すぐに疎外感や孤独感を感じてしまう…「孤独ぼっち癖」



どうせこんな役に立たない自分は価値がないと思ってしまう…「無価値感癖」



自分の選択はいつも間違っている様な気がしてしまう…「間違い癖」



きっと嫌われてるに違いない!とすぐに妄想を暴走させてしまう…「思い込み妄想癖」




みんなはすごいのに自分なんてダメだ…とだめな所ばかり目につき自分を否定してしまう…「自己否定癖」



すぐにちょっとしたことでも傷ついて凹んでしまう…「落ち込み癖」




褒められてるのに嫌味と受け取ったり、優しくされても裏を読んだりネガティブに受け取ってしまう…「ネガティブ癖」




他の人と違って私だけオカシイ!変だ!と自分を隠そうとしてしまう…「勝手に変人癖」




やり過ぎる、我慢し過ぎる、なんでも自分をギリギリ限界まで追い込んでしまう…「度がすぎる癖」



頑張り過ぎたり、頑張れないと自分を責めてしまう…「頑張り癖」




距離を近づけるのが怖かったり、どれくらい距離感を保てばいいのか分からない…「人との距離感が分からない癖」





あなたは自分のどんな「心の癖」をよく発動させていますか?




あなたを悩ませる「心の癖



でもね、それ「」だから、習慣を変えれば、癖も変えていけるんですよ♪





こんばんは!

Big smile mamaコミュ!主宰

孤独な子育てママ専門カウンセラー
福田とも花です。



一昨日は、【繋がる!話せる!笑ける!孤独なママのためのコミュニティ・mamaコミュ!】
月に一度の心大リセット講座を開催しました♪



mamaコミュ1stシーズン総まとめ!

癖がスゴイ私がブレても大丈夫な私になる講座
〜3月 mamaコミュ講座〜






4月から毎月一回の講座と
毎日のお題に答えながら心と向き合い
心の癖をコツコツとリセットさせることを
続けているmamaコミュ!


この日は4月からの講座を
ドド〜ンと一挙振り返り♪



一周年のお祝いをBig smile mama認定講師さんと事務局さんから頂きました❤︎



人間は忘れる生き物だからね。




復習する事で
「そうだった!そうだった!」って
何度も思い出していくと
記憶が定着していけるんだね♪



孤独癖やネガティブ癖
心が偏っていると、現実の捉え方が歪んでいたり、思い込みが暴走してしまったりして、苦しくなってしまったりするよね。




けれど、ひとたび癖に気づいたら
立ち止まって
歪んだものの見方を疑ったり
極端に一人に閉じこもった行動を
人と繋がる事で戻したり


そんな癖のリセットの練習を
リアルタイムで仲間と繋がりながら
一緒にやるからこそ


楽しみながら苦しい癖も
リセットできるんだね♪




早速、参加してくれた
mamaコミュ村の仲間達の
ご感想を紹介させて頂きます♪


娘も私も自分を大事にしている癖なんだと腑に落ちた!

【受講した理由をお聞かせください】
 2月からコミュに入って、先月の講座に参加させてもらったのが凄
 く楽しくて、自分を知ることができ、コミュの皆さんのことも知る
 ことができたので、今回の講座も自分に必要だと思いました。
 
【1番印象に残ってる内容は?】
 グループに分かれて話しをさせてもらった時に、自分がダメだと思
 っている癖を他のみんなが、「それってこんな良い癖でもあるよね
 」とひっくり返してくれた時、私はどれだけ自分のガチガチの固定
 観念で過ごしているんだろうと気付きました。

 逆に、他の人が思うダメな癖を教えてもらった時に、私はその人の
 癖はよい癖だよねって思えたのもよかったです。

 自分のダメな癖は自分が決めた設定なんだと気づけた。
 これは一人では気付けないを体感できたことが良かったです。


【今回の講座をどのように取り入れますか?】
 ダメだと思っていること、癖があったら、本当にダメなことなのかな?それは誰がダメだと言っているの?と考えてみようと思います。


【講座後、どんな変化がありましたか?】
 こどもの嫌な癖が、嫌に感じなくなった。
 私も娘も爪をかむ癖があって、「嫌な癖だな。娘に嫌な癖がうつってしまった。私のせいだな」と思っていて注意してたのですが、同じグループの方が、『自分で自分を落ち着かせるのが上手』と嫌だと思っていた癖を転換してくれて、そんな考えがあるんだと思えました。

娘も私も自分を大事にしている癖なんだと腑に落ちた時に、無理にやめる、やめさせなくてもいいと思えました!


