こんにちは。
ご覧いただき、ありがとうございます。
 

「私、このままでいいのかな?」

人生の後半が見えてきて

モヤっとしている40代ママが

真の自分らしさに目覚め

命輝く生き方を見つける

40代ママのための人生ナビゲーター 柴田もとこです。

プロフィールはこちら

 

無料メルマガご登録はこちらから

 

ただいま募集中の講座

 

メニュー一覧はこちら

 
 
私のライフワークの一つに
”祝詞をあげる”
というのがあります。
 
祝詞って言霊。
 
そこにはエネルギーがこもっています。
 
詠んでみると
 
そのエネルギー感を感じることができたり
祈りのパワーを感じられたり
瞑想状態のような心地を味わえたり
 
とその時によって
様々な感覚を味わえます。
 
 
 
今の状況の中で
誰かのために、社会のために
何かしたいという気持ちを持っていても
具体的な行動は何もできない
 
私にできることなんて
早く終息することを祈るくらい
 
と思っている人もいるのでは・・・
 
そう思って
私が知っている祝詞について
お伝えすることになりました。
 
 
でも、実は『裏の目的』もあります。
(っていうと、なんかコワイ笑)
 
 
それは
 
日本のことを知ることで
自然と自己肯定感が高まる
 
ということ。
 
これは私の体験からも
確信していることですが
 
祝詞講座を受けてくださったからの言葉から
「やっぱりそうなんだ」
と実感しています。
 
 
参加してくださった方々の声を
ご紹介しますね。
 
 
先日はありがとうございました!

 

 

祝詞については

丸っきり知識がありませんでした

(なんか神社とかで

儀式の時に唱えてるあれね?くらい)が、

 

あいうえおの一つ一つに意味がある、

と聞いて、それはちょっと聞いてみたい!

と思って受講させていただきました。

 

受講してみて、

自分の持っていた世界観が本当に変わりました。

 

日本人であること、

日本語の持つパワー、

エネルギー、そして、

自分自身の存在自体について、

自分の中で全て肯定的なものに

書き換えられた感じがします。

 

知識は御守り、と言いますが、

こういう知識も持っていたら、

日々の出来事に振り回されず

人生をもっと落ち着いて見ることができて、

結果もっともっと前向きな人生になりそう。

 

子育て中の方にもぜひ知ってもらいたい!

自分自身にも、子供に対しても、

その存在自体を尊いものだと思えるようになったら、

ママも子供ももっと自由にのびのびと生きられそう!

 

自分が小さなうちから

こんな知識を持っていたらよかったなぁ。

自分は尊い存在なんだ、と認識しながら育ったら、

まさに自尊心が正常に育ちますよね!

 

せっかく日本人に生まれたのに、

日本古来のステキなものを知らないのは

本当にもったいない!

 

そして、祝詞について

こんなに敷居が低く参加できるセミナー!

ステキ過ぎる✨

 

本当に参加させていただいてよかったです!

 

ありがとうございました(*^^*)

 

廣瀬弓さん

 

 

 

御朱印帳集めみたいな、

ミーハーな感じで神社巡りしていたけど、

ちゃんと学んだことがなかったので

参加しました。

 

脳が喜ぶ、心地の良い時間でした!

 

アイウエオの並びの奥に

そんな歴史があったとは…

 

という知る喜びと、

唱えてみた時に、

瞑想のような感覚を体感できた、

ハイブリッドな時間でした。

 

モコちゃんの声が穏やかで優しく、

そして心強くもあり、安心できました。

 

ルーティンが欲しい方

心が揺れそうな時のお守りが欲しい方

平和や幸せのために何かしたいけど、

今、動く手段がないなーという方に

オススメです!

 

あっという間の時間でした!

 

結婚の時や厄払いの時など

人生の節目節目で聞いていたはずなのですが(笑)

 

これからは、おおまかでも

意味を知ってから聞けるので、

神社に行くのが楽しみです♪

 

村上桃香さん

 

 

ただ祝詞をあげるだけではなく、

知識が豊富でびっくり!!

 

日本人なのに、

知らないこといっぱいあるんだなぁ〜

と感じました^ ^

 

やっぱり響いたのは、

「自然と自分は一体」という話。

 

それから「祈り」の言葉の中に、

願いだけでなく神さまの存在もある話。

 

言葉が、日本語が、大好き!

