
 
 
苦手なこと
しんどいことがわかったら
 
それを少しでも任せられる人を見つけて
頼ってみることができるかもしれない。
 
これは意外と好きだ
ということがわかったら
 
それをやることで
満たされる時間を過ごせるかもしれない。
 
 
ここまでの2〜3ヶ月は
ストレスも多かったかもしれないけど
 
そんな中でも大切にしておきたいこと
覚えておきたいことがあったなら
 
それはここから先に生かしていくことができますね。
 
それは自分の
トリセツみたいなものかもしれない。
 
ある出来事に
自分の心や体がどう反応するのか
 
それがわかっていたら
急な環境の変化にも
どう対応していけばいいのかが
わかってきます。
 
 
緊急事態宣言が解除されたからといって
コロナが終息したわけではないですよね。
 
もしかしたらこの先も
今まで体験したことのないことが
起こるかもしれない。
 
そうだとしても
あなたがあなたのことをよくわかっていたら
今回よりもストレスは感じにくくなるかも。
 
 
特に今回の状況に
強いストレスを感じた方は
振り返ってみてはいかがでしょうか。
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございます。
 
 
 

フォローも大歓迎です♪

友達申請していただける方は

メッセージをいただけたらすぐに承認します。

 
 
 

無料メルマガでは

コーチングや心理学の視点も取り入れながら

人生を自分らしく生きていくためのヒントを

子育て、仕事、自己啓発

様々な視点でお伝えしています。

 

 

『お母さんの心を整え 仕事も子育てもうまくいく』

無料メルマガのご登録はこちら↓↓↓

 

もちろん、登録解除も再登録もいつでもできます。

 

 

 

ご提供中のサービス

「どうせ私なんて」が「どんな私もOK」に変わる継続サポートセッション
うまくいった時に自分を認められる人は多いですが、何でもない時や失敗した時でさえ、そんな自分を認めることができると、幸福感や満足度が上がります。
日々をもっと幸せに生きられるようになりたい!と願うママのための継続サポートです。
(体験版もあります)

 
子どものこころのコーチング初級講座
「子どもの話の聞き方」「自分の心の声の聴き方」「伝わるほめ方・叱り方」を3日間で学べます。
子育ての選択肢が増えることでイライラが減り、

親子の信頼関係の土台が築ける講座です。

 

体験コーチングセッション

イライラして子どもに怒っては、そんな自分をせめてしまうママが、望んでいる未来を手に入れ、幸せママになれる90分間のセッションです。 

 

お問合せはこちら