登校しぶりをして学校を休まれた…
「あぁ〜今日はせっかく貴重な一人時間を過ごせると思ったのに」



家事や化粧をしている途中に子どもが邪魔してくると、イライライライラ…



そんな我が子に邪魔をされた!と感じる時にイライラするのは、あなたもこんな前提があるからかもしれませんよ!





こんにちは
Big smile 心理学
孤独な子育てママ専門カウンセラー
福田とも花です。


昨日は、
【5日間でこんなママでごめんねから卒業する!mamaマスター講座21期】基礎コース2日目!


テーマは
【問題を引き起こす心の仕組みを知る】




なぜ繰り返し嫌な出来事や悲しくなる出来事が起こるのか?


なぜ悲しみや寂しさ、怒りなどの感情が湧くのか?



「心の仕組み」をじっくりじっくり、あの手この手を使って様々な角度からお伝えしました!




あの手…



この手…



講座は基礎コースだけだとたった5日間、応用コースまで進んでも10日間。



けれど、その間の日常生活の方が3ヶ月間、5ヶ月間とず〜〜っと何倍も多くの時間を一緒に過ごしているんだよね。






だから、講座で学んだ事を学びっぱなし聞きっぱなしになっていると、人はすぐ忘れてしまって、あっという間に元に戻ってしまう。



けれど、学んだ事を日常に当てはめながら、お互いにアウトプットしていくことで、学びを経験に変えていけるんです!



だから、気づきも変化も早いんだよね!!!!!







早速、お子ちゃんにイライラした心を、学んだ事を当てはめながら向き合ってくれたAちゃんママは、こんな気づきがあったそう♪

🌸奪われるフィルターに気づいた🌸
みんなおはよー!

昨日の講座は心理を学べて勉強になった。
愛と恐れの感情、何となくわかっていたけれど、改めて学びを深められそうな気がしたよ。また動画見直そう!

感情を感じて過ごす事を意識していたはずなのに、とも花さんの問いかけには、全くわからなくなって、わ〜私が思っていたのは思考だったのかもーと驚愕。

心を、感情を感じるってむずかし〜。

けど、少しずつ練習していこう。


今日は朝から洗濯物を干してる時にギャーギャーケンカしてて、なんで私が何かやってる時に、そーゆー余計なことするのよ!っと怒りが湧いて、怒りを感じてみた。


そしたら、何で私はこの出来事で怒りを感じるだろう?と落ち着いて思う事ができて、ノートに書き出してみた、ら!

私の時間や自由は奪われる、というフィルターをかけていたのではないか?!と気づいた。


あんまり覚えてないけど、お母さんから「早く早く」と言われたり、自由に過ごすことより、お母さんやお父さんの都合に合わせたりする事が多かった気がする。

いつも自分より誰かを優先する事が多かった、本当は自分の好きに時間や自由が欲しかったし

父や母から私を優先してもらえない寂しさ悲しさから自分の希望を自分で叶える事を諦めたのかも知れないと思った。


私が洗い物や洗濯物や本を読んだり化粧をしたりしてる時に子供達は近くに寄ってきて、私はそれを「邪魔しないで」といつも言っていた。
まさに奪われるという恐れからの言葉だと思った。

子供達は奪うつもりじゃない、ただ見てるだけ。
それを奪われるフィルターで見ていた私は、自分の時間を奪われると恐れていたんだ。

「余計なことしないで!」とよく言うのも、「私の時間を奪わないで!」なのかも。

なんとなくもう少し他のものもあるような気がするけど、私は奪われない、与えられる人フィルターをかけて物事を見てみようかなと思いました。


A・Oちゃん



早速、ただイライラしっぱなしにしないで、怒りで誤魔化さないで、学んだ事を当てはめて感情を感じてみれてるところが凄いなぁって思ったよ!





