こんにちは。
ご覧いただき、ありがとうございます。
 

「私、このままでいいのかな?」

人生の後半が見えてきて

モヤっとしている40代ママが

真の自分らしさに目覚め

命輝く生き方を見つける

40代ママのための人生ナビゲーター 柴田もとこです。

プロフィールはこちら

 

無料メルマガご登録はこちらから

 

ただいま募集中の講座

 

メニュー一覧はこちら

 
緊急事態宣言が解除され
小5の長女は
いよいよ本気で
課題に取り組んでいます。
 
夏休みの宿題状態(笑)
 
 
子どもの学校や幼稚園も
少しずつ再開されますね。
 
 
こうした時って
大人も子どもも
心の変化が起きやすい。
 
 
これまで我慢した分
たがが外れたように
解放感を感じる人もいるかもしれませんし
 
学校が始まることに
ストレスを感じる人も
いるかもしれません。
 
それは子どもも親も、先生も同じ。
 
こうした状況で気をつけておきたいことは
 
◆心の状態に気づく
◆自分と人は違うと知っておく


それぞれについて書いてみますね。
 

状態に気づく

心の変化って
自分では気づきにくいもの。
 
ストレスを感じていても
つい頑張っちゃったり
 
「やらなきゃいけないんだ」
と義務感を持ってしまうこと
 
ありませんか?
 
 
「ちょっとしんどいな」
そう感じているのに頑張ってしまう
 
大人の場合はそうしたこともありますね。
 
そんな時
頑張ることも必要かもしれませんが
まずは「しんどい」という声に耳を傾けましょう。
 
私たちはついつい
「気のせい」とか
「そんなこと言ってられない」と
なかったことにしてしまうけど
 
心の声は私たちに必要なことを教えてくれてます。
 
まずは心の声を聞きながら
自分の状態に気づいてあげることが
適度なバランスを見つけることにも
つながります。
 
 
その点
子どもの方が
自分の状態に正直ですね。
 
「学校行きたくない」
とぼやけるのも正直だからこそ。
 
そんな時は
子どもの心の声に耳を傾ける
親の心の余裕が欲しいですね。
 
「そうなんだね」
と言いながら
 
ふんふん、と聞くだけでいいのです。
 
それだけで子どもは自分の状態に気づいていく。
 
本当に行きたくないのか
なんとなく言ってみたかったのか
体調が優れないのか
気分が優れないのか
 
子どもだって
「行きたくない」って言ってる自分の中で
何が起きているのか
わかっていなかったりします。
 
でもね
「ふん、ふん」って聞いてもらっているうちに
行く気になったり
なんで行きたくないのかを言葉にできたりする。
 
その根底にあるのは『安心感』
 
 
安心してもらおうと
言葉をかけなくても
 
「そうなんだね〜、ふんふん・・・」
これだけで安心するものなんです(^^)
 
 

自分と人は違うと知っておく

 
当たり前じゃんって思った?笑
 
そう、当たり前。
 
私とあなたは違う。
親と子どもは違う。
妻と夫は違う。
 
そう、みんな違うの。
 
こうした変化の大きい時
どれくらいのスピードで適応できるか
 
それも人によって全く違う。
 
だけどね
私たちは時にこれを忘れてしまう。
 
だから
 
自分が大丈夫なことは
相手も大丈夫だと思ってしまうし
 
自分がストレスに感じることは
誰もがストレスに感じるだろうと
思ってしまう。
 
 
そして
あまりにも自分と捉え方が違う人に対しては
攻撃的になってしまうことすらある。
 
外出自粛中も
そんな傾向はあちこちであったよね・・・
 
 
花がそれぞれに花を咲かせる季節や
生きるために必要な環境が違うのと同じで
 
人も適した時期
適した場所が違うのです。
 
 
 
その前提を持っているだけで
人に対する許容範囲が格段に広がります。
 
 
こんな時だから
自分にも人にも
優しくしてあげたい。
 
そのためにも
この2つを抑えておくといいな
と思いました。
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございます。
 
 
 

フォローも大歓迎です♪

友達申請していただける方は

メッセージをいただけたらすぐに承認します。

 
 
 

無料メルマガでは

コーチングや心理学の視点も取り入れながら

人生を自分らしく生きていくためのヒントを

子育て、仕事、自己啓発

様々な視点でお伝えしています。

 

 

『お母さんの心を整え 仕事も子育てもうまくいく』

無料メルマガのご登録はこちら↓↓↓

 

もちろん、登録解除も再登録もいつでもできます。

 

 

 

ご提供中のサービス

「どうせ私なんて」が「どんな私もOK」に変わる継続サポートセッション
うまくいった時に自分を認められる人は多いですが、何でもない時や失敗した時でさえ、そんな自分を認めることができると、幸福感や満足度が上がります。
日々をもっと幸せに生きられるようになりたい!と願うママのための継続サポートです。
(体験版もあります)

 
子どものこころのコーチング初級講座
「子どもの話の聞き方」「自分の心の声の聴き方」「伝わるほめ方・叱り方」を3日間で学べます。
子育ての選択肢が増えることでイライラが減り、

親子の信頼関係の土台が築ける講座です。

 

体験コーチングセッション

イライラして子どもに怒っては、そんな自分をせめてしまうママが、望んでいる未来を手に入れ、幸せママになれる90分間のセッションです。 

 

お問合せはこちら