【この講座は誰にオススメしますか?】
 これからマママスを受講しようと決めた方
 マママス卒業生のお茶会に参加させてもらった時に、ママコミュと
 マママスを同時に受講するのはとてもいいって聞いていたのですが
 、あまりピンときていなかったのですが、マママスが始まるまでの間にコミュに入ってた事で、自分より先に進んでいる人の考えを知ることができているのはとてもありがたくて、凄く救われます。

マママス受講を決めてからも不安に感じるこが沢山あったけど、今は楽しみだなと思えてる自分がでてきました。

Mちゃん

 

色々拗らせてる私が変われたんだから、安心してオススメ!



【受講した理由をお聞かせください】

 コミュに入ってから何度か講座を受けていて、「講座」と「日々のリセット」をやる事で、自分が楽になっていると感じるし、講座内でワークを通してグループでの話し合いが楽しいのと、1人では気づかなかった事を気付かせてくれるからです。
総まとめという事で是非出たいと思いました

【1番印象に残ってる内容は?】
 癖についてのワークです。
グループワークで自分はダメだと思い込んでいる事が、他の人は羨ましいと思う癖だったり、それがあるから実は良い事もあると言う事が知れた事です。

【1番印象に残ってる内容は?】
 自分が自分の気持ちに気づく練習をもっとしていきたいです。

【今回の講座をどのように取り入れますか?】
 1年間を通して点数化してみるのをやってみて、楽になっている部分があるという事がわかりました。
 
それから、自分の傾向も知る事が出来ました。
なんとなく楽になって来た。
苦しいのが減って来たと感じていたのが、数値化により実感として感じられました。
前は自分が嫌いで笑ってる顔がひきつっていて凄く嫌いでした。
 でも画像の笑ってる顔は、あれ?自然に見える
と思いました。
 
 安心できる場所で自分を出す事が出来る様になったんだと、凄く感じました。


【この講座は誰にオススメしますか?】
 私の様に自分は、ダメだ。
 こんなお母さんでごめんね。
 私がお母さんじゃなければ良かったのにね…と思ってしまったり、自分が大嫌いだったり。
ママ友も出来ず、なんで私はこうなんだろうと思っちゃうママにオススメしたいです。

 きっと絶対変わるから!
 
相当、色々拗らせてる
 私が変われたんだから
 安心してオススメ出来ます。

Kちゃん

 





自分のその癖が愛おしく思えた!


【受講した理由をお聞かせください】
 12ヶ月の総まとめだったから、コミュに入る前の講座の内容も知りたいなと思って参加しました。

【1番印象に残ってる内容は?】
 なんといっても、その癖があることで役に立っていることはなにかということ!
自分では悪い癖と思っていたことの良い面をたくさん教えて頂けて、自分のその癖が愛おしく思える気持ちが湧きました。

【今回の講座をどのように取り入れますか?】
めんどくさがりな癖が出てきたら、めんどくさいなぁって思ったら、その癖にありがとうって感謝する。

【講座後、どんな変化がありましたか?】
 自分の癖がかわいいなって思えるようになった。


【この講座は誰にオススメしますか?】
 自分のこと好きになりたい人

Aちゃん

 






目から鱗でびっくりと同時に嬉しかった!


【受講した理由をお聞かせください】
 何があっても大丈夫と思える自分になりたいから。
もっともっと自分と向き合って楽に生きれるようになりたいから。


【1番印象に残ってる内容は?】
 ダメと思ってる癖の生かし方を、グループワーク内で考えた時!

自分ではどう生かすか浮かんでこないのに、みんなの事はめっちゃ浮かんでくる!!
そして、みんなも私の癖をくるっとひっくり返してくれました!

「自分ダメ癖」を、「向上心があって最終的には前向きだよね〜!」って言ってもらえたときは、目から鱗で、びっくりと同時に嬉しかったです!

【今回の講座をどのように取り入れますか?】
 早速、今日「自分ダメ癖」が発動しそうになったので、昨日のことを思い出してひっくり返してみました!

 夕飯の買い物で、お金をどんどん使う自分をいつもは責めてたことでも、いやいや、って考え直しました!結果、みんな大満足の夕飯でした(*´ω`*)
 

【講座後、どんな変化がありましたか?】
 昨日はさすが1年の総決算!ってだけあって、内容盛りだくさんの濃い濃〜い講座でした!

