叩かれて育った子供は

大人が手を振り上げただけで

自分が叩かれる!と

条件反射でギュッと身を縮める。

 

 

人との関わりで傷ついて来た人は

また傷つけられる!と

怖がりになり沢山の鎧をまとって身構える。

 

 

けれど、沢山の鎧を着ていると

ありのままの自分では振る舞えない。

 

 

動きが不自然になり

お喋りも自分の話したい言葉なんか出てこない。

 

 

あなたはいつから鎧を身につけ始めたんだろう?

その鎧はいつ脱ぎますか?

 

 

 

こんにちは

Big smile 心理学

孤独な子育てママ専門カウンセラー

福田とも花です。

 

 

昨日は昨日はオンラインサロン「mamaコミュ」

月に一度のライブ講座の日!

 

 

約60名の方たちが参加してくれました♪

 

(みんなハロウィンバージョンで参加してくれたよ❤︎)

 

もう誰とも戦わない!
傷つきやすい怖がりさんが
人と仲良くなれる講座ハロウィン
〜10月 mamaコミュ講座〜

 

 

 

講座のテーマでもありますが、

あなたも

傷つきやすい怖がりさんではありませんか?

 

 

 

沢山傷ついて来て、

人と関わるのがこんなに怖くて

きっと昨日の講座に出た方も

凄い勇気が必要だったのでは

ないかなって思います。

 

 

もしかしたら講座にも勇気が出なくて

参加を見送った人も

いたかもしれませんね…。

 

 

 

 

 

そして、出られなかった人も

全然責めることではなくて、

そんな時こそ自分を差し引くのではなく

自分のできた所や頑張っている所を

見つけてあげて欲しいんです。

 

 

 

講座でもお伝えしたのですが

人が怖いの原因は

傷ついたことがあったから。

 

 

 

 

 

けれど、その時についた心の傷が

ちゃんと手当されずに

雑に上から絆創膏を貼るかのように

無理やり押さえ込まれたり

傷を隠されたりしたままでは

 

 

何度も似た様な状況を招いて

傷が疼いてしまうから

痛みを癒す手段や方法を知らないままなので

 

 

傷つくのが怖い!

痛いのはもう嫌だ!

 

 

どんどん怖がりになってしまい

人と関わるのが怖すぎて

人を遠ざけ孤独になったりするんだね。

 

 

 

そんな敏感で繊細な怖がりなあなたも

傷ついて怖がりな心をどう癒すのか?

体感しながら練習しながら進んでみると

 

 

>対人関係にたいする怖さが和らいでいることを実感できた

 

 

怖さが和らいでいくからね。

 

 

 

 

早速講座のご感想を頂いたので

シェアさせてくださいね。

 

 

【今回の講座が何故自分に必要だと思いましたか?】
 相手は普通に伝えてくれているのに、自分が勝手に反応して、相手を攻撃してしまったり、怒りながら言ってしまったり、被害者になったりして、人間関係で失敗が多いので、フラットに人とつきあえる自分になりたくて参加しました。

 

【1番印象に残ってる内容は?】
講座のなかで対人関係にたいする怖さが和らいでいることを実感できたのが、驚いたとともにとても嬉しかったです。

 

mamaコミュの中で、どんな自分を出しても大丈夫なことを体感させてもらい、温かいみんなのおかげで、人に対する安心感が増えてきたんだなぁと思うと、


これからも怖いことはたくさんあるけれど、みんなの力をかりながら和らげていけるだろうと未来に希望がもてました。

 


【今回の講座を早速ご自身に取り入れるとしたら?】
私ってダメだなぁと思ったり、相手にダメ出ししてしまったりしたときは、そんなわたしもいるんよね・そんな相手もいるんよね、と認めるだけだったので、そこからさらに、以前の講座で習った「じゃぁ、どうする?」と自分に問いかけて、成長しようとしたことを加点法で褒めてあげたいと思います。

 


【講座を受けてどんな変化がありましたか?】
自分がこんなにも自分を傷つけつづけていたことに気づくことができました。

 

ただそこに埃があっただけで、ダメな自分を感じていたことにビックリです!

