こんにちはニコニコ
足ぷろファシリテーターのあきこです足

最近、たくさんの方からブログを読んでもらってるみたいニコニコありがとうございますラブラブ


足ぷろやってるのはわかったけど、
いったい誰やねんはてなマークってみんな思ってるよね汗うさぎ

なので、自己紹介を書こうと思いました。

自己紹介①はこちら『自己紹介』こんにちは足ぷろファシリテーターのあきこです最近、たくさんの方からブログを読んでもらってるみたいありがとうございます足ぷろやってるのはわかったけど、いったい誰…リンクameblo.jp


今日は続きの②です。


スタースタースタースタースタースター


数年前に灰谷孝さんの著書「人間脳を育てる」を読んだことをきっかけに、原始反射に興味を持ちました。

学生の時に原始反射は勉強したし、乳児健診では必ず反射を見ているけれど、わたしの中にあるものとは違うことを感じました。
そして、わたし自身もきっと原始反射が残っていて、それはわたしが日頃感じる生きづらさに影響しているかもしれない。
「わたしってどうしてこんな性格なんだろう…」って思っていることは、発達することで改善するかもしれない。
それと同時に、周りの人の困り事ももしかして、原始反射と関係しているかもしれない。
人はいくつになっても発達できる!?

と思い「反射」「発達」に興味が深くなりました。

その後、仙台市の児童発達支援「ま〜ぶる」の佐藤明子先生の講座を受講。

実際に体を動かしたり、お話を聞きながら原始反射を勉強して、本当に楽しかったし深い学びができたし、明子先生の子ども達の将来や成長を思う真剣な気持ちが素敵でしたラブラブ

コロナ禍になってから、仙台のま〜ぶるには行けてませんが、オンラインでの発達のいろは講座などで勉強させてもらってますニコニコ


スタースタースター


2019年12月、梅田幸子さんの「才能を開く根っこを育てる研修」を受講したことをきっかけにその後も幸子さんの講座でたくさん学ばせてもらってます。

2月に受講した原始反射コア講座も楽しかったよーおねがいその時のことはこちら『原始反射コア講座!』梅田幸子さんの原始反射コア講座に行ってきました首上下(TLR)口首左右(ATNR) の反射について学びました受講しようと思った1番のきっかけは、わたし、めちゃ…リンクameblo.jp


今、いろんな方から「発達」を学ぶことが楽しいですニコニコ

学びながら、
未来をつくる子ども達の役に立ちたいなあ
その子ども達を支える大人の役に立ちたいなあ
と思っています。

スタースタースター

足ぷろを始めたきっかけは、もちろん開発者である梅田幸子さんですが、
継続参加のきっかけや足ぷろファシリテーターになる後押しをしてくれたのは、先輩ファシリテーターの戸野塚正子さんです。

正子さんの足ぷろに参加した翌朝、起きた時の体のすっきり感が心地よくて、「これは続けてやってみよう」と思いました。
その後まもなく、足ぷろファシリテーター養成2期がスタートし、
足ぷろをもっと知りたい!足の反射をもっと知りたい!と思いながらも、わたしにファシリテーターできるかな汗うさぎと迷っていたわたしに、

「その流れ、めっちゃいい👍」と背中を押してくれたのは正子さんニコニコ


ファシリテーター養成は、大変だったし、初めてオンラインを通していろんな方にファシするのは緊張の連続でしたあせる

最初は、自分のため・反射のことをもっと知りたいからファシリテーター養成を受けましたが、やっているうちに、ファシしながら自分が整う感じ、画面を通じて感じる一体感が心地よかったおねがい


養成が終了して、やっぱりわたしも足ぷろやってみたいなぁと思い、昨年の10月からオンライン足ぷろを開催しています。



まだまだ初心者足ぷろファシリテーターですが、オンラインを通して参加してくださってる方々と緩む、心地よさは至福の時間ですキラキラ


3月は足ぷろ夜担当4人で

足ぷろ 夜のギルド

始めてますニコニコ


夜の足ぷろをはしごしながらゆっくり眠りにつくのもおすすめですスター

ぜひ、一緒に夜足ぷろしませんかニコニコ


スタースタースター


わたしが住む東北は、他の地域に比べると統合ワーカーさんが少ないけど、今、宮城を中心に東北の統合ワーカーさん達、がんばっていますおねがい

わたしも一緒にがんばりたいおねがい盛り上げたいおねがい

わたしの足ぷろも、東北で統合ワークが広がることに役に立てたらいいなぁと思ってますラブラブ

(現在考え中。決まったらお知らせしますねーニコニコなんかいいアイディアあったらご意見お待ちしてます笑


スタースタースタースタースタースター


最後までお読みいただきありがとうございますラブラブ

おわり。