そして、怒り2次感情と言われていて、その底には実は本物の感情と言われる、寂しい悲しさなどの1次感情が隠れているんだよね。




この1次感情を感じるのが、なかなか痛くてね…





子供の頃にこれらの感情を感じた時に、
「泣くんじゃない!」とか
「弱虫!」などと
怒られたり馬鹿にされたりなどして
受け止めてもらえなかった経験をしてくると、




感情なんて感じてはいけないんだ!
感情なんて出すと迷惑なんだ!



って感じる事を諦めていたりする。





けれど、自分がどう感じているのか?
じっくり感じてあげられると
自分が自分を分かってあげる事ができるから


感情を感じる事が
最高の自己受容になる
んだよね。





Aちゃんはお子ちゃんから
邪魔された時に怒りが湧く原因として
自分の時間を奪われると恐れ
に気づいたんだね。



これもね、過去にちゃんと感じてあげられなかった感情が繰り返し、あなたに感じて欲しくて、出来事を変え、人を変えて、何度も感じるきっかけを与えにやってくるんだね。



そこに気づくと、「怒り」ではなく、本物の感情の「恐れ」の方を感じてあげる事ができたり…





Aちゃん、昨日はランチで話せて嬉しかったー!

ねぇ!すごくわかる!私も奪われるフィルターあるってなんとなく思ってた!

でもじゃあどうしたらいいの?ってわかんなくてそのままにしてた。

そっか〜‼️奪われないフィルターにかけ直して見たらいいんだね🌟

今かけ直して見たら、まさに今奪われずに落ち着いてコメント書けていることに気づいた😊

今までは、1日の中で奪われてない時間もあるのに、ちょっとでも奪われたら「まただよ💢」「やっぱり奪われる💢」ってめっちゃそこに注目してたのかも…

お母さんに「早く早く」って言われてたのもおんなじだよ。

この5分くらいてめっちゃ色んなことに気づけた‼️
Aちゃん、アウトプットしてくれてありがとう〜‼️

A・Iちゃん



「私は奪われる人って本当?」
と自分が当たり前にかけているフィルターを疑って、掛け替えてみることもできるんだよね!





一人の気づきが仲間の人数分の気づきとなって、





相乗効果でみんなで変化していけるのも、





グループで向き合っていける最大の良さだよね乙女のトキメキ






アウトプットが盛んな21期のみんなの変化がこれからも、ますます楽しみだよ乙女のトキメキ




アシスタントさんのレポラブラブ

美幸
『マママス21期 基礎講座2日目』おはようございます  とも花認定 Big smile mama認定講師・Big smile カウンセラー女王道プラティクショナー隠してきた怒りの中に優しさ…リンクameblo.jp


みほ
『あっという間に問題が問題でなくなり消える/基礎2日目(mamaマス基礎21期)』昨日は 大人気で 毎回毎回 満席になる   『5日間で「こんなママでごめんね」を卒業!mamaマスター講座 基礎21期)』  の2日目に アシスタントと…リンクameblo.jp


いくちゃん『【mamaマス21期2日目】問題を引き起こす心のしくみを知る』今週火曜日【5日間で「こんなママでごめんね」から卒業するmamaマスターコース21期】基礎2日目アシスタントとして参加しましたBig smile mama 認…リンクameblo.jp


由美ちゃん

『mamaマス21期基礎2日目』とも花認定Big smile カウンセラーBig smile mama認定講師のゆみです。プロフィールはこちら現在カウンセリングモニター募集中☆先日はmama…リンクameblo.jp

かおり
『mamaマス基礎2日目アシスタント~問題を引き起こす心の仕組みを知る~』今日で4月も終わりですね。どんな一ヶ月を過ごしましたか?今日も子育てお疲れ様  子育てママ専門セラピストでカウンセラーのかおりです ~ママのための癒しサロン~…リンクameblo.jp





引き続き、アシスタントのみんなと見守っているからね乙女のトキメキ






【公式LINEのご登録はこちら!】

一番最新の情報を優先してお届けします!
友だち追加

【繋がる!話せる!笑ける!mamaコミュ!】

≫詳細はこちらのページへ!
image

【とも花YouTube】
〜月・木 朝9時〜LIVE配信中!〜

チャンネル登録して頂くと最新のお知らせが届きます♪