朝起きた瞬間から

「あぁまた1日が始まってしまった…」

 

 

そんな憂鬱な気分で目を覚まし

イヤイヤ重たい体を起こしながら

無理やりベッドから出る

 

 

 

髪はボサボサのまま

自分のメイクになんて

使える時間もエネルギーも残ってない

 

 

ため息をつきながら朝食や弁当の準備

 

 

 

夫が後からノソノソと起きてきても

目も合わさず不機嫌で

挨拶もしないか

「およぅ」聞こえるか聞こえないかの

挨拶を投げかける

 

 

 

子供たちを学校に送り出すまで

「早くしなさい!」

「忘れ物ない?どうして前から準備しないの!」

 

 

イライラして張り詰めた家庭内の空気

怒号が飛び交い

夫も子供たちもそそくさと家を出る…

 

 

 

 

 

もうすぐ新学期ですが

あなたも普段

そんな朝を迎えていませんか?

 

 

 

こんな日常が当たり前になりすぎて

半分諦めているかも知れないけれど

 

 

でもね、もしかしたら

このブログを読んで

下さっているということは

 

 

 

 

本当は諦めたくない

のではないでしょうか?

 

 

 

大丈夫。

 

 

いつからでも

家庭内に笑い声は

戻ってきますよ!

 

 

 

 

 

 

こんにちは

あなたの最高の笑顔のための

処方箋をお伝えしています。

 

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

公認心理師・心理カウンセラーコーチ

福田とも花です。






冒頭の様に

あなたが笑えなくなってしまったのには

ちゃんと理由があるのです。

 

 

 

ただただ自分を責めないで。

 

 

 

あなたが笑えなくなった理由

それは、

感情を麻痺させてきたから。

 

 

 

 

 

あなたは幼少期、

幼稚園で楽しいことがあった時、

お家に帰ってお母さんに

 

 

「お母さん、今日ね、こんなことがあったよ!」

 

 

目をキラキラさせながら

お母さんにお喋りしたことがあったかも知れない。

 

 

 

そんな時に、小さなあなたは

お母さんも自分の気持ちと一緒になって

「よかったね!」

喜んでくれるはずだと

信じて疑わなかったのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

ところが現実は

 

 

 

「うるさい!今忙しいんだから!!」

 

 

などと思いもよらず怒られたり

嫌そうな顔をされたり

迷惑そうにイヤイヤ話を聞かれたりすると

 

 

 

自分の感情を表現することに

怖がりになってしまうよね…。

 

 

 



そうやって

喜びや愛情といったポジティブ感情

悲しみや恐れなどのネガティブ感情

 

 

どちらも表現することも

封印してきたあなたは

 

 

不機嫌やイライラなどの

感情を抑えて

匂わすことでしか

自分の気持ちを

表現できなくなっている

のではないかな…?



そんな時こそ

どちらの感情も感じても大丈夫

実際に今から心を動かし体感することで

大丈夫という

安心感を手に入れよう!

 

 

 

 

 

昨日はオンラインコミュニティmamaコミュ

月に一度のリアルタイムで交流ができて学べる

Live講座を開催しました!

 

 

 

 

 

 

 

参加されたSさんも

感情を表現しないように

クールに過ごしてきたそうなのですが

 

 

mamaコミュ村で

自分の心と向き合っていくうちに

夫の前でもポジティブ感情を

爆発させることが

出来たそうなのですね!!

 

 

〇〇症候群!!

 

 

めちゃくちゃおもしろかったし、

めっちゃわたしのことー!って

思って吹き出した

 

 

クールに決めることがトレンドだったけど

今は、動画のように、

バカ丸出しでもみんが楽しんだり喜んだり、

輪が作られていくあの様子が、

めちゃくちゃ心が動いて

号泣したから。

 

 

そうなりたい自分や、

息子たちはそれをわたしに

見せてくれてるのかもなという思いに

なりました。

 

 

今朝、夫へのポジティブ感情が

爆発的に増えているw

 

 

Sさん

 

 

 

 

 

mamaコミュでは実際に

Live講座でも

日々のFacebookグループ村でも

 

 

笑って、面白がって、

泣いて、号泣して、

心を動かすことで

 

 

自分を大事に出来て

結果、夫や子供など

身近な大事な人も大事にすることが

できる様になるのです!

 

 

 

 

 

 

 

Rie認定講師

 

あき認定講師

 

ゆみ認定講師

 

みほ認定講師

 

 

mamaコミュ村民さんれいかちゃん

 

郁子認定講師

 

さとこ認定講師

 

mamaコミュ村民さんえりちゃん

 

 

mamaコミュ村民さん助産師ともちん

 

 

まよ認定講師

 

郁美認定講師

 

 

さやか認定講師

 

 

 

あなたも朝から

夫に不機嫌を撒き散らしていたり

大事な子供に冷たくしてしまったり

 

 

笑えないのには理由があります。

 

 

その原因を分かってあげることで

家庭内に笑い声が溢れる日常を

取り戻していきませんか?

 

 

 

 

 

 

こちらの講座のテーマは

mamaコミュFacebookグループ村の中で

毎朝心を整えるお題として

一ヶ月間かけて

笑顔と喜びの輪を広げられる心づくりを

していきます!

 

 

あなたも一緒に

心をリセットさせる習慣づくり

仲間と一緒にこちらで始めよう♪

 

下矢印下矢印下矢印

今月のテーマ:

心が疲れて笑えないあなたへ

潜在意識を呼び覚まし

笑顔と喜びの輪を広げる!

幸せ倍増計画実践講座

↓↓お申し込みはこちらをクリック!↓↓