埃なんてどこにでもあるものなのに無意識に自分を責めていました!笑 

 

埃=掃除できていないダメな自分と信じていましたが、これからは埃をみたら、どこにでもあるもので綺麗に家を整えられた自分グッジョブ!と褒めてあげられそうです!

 


【この講座をオススメするとしたら、どのような人にどんな風にオススメしますか?】
人の中でたくさん傷ついて生きづらさを感じている人に、mamaコミュの温かさに触れることで、それ解決するよーと伝えてあげたいです。

Mさん

 

 

 

人と関わった時に傷ついた心に

あなた自身がさらに

 

 

「ほらやっぱり嫌われる奴め!」

「ほらやっぱり面白くないから誘われないんだ!」

 

 

みたいに自分自身に傷つく様な言葉を

無意識にぶつけていませんか?

 

 

 

 

 

ハッキリと誰かに言われた訳ではないのに

「どうせ〜なんだ!」「やっぱり〜なんだ!」

と思った時は

 

 

自分が一番自分のことを

そんな奴だと信じて

傷つけているのかもしれません。

 

 

 

 

自分を馬鹿にしたり

自分を見下したり

自分を責めたり

自分を嫌ったり…

 

 

 

ついつい私たちは

できない所やダメな所ばかりが目につき

 

 

過去に傷ついた傷が痛すぎて衝撃すぎて

同じような傷になりそうな言動には

 

 

がっちりクローズアップして

鎧を何重にも着て守ろうとしがちだからね…。

 

 

 

でも実は、傷つけられていない人との時間の方が

何倍も多いことに気づいたり

 

 

傷つけられると信じている自分だけでなく

愛されたり優しくされる自分にも気づいたり

 

 

 

 

 

そうやって思考をリセットする習慣をつけながら

リアルに人間関係の中で

 

 

 

人は優しいんだ

人はあったかいんだ

人は安心なんだ

 

 

 

そっちが当たり前の世界になるように

私たちと一緒に練習して行きませんか?

 

 

 

 

 

講座レポ♪ありがとう!


Rie講師

 

 


みゆき講師

『傷付きやすい怖がりさんの集まりなのに楽しいってすごい!』おはようございますとも花認定 Big smile mama認定講師隠してきた怒りの中に優しさを見つけ出す専門家愛情表現カウンセラーむらた みゆきです  …リンクameblo.jp


なつ講師

『傷つきやすい怖がりさんが人と仲良くなれる講座に参加しました!mamaコミュ10月講座』こんにちは 発達凸凹育児を応援 Big smile mama認定講師 I firstカウンセラー後藤なつです     人と仲良くなれる講座に参加しました 私が…リンクameblo.jp


みほ講師

『つい相手と戦ってしまう・・負けたくない・・が発動するのは・・』つい相手と戦ってしまったり 相手から嫌われるかも、否定されるかも と怖がっているのは、   過去にたくさん傷ついてきたのだよね・・      たくさんたく…リンクameblo.jp




あおぞら講師

『崖底から這いあがるために参加した場所』急に寒くなってきて朝お布団から出られない・・そんな季節になってきましたね  久しぶりの更新になってしまいました。  仕事が忙しかったり長男と今までにない衝突が…リンクameblo.jp


いくこ講師

『傷つきやすい怖がりさんも人と仲良くなれる!【10月mamaコミュ講座】』先日mamaコミュの10月講座が開催されました!Big smile mama 認定講師とも花認定Big smile カウンセラーいくこ🍀です小学2年生の一人…リンクameblo.jp





 

 

 

 

傷ついて来た過去があっても

これからも同じように傷つけ続けなくていいんだよね。

 

 

自分が自分を傷つけない

 

 

自分を許す

自分に毎日褒めてあげる

自分を受け止めてあげる

 

 

新しい心のリセット習慣始めよう!

 

 

 

 

 

【公式LINEのご登録はこちら!】 一番最新の情報を優先してお届けします!
友だち追加