いろんな癖があって、それによって無意識だけど自分を責めてて、苦しめてるんだなーと再認識しました。

結局のところは、「自分はどうしたいの?」だよなって改めて思って、早速昨日夫に甘えてみました( ̄▽ ̄;)

今までなら、恥ずかしいとか、何て思われるかなとか、迷惑かな?とか、いろいろ考えすぎて結局行動できなかったけど、私はどうしたいの?って考えたら、断られたとしても言いたい!って思って。

勇気出したら、夫は甘えてくれて嬉しかったようで、喜ばれました(笑)


【この講座は誰にオススメしますか?】
 「私はダメだー」「こんなこと考えてるの私だけだし」「きっと誰にも分かってもらえない」そんな苦しい思いをしてる方こそ、mamaコミュに入って、講座を受けてみて欲しいです!

同じ悩みを抱えていたり、全く同じことを思っていたり、もう笑っちゃうくらい毎日が共感の嵐です(笑)!

Mちゃん

 





孤独ボッチ癖が改善されてた!

【受講した理由をお聞かせください】
 癖が強い自分のことをつい否定して、ダメ人間と思いがちなので、そんな自分でも大丈夫と思いたかった。


【1番印象に残ってる内容は?】
 あなたの癖度チェックをして、ママコミュに入るまでの自分と比べ、ちゃんと変わってきている自分を見つけることが出来た(特に孤独ボッチ癖が改善)!
 点数が変わらず高かった癖はなかなか手強いけど、それが自分かぁと客観的に思えて、また少しずつ向き合えていけたらと思った。
 

【講座後、どんな変化がありましたか?】
 幸せは順番ではない、という言葉が響いたので、母より、兄弟より幸せになっていいと自分に赦す。

幸せに思うことが怖いこともあるけど、今の家族との幸せな時間をちゃんと噛みしめ、「幸せだなぁ」と声に出して皆で共有したいと思った。


【今回の講座をどのように取り入れますか?】
 ダメだと思っていた癖の良い部分に気づかせてもらった。


【この講座は誰にオススメしますか?】
 癖のある自分を受け入れられず、拗ねてしまいがちな方。他の人から見たら、その人のお宝だということにも気づけるので。

Kちゃん

 






癖はあって当たり前!


むしろ、その癖はあなたの個性となって
あなたを輝かせてくれたりもする。


だから、癖を嫌わなくていいし、
隠さなくてもいい。


癖が出てもいいし、
苦しい癖だけリセットさせればいいよね♪



参加者さんのレポート♪


みゆき


Rie


なつ

まさえ



ひさ


まよ



いくこ


由美

『あなたにはどんな癖がありますか?』とも花認定Big smile mamaカウンセラーのゆみです。プロフィールはこちら先週金曜日はmamaコミュ1stシーズン総まとめ!癖がすごい私がぶれても大丈…リンクameblo.jp




ひろちゃん

あおぞら



みほ

『「ちょっとしたことで傷つくことが少なくなった!」』どうせ誰もわかってくれない・・ どうせ誰もたすけてくれない・・ わたしなんて ここにいる意味がない・・ わたしは邪魔な存在なんだ・・ ちょっとしたことですぐ…リンクameblo.jp


ひろちゃん






そんな風にして
自分軸をガチガチに作ろうとするのではなく
自分軸がぶれることがあってもいいよね〜
いつでも戻せるからね〜


って自分を緩めてあげることが
ブレても大丈夫な自分に
なっていく近道になるからね!


mamaコミュ2ndシーズンのテーマは


「深い自己肯定感を手に入れて自己受容できる私になる!」



〜年間講座予定〜

【イライラMaxな自分を手放そう】

 

4月 風の時代に合わせた目標設定

 

5月 自分嫌いを抜け出そう

 

6月 罪悪感や自責の念を手放そう

 

7月 無力な自分を諦めない自分になる

 

【マウンティング!競争!勝ち負け!の世界を大脱出】

 

8月 役に立たない無価値な自分に価値づけを

 

9月 自己中!わがまま!を魅力に変える!

 

10月 プライド高い!鎧だらけの自分を脱ごう!

 

11月 支配コントロール!ジャイアニズム改革

 

【恐るべしクレクレちゃんから愛の世界へのシフトチェンジ】

 

12月 魅力がない!能力がない!自信がない!をリセット!

 

1月 心が空っぽ・・満たされない心を安心させよう!

 

2月 「この私でよかったんだ」命を燃やす人生へ

 

3月 総まとめ「深い自己肯定感を手に入れ、自己受容できてる私へ」





あなたも4月から子どもの新生活と共に、一年間自己受容できる自分になる為に、一緒に楽しみましょう♪



mamaコミュ詳細はコチラヘ!
下矢印下矢印下矢印
【繋がる!話せる!笑ける!mamaコミュ!】

≫詳細はこちらへ!
image