小さな子供にイライラしてしまうママが
短い子育て期間、もっと子供と一緒に
笑いあえる時間が増える♡

幸せ子育てカウンセラー Rie です。


▶元・幼稚園の教諭
関わった児童延べ3000人以上
Big smile mama認定講師
▶9歳・7歳・4歳の子どものママ

Rieの暗黒子育て期
プロフィールはこちら

 

あなたは人と接するとき、
ありのままの自分で接していますか??
 
 
 
 
 
鎧を着て、
いい人のふりをしたり、
大丈夫なふりをしたり、
ノリのいい人のふりをしたり。
 
 
 
 
 
女優になって、嫌われないように
頑張っていませんか??
 

 
月イチリセット講座!
 
 
 
 
 
もう誰とも戦わない!
傷つきやすい怖がりさんが
人と仲良くなれる講座
に参加してきました♪
 

 
私もまだまだ鎧を着てしまいます。
 
 
 
 
 
初めての場所や人って
私は本当に苦手で
不安な気持ちやドキドキが
胸いっぱいに広がります。
 
 
 
 
 
そんな時、私は
なるべく目立たないように、
浮かないように、
いい人のふりを装って
必要以上にニコニコ愛想をふりまいたり
してしまうんだよね。
 
 
 
 
 
数年前、
初めてママ友作るぞ!って
意気込んでいるときは
もっと、もっとひどかったなぁなんて
思い出します。
 
 
嫌われたくない・・・
いい人と思われたい・・・
変な人ってばれないように・・・
 
 
 
 
 
アンテナをめちゃくちゃ張り巡らせ、
必死になっていました。
 
 
 
 
 
でもね、
自分じゃない誰かを演じているから
すごーーーく疲れて、
帰宅するとイライラしていたんだよね・・・。
 
昨日はハロウィンにちなんでみんなで仮装をしたよ♡
 
グループワークではね、
自分の書いたことをみんなにシェアするんだけど
そのときね、
Kちゃんからハッとさせられるような
言葉をもらいました。
 
 
 
 
 
つい最近あった
長男の癇癪についての話をしていてね
そんな言葉から
「じゃあRieちゃんはおうち中でも
いつも気を遣って発言しているのかな?」って
言ってもらったんだよね。
 
 
 
 
 
息子のイライラからの癇癪を
言葉で練習させる機会を
私が気持ちを察することをしすぎて
奪ってしまっていたのかもしれないなと
感じていたんだけど、
Kちゃんの言う通り。
 
 
 
 
 
私はいつも気を遣って発言するから
そりゃ疲れるし、
そうしない旦那にはイラっとするよね笑い泣き
 
 
 
 
 
この講座に参加したおかげで
まだまだ無意識に家の中でも
鎧を着ていたことに気付かされました。
 

 
講座でもとも花ちゃんが話してくれたけど、
やっぱり私たちって
「できない自分」に×してしまう癖が
強すぎ!!!!
 
 
 
 
 
そもそも、
できない自分、0点の自分こそが私と思えば
できた時にはひとつ、ひとつ
〇をしていってあげられるんだよね♪
 
 
 
 
 
まだまだ無意識に
自分のハードルを自分で上げている自分に気付いたので、
「できない私」のことが
なんだか愛おしく感じることができました♡
 





mamaコミュ!ってね、
仲間と一緒にやっていけるのが
とってもいいところだと私は思うんです。
 
 
 
 
 
1人だったらすぐに諦めてしまったり、
ダメな自分にしか目がいかなかったり。
 
 
 
 
 
でも、
どんな自分も赦しながら
子どもと家族と
幸せに生きられるママになりたい!
 
 
 
 
 
そんな同じ目標があるからこそ
励まし合い、
いいところを見つけ合いながら
時には止まっても、また進むことができる。
 

 
1人でどうにかしようと頑張っているけど
なかなか変われなくて
落ち込んでいるあなた。
 
 
 
 
 
仲間と一緒に
幸せになるための一歩を踏み出しませんか?
 
 

 

ベル現在190名以上のママが登録済ベル

ベル画像クリックして登録してねベル

毎週日曜日、13:00配信!

ブログでは書けない!
子どもと
笑い合える時間がどんどん増える!

幸せ子育て術♡
ベルPDFで毎週プレゼント中ベル

過去のPDFもライン登録でノートから
全部見れます!!!
 
セミナー等もこちらから全て
先行案内しますので、
よかったら是非是非登録してね
ウインク
 

 

 

繋がる・話せる・笑ける
mamaコミュ 
 
♡詳細は画像をクリックしてみてね♡