梅田幸子さんの原始反射コア講座に行ってきましたおねがい


首上下(TLR)

首左右(ATNR) 


の反射について学びました乙女のトキメキ


受講しようと思った1番のきっかけは、

わたし、

めちゃめちゃ残ってる爆笑

って自覚があるから。


原始反射ってなんだっけ?って思ったら梅田幸子さんのブログ、こちらをどうぞニコニコ


講座を受けて改めて感じたことは、たくさんあるけど、


ひとつめ。

統合には、楽しい・リラックス・呼吸が大事びっくりマーク

自分が感じる心地よさを大切にしたいし、

支援者として関わるときは押し付けない・相手が楽しいやリラックスを感じているかを見極めることが重要だなあ。


ふたつめ。

原始反射の統合はベース。土台であって、反射が活性化しているまま学習したり仕事したりしている状態って、けっこう頑張りすぎちゃってるんだな。

(ジェンガ思い出しちゃった…)

土台がしっかりしていたら、物事をもっと柔軟に、楽しみながら広げていけるんじゃないかな。



日常の大なり小なり、様々な困り事は原始反射を統合することで、けっこう解決するのでは。

遺伝でもなく、長年の癖でもなく、困ったことして周りを困らせたいわけでもなく、

反射が活性化しているせいなのかもしれない。


自分も周りの人も、より素敵な世界を広げていけるように、やりたいことがもっと叶えられるようにキラキラ
自分も統合したいし、自分の学びを役立てたいなぁニコニコ


会場には、たくさんの統合ワーカーさん・足ぷろファシリテーターさんがいて、初めて直接お会いしてお話したり、お見かけしたりラブ

そして、オンライン講座もいいけど、直接お話を聴いたり体感したりできる、会場での講座を受けられたことは幸せでしたラブラブ

楽しかったなぁー乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ
もっと学びたーい乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

満足の1日でしたおねがい
幸子さん、みなさん、本当にありがとうございましたスター

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

オンラインだけど、足ぷろは最高だよ乙女のトキメキ
足を育てて土台づくり足
足ぷろまつり2023は3月3日まで。毎日いろんな時間で参加できるよニコニコ