こんにちは

 

Big smile mama認定講師

 

I firstカウンセラー後藤なつです

 

 

 

 

癖がすごい私がブレても大丈夫な私になる講座

 

開催されました

 

 


画像はとも花さんのFBからお借りしています




宝石赤ぼっち癖

宝石赤無価値観癖

宝石赤間違い癖

宝石赤思い込み妄想癖

宝石赤自己否定癖

宝石赤落ち込み癖

宝石赤ネガティブ癖

宝石赤勝手に変人癖

宝石赤度が過ぎるくせ

宝石赤頑張り癖

宝石赤人との距離がわからないくせ

 


こんな癖たちを、徹底解剖して、新しい価値観に移動していく

 

そんな心の学びを毎日行っている場所がママコミュなんですラブラブラブラブ

 

 

講師はママコミュ村 村長福田とも花さん

 

 

ぼっち癖とは・・・・・・

 

助けてもらえないと思っているからです

 



どーんDASH!DASH!DASH!DASH!



 

4月 助けてもらえない私・・・・

 

この事実を徹底検証することから始まった1年

 

私は

 

いかに自分がナンバーワンになれないと信じているのかに気づきました

 

 

ナンバーワンじゃなくてもいいのにニヤリ

 

ナンバーワンじゃなきゃ安心できないと思っていました

 

 

どこにいても

 

 

一番でなきゃいけない人生

 




しんどいチューチューチュー

 

でも

 

はっきりそこを

 

自分の人生の基準に設定していたことに気づきました

 

あちゃ〜〜〜





 

気づいたら

 

変えていける

 

もっと自分らしく

 

もっと安心して

 

もっと慌てずに

 

生きていけるには



 

6月 私が間違っていると思い込む癖を手放しあせるあせる

 

7月 私は未来永劫間違うに違いないという癖を手放しあせるあせる

 

8月 親と自分は違ってもいいと腑に落ちましたDASH!DASH!DASH!

 

9月 自分にしているダメ出しをやめると決めたのですが

   息子が不登校になりました

  ダメ出しが雪崩の如く

  出ては許し出ては許し

 

10月 根深い自分の中のネガティブの声を洗いだし

 

11月 自分の個性を出したら嫌われるという妄想から解き放たれ

    学校休んでもいいよ、

   寝てらっしゃいと言い始めました

 


12月 自分を好きになるための新しい物差しを探し

 

1月 苦しくても頑張りたいという変態状態に気づき

やっぱり変態だったと安心したりして・・・・キョロキョロ

 

2月 人間関係を変えるために、普段言わないことも言ってみたり・・・

 

3月某日 癖(個性)があるから幸せになれる

     没個性は苦しいだけの人生になる



個性が強い私は、


もともとオンリーワンでしたね

それが地味に厄介でしたが爆笑



 

人生の成功は、

まず自分が幸せであることを知りました

 



わかっていても、

 

いろんなブレーキがかかっていたので

 

幸せの世界に自分を連れて行ってあげれていませんでした

 

 

これさえできれば

 

これさえ学べば・・・・・

 

そんな幻想ばっかり抱いて

 

別の誰かになろうとしていた私が

 

そのままの私で、

 

あちゃ〜〜〜となっても

 

助けてくれる人がいることに気づきました



 

ぼっち癖とは

 

助けてもらえないと思っていること

 

覆りました照れ

 

 



どうして覆ったかというと

 

ママコミュは

 

ママコミュ村という居場所であって、

 

いつでも

 

会員さんどうして声をかけられる

 

FBグループがあります

 

毎朝自分と向き合うためのお題が

 

村長のとも花さんから出るので

 

フリートークが苦手なぼっち癖炸裂な私でも

 

会話を生み出すことができるのですキラキラキラキラ

 

 

会話が苦手な人って・・・・

 

言いたいことが

 

聞いて欲しいことが

 

めちゃくちゃ溜まっているのだと思います照れ

 

隠していることも一杯あるのだと思いますショボーン

 

経験者談

 

心は叫びたがっているのではないかい???

ベイベ・・・

 

 


でもそれを安心安全な場所で

 

もし聞いてもらえたら

 

もしそれが

 

私もだわ〜って言ってもらえたら

 

隠し事がなくなる

 

心が軽くなる

 

 

 

そして

 

ここ大事DASH!DASH!DASH!DASH!

 

発言したあとに襲う

 

間違ったこと言っちゃった妄想

 

これ怖いよね〜〜〜〜

 

この妄想も

 

安心安全な場所だから

 

勇気を出して事実確認していけます



 

嫌われるに決まっている私から


誤解されるわたしから

 

そんなことなかった証拠が

 

リアルに集められます

 

 

これも

 

類友(ぼっちママ)だからじゃないかな〜と思っています

 

日々1人じゃないを感じながら

 

自己開示の習慣づけ

 

月に1回心の癖をリセット

 

部活でより自分を表現したり

 

コミュ内でも交流を深めたりしています

 



 

そして

 

2年目!!!!

 

「深い自己肯定感を手に入れる、自己受容できる私」

 

始まるよ〜〜〜〜

 

 月1LIVE講座のテーマが発表されました桜桜桜

【イライラMaxな自分を手放そう】

 

4月 風の時代に合わせた目標設定

 

5月 自分嫌いを抜け出そう

 

6月 罪悪感や自責の念を手放そう

 

7月 無力な自分を諦めない自分になる

 

【マウンティング!競争!勝ち負け!の世界を大脱出】

 

8月 役に立たない無価値な自分に価値づけを

 

9月 自己中!わがまま!を魅力に変える!

 

10月 プライド高い!鎧だらけの自分を脱ごう!

 

11月 支配コントロール!ジャイアニズム改革

 

【恐るべしクレクレちゃんから愛の世界へのシフトチェンジ】

 

12月 魅力がない!能力がない!自信がない!をリセット!

 

1月 心が空っぽ・・満たされない心を安心させよう!

 

2月 「この私でよかったんだ」命を燃やす人生へ

 

3月 総まとめ「深い自己肯定感を手に入れ、自己受容できてる私へ」

 

 

タイトル見ただけでドキドキ

 

1年後の自分に期待して始める新年度

 

ぜひ一緒に、孤独や劣等感からの脱却を目指しませんか?

 

 

 

 

詳細、お申し込みはこちらから

 

image

 

 

 
 
 
ご参加を迷われている方に、
こちらからメッセージしていただくと
ご相談に乗りますよ???