とも花認定
Big smile mamaカウンセラーのゆみです







先週金曜日は

mamaコミュ1stシーズン総まとめ!
癖がすごい私がぶれても大丈夫な私になる講座


がありました〜いちごいちごいちご






私にはどんな癖があるんだろう…


他人と比べて落ち込む癖
やったそばからすぐ後悔する癖
よく考えずに衝動的に行動してしまう癖
常に笑顔でいる癖
物わかりいい人でいようとする癖
感情を感じないようにする癖
遅刻癖
黙り癖
喋り過ぎ癖
子どもをコントロールしたくなる癖



わーたくさんあせる

なくて七癖、あって四十八癖と言いますもんね。



グループに分かれてのシェアではお互いの癖を披露しつつ


なぜこれらの癖がダメだと思うのか?

どんな癖ならいいと思うのか?

また癖の活かし方についても検討していきました。


自分では常に笑顔でいてしまうのは、自分の感情を押し殺しているようでダメだと思うけれど


他の会員さんからは「良いところなんじゃない?」と言ってもらったりして、見方を変えることもできたシェアタイムになりましたドキドキ


自分ではわからないこともお互いにシェアすることで、新たな気付きが生まれますラブラブ


そのまま残れる方とランチ会もあって、普段喋る機会のない方とも交流できる楽しい時間になりましたナイフとフォーク








昨年4月から3月まで毎月行われていた月1講座。


それに加え毎日の心のリセット投稿などを通して、1日ほんの数分でも向き合う時間を継続しながら過ごしてきました。






ときにはしばらくお休みをして何も投稿していない日もあったりしましたが汗


それでもまたコミュに戻ってこれる。


そして温かく迎えて入れてもらえる場所なんですおねがいラブ


実際に会ったことも直接話したこともない方ともコメントや部活等を通してたくさんの関わりを持たせていただきました。






相手が見えないって怖いことですよね。


その上でコメントなんて…と思ってきましたが、それでも人との交流をあきらめない、勝手に1人にならないをモットーに続けて来られたのも


コミュ内の皆さんの温かさにふれ続けてきたからなんですおねがい



この1年で、もともとあったぼっち癖、孤独感、満たされない思い、というのがずいぶん軽減されてきたように感じています。




人間関係のつまずきや不安が増すと子どもにあたってしまい


そんな自分を責めては


過食したり浪費したりして自分を散々苦しめてきましたが…



日常生活で困ったことや辛いことがあっても私にはmamaコミュがある、という安心感に助けられた1年でしたラブ



そこから得られた安心感は


私の場合には生きやすさにつながっていたりするんです。



悩みをアウトプットできるコーナーだったり、会員さん同士でシェアができる機会や、その交流が怖くても後からでも録画が見れたりと満載なのです。



実際、私は子どもに怒り過ぎて、手をあげてしまったことをアウトプットしました。



寄り添ってくれた方の分だけそれぞれの視点がもらえて、自分に向き合い、ずいぶんと立ち上がりが早かったのを覚えています。








これを読んで、ふとmamaコミュ?と気になってくれたあなたは…



もしかしたらすでに出来上がった輪に入ることを躊躇するかもしれないね。


人間関係が面倒だと思うかもしれないね。


やっていけるか不安になっているかなぁ?



大丈夫!私もそうだったよウインク



人によってできた傷は人によって癒されていくからね。



あなたがつながることを諦めなければ、あなたがあなたを諦めなければ、、必ず道は開けていくよ〜乙女のトキメキ



ぜひ飛び込んで、つながってみてねぽってり苺












公式LINE開設しました♡

ID→@458hyeit