という自分の価値観に気づいた今だからこそ、

言葉の1つ1つをより大切にしたいと思います。

 

虫の声が欧米の方には騒音に聞こえるってビックリ。

あんなに心地いいのにね♡

 

この心地良さが、日本人ならでは♪

と知った今は

「自分が日本人である」って素晴らしいな♡

と思えます^ ^ 

 

今までそんなこと思ったことなかったので、

新しい認知ができました♡

 

日本古来のものって、

知れば知るほど心地よくて、

私たちが幸せに生きるために必要なことを

よく知っているんだなぁと、

理に叶っていると感じます。

 

それが忘れられたり、

なくなったのは悲しいけれど、

またこうやって今だからこそ古来に戻る、

新しい価値観が生まれるんじゃないかな♪

 

と、新しく戻るのが楽しみです^ ^

 

米谷里香さん

 

 

「古事記」

神様の名前がたくさんでてくるところの

理解はあったが、

そこに刷新するエネルギーが

あるということが分かった!

 

名前を呼ぶと呼んだ方をみてくれる。

 

神さまともっと仲良くなれる。

その感覚が嬉しい♡

 

もこちゃんと声が合うと、

自分のカラダだけでなく、

もっと大きなものと響きあっているような感じがする。

 

祝詞を実用的に使えそうです。

 

日本人として生きていることを、大切にしたい方

海外に比べて劣ってしまうように感じる方

海外だけでなく、

自分自身が人より劣っていると感じる方に

オススメしたい講座です。

 

祝詞で大きなものと繋がると、

自分自身の存在も生かされている、

大切な存在だと感じられるから。

 

祝詞をあげている時に、

「あけはなて、あけはなて、

あけはなて、すべてあけはなて。」

とメッセージを受け取りました。

 

暮らしの中に

祝詞を活かしていきたいと思っています♡

 

小垣原恵さん

 

 

私たちの時代は

教科書以外で日本のことを知る機会があまりなく

戦後生まれの親からは

欧米の方が優れているという価値観を

なんとなく受け継いでしまっていることが

多いように思います。

 

ちなみに私の母は戦後の昭和23年生まれ。

 

給食はほとんど毎日パンと脱脂粉乳だったそう。

 

日本には日本人にあった食文化があったけど

私の母が生まれた頃はそれすらも守れなかった。

 

そうしたことにはいろんな背景があって

ここには書ききれないんだけど

 

それほどまでに

私たちは自分の生まれ育った日本について

知らないことが多い。

 

それは言い換えると

自分を知らないということにつながる。

 

12〜3歳までに

自国の神話を知らない国は

100年で滅びる

 

ネイティブアメリカンでは

そんな言葉もあるそうです。

 

 

私たち日本人のとっての神話は

『古事記』

 

上のご感想にも書いてあるように

この古事記には祝詞と同じように

言霊があります。

 

だから言霊講座では

古事記の冒頭文も一緒に読みます。

 

声に出して読んでみると

そこには必ず身体で感じられるものがあります。

 

 

もしあなたが

「私は自己肯定感がひくい」

と思っているなら

 

自己啓発セミナーよりももっと簡単に

その自己認識が変わるかもしれませんよ♪

 

 

 

心に平安をもたらす祝詞講座

 
日時 ①5月28日(木)10:00〜11:30
   ②6月8日(月)10:00〜11:30
 
定員 各回5名(①は残席1)
 
方法 zoomによるオンライン通話
 
内容 日本語の音のエネルギー
   音を響かせる発声法
   古事記冒頭文
   ひふみ祓詞
   身中祓詞
 
参加費  2,000円(税込)
 
※音声データのプレゼント付き
 
 
お支払い方法 銀行振込み
※お振込手数料はご負担をお願いします。

 

※お振込いただいた後のキャンセルは

お受けしておりませんのでご了承ください。

ご都合が悪くなった場合、別の日程にお振替いたします。

お申込はこちらをクリック

 

 
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございます。
 
 

フォローも大歓迎です♪

友達申請していただける方は

メッセージをいただけたらすぐに承認します。

 
 
 

無料メルマガでは

コーチングや心理学の視点も取り入れながら

人生を自分らしく生きていくためのヒントを

子育て、仕事、自己啓発

様々な視点でお伝えしています。

 

 

『お母さんの心を整え 仕事も子育てもうまくいく』

無料メルマガのご登録はこちら↓↓↓

 

もちろん、登録解除も再登録もいつでもできます。

 

 

 

ご提供中のサービス

「どうせ私なんて」が「どんな私もOK」に変わる継続サポートセッション
うまくいった時に自分を認められる人は多いですが、何でもない時や失敗した時でさえ、そんな自分を認めることができると、幸福感や満足度が上がります。
日々をもっと幸せに生きられるようになりたい!と願うママのための継続サポートです。
(体験版もあります)

 
子どものこころのコーチング初級講座
「子どもの話の聞き方」「自分の心の声の聴き方」「伝わるほめ方・叱り方」を3日間で学べます。
子育ての選択肢が増えることでイライラが減り、

親子の信頼関係の土台が築ける講座です。

 

体験コーチングセッション

イライラして子どもに怒っては、そんな自分をせめてしまうママが、望んでいる未来を手に入れ、幸せママになれる90分間のセッションです。 

 

お問合せはこちら