こんにちは。
ご覧いただき、ありがとうございます。
 

「私、このままでいいのかな?」

人生の後半が見えてきて

モヤっとしている40代ママが

真の自分らしさに目覚め

命輝く生き方を見つける

40代ママのための人生ナビゲーター 柴田もとこです。

プロフィールはこちら

 

無料メルマガご登録はこちらから

 

ただいま募集中の講座

 

メニュー一覧はこちら

 
 
流行りに乗って?
断捨離してます笑
 
ずっと子どもの着られなくなった服を
どうにかしようと思いつつ
手をつけられずにいたのですが
 
今まで以上に自宅にいる時間が長くなり
やっぱりいい氣の中で過ごしたいなぁ、と。
 
 
重い腰を上げてやりました。
 
そしたら意外と出てくる、出てくる!
 
大きな袋がいっぱいになりました。
 
 
着なくなった服
使わなくなったバッグ
履かなくなった靴
 
仕舞い込んで気づかなかったけど
結構あるものです。
 
捨てるのは忍びないけど
誰かの役に立てるなら
断捨離も心置きなくできます。
 
ただ、今は海外に物を送ることもできないし
送って迷惑じゃないかな??
と、準備してから思ったのですが汗
 
そして今日は
仕事スペースを整理整頓。
 
今はすでにいらないものも
大事にとってありました苦笑。
 
そうしたものは処分して
必要なものはまとめてファイリングしたり
置き場所を整えたりしたら
気分もスッキリ!
 
仕事もスムーズに進みそうです♪
 
 
家の中をじっくり見回すと
 
大事に持っているけど使ってないモノ
持っていることすら忘れていたモノ
以前は大事だったけど、今はいらないモノ
 
が意外とあることに気づきます。
 
これって、私たちも同じですよね。
 
私たちの中には
 
大事に持っているけど使ってない
持っていることすら忘れている
以前は大事にしてたけど今はいらない
 
そんなリソース(持ち味や強み)が
いくつもあるなぁ、と。
 
さらには
自分では当たり前になり過ぎて
リソースだということすら気づかないってことも
ありますよね。
 
まるで骨董に無知な人が
先祖代々受け継がれていた価値ある置き物の価値に
全く気づかずに飾っているような。
 
 
誰にでも
その人にしかないリソースがあります。
 
それに気づくことは
”自分らしさ”に気づくことにも
なりますね。
 
おうちで過ごすことに
もう飽き飽きしているという人も
多いかもしれませんが
まだもうしばらく続くのなら
 
この機会に
自分のリソースを見つけてみるのも
いいかもしれませんね。
 
 
 
リソースの見つける手っ取り早い方法は
これまでの経験や体験の中で
 
・時間をかけたこと
・お金をかけたこと
・人から期待されること
 
などを振り返ってみること。
 
自分ではつい
「このくらいは大したことがない」
と思ってしまうかもしれないけど
そう思うものも全部書き出してみる。
 
比べるのは他人ではなく自分。
 
あなたが5年やってきた仕事が一番長いなら
「もっと長くやってる人もいるし」
なんて言わずに
「人生の中で5年も費やしてる」
って認めてあげましょう。
 
そこから見えてくるもの
気づくこともありますよ♪
 
 
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます。
 
 

フォローも大歓迎です♪

友達申請していただける方は

メッセージをいただけたらすぐに承認します。

 
 
 

無料メルマガでは

コーチングや心理学の視点も取り入れながら

人生を自分らしく生きていくためのヒントを

子育て、仕事、自己啓発

様々な視点でお伝えしています。

 

 

『お母さんの心を整え 仕事も子育てもうまくいく』

無料メルマガのご登録はこちら↓↓↓

 

もちろん、登録解除も再登録もいつでもできます。

 

 

 

ご提供中のサービス

「どうせ私なんて」が「どんな私もOK」に変わる継続サポートセッション
うまくいった時に自分を認められる人は多いですが、何でもない時や失敗した時でさえ、そんな自分を認めることができると、幸福感や満足度が上がります。
日々をもっと幸せに生きられるようになりたい!と願うママのための継続サポートです。
(体験版もあります)

 
子どものこころのコーチング初級講座
「子どもの話の聞き方」「自分の心の声の聴き方」「伝わるほめ方・叱り方」を3日間で学べます。
子育ての選択肢が増えることでイライラが減り、

親子の信頼関係の土台が築ける講座です。

 

体験コーチングセッション

イライラして子どもに怒っては、そんな自分をせめてしまうママが、望んでいる未来を手に入れ、幸せママになれる90分間のセッションです。 

 

お問合せはこちら