Macで全角入力中に数字は半角で入力する方法 | 40代ママ起業×マヤ暦・好きを仕事に❤️家庭を最優先にしながら自分のやりたいを全部叶える方法

40代ママ起業×マヤ暦・好きを仕事に❤️家庭を最優先にしながら自分のやりたいを全部叶える方法

起業女子をサポート!あなたの熱い思いや夢を叶えるためのお手伝いをします。40代女性が苦手なパソコンやSNSの悩みを解決。カードやマヤ暦を使って行動できるマインド作りや人間関係のモヤモヤをスッキリ。元気な身体でやりたいことを楽しめる毎日のためのサポート中。

パソコンをMacBookAirに買い替えましたラブラブ



 

ずっとWindowsを使っていたので操作に慣れないところはまだありますが、困っていることは1つずつ解決しながら楽しく使っています!

 

不便だなと思っていたことの1つが、

 

 

数字のキーボード(テンキー)がなくて、数字が全角で入力されること。

 

 

いちいち半角に変換するのが地味にストレスでした。

 

もし同じお悩みの人がいたらやってみてくださいねー!

 

 

全角入力中に数字は半角で入力する方法

りんご左上リンゴマークから「システム設定」を開く

 

りんご「キーボード」から「入力ソース」編集を押す

 

りんご「日本語ーローマ字入力」のタブをクリック

 

りんご「数字を全角入力」のチェックをはずす

 

 

 

これでオッケー!

 

 

地味にストレスだったことから解放されましたー!!

 

毎朝マヤ暦の投稿で数字を入力する時に、いちいち変換するのが地味にストレスで!

 

こんな感じで毎日アップしています。

 

 

あー、よかったキラキラ

 

 

新しいことをやる時に、わからないから諦めるのはもったいない!

 

 

まずは調べる

下矢印

調べてダメならプロに聞く

下矢印

またやってみる

下矢印

またわからないがあればまた調べる!

 

という感じでどんどん進めるのが一番早くて効率がいいのでオススメ!

 

「わからないこともわからない」時はちょっと行動不足かなータラー

 

だって、子供が勉強してて「わからないこともわからない」って言ってたら?

 

「まずは教科書読みなさい!」

「その問題解いてみなさい!」

 

とかってきっと言うんでしょ(笑)

 

 

>>調べてもわからない・できない時は操作レッスンでガンガン聞いてください!

 

私の今までの生徒さんとのやりとりから思うと

 

わからなくて1週間過ぎてしまったら聞く方が正解です!

 

>>1ヶ月悩んだことが10分で解決するのもよくある操作レッスンは、パソコン苦手女子や初心者さん歓迎!パソコンやスマホ操作やSNSの使い方などなんでもできますよー。

 

>>「これ聞いてもいいのかな?」という不安は先にLINEからのご連絡、または無料相談へどうぞ!

 

オーナメント 最近の人気記事 オーナメント

 

 

 

 

 

現在募集中・決定している企画
2月調整中(日程リクエスト歓迎)
・マヤ暦年回り診断会
・お子さん診断スペシャル会
・インスタ初心者向け講座
・初心者向けCanva勉強会
・初出品を目指す!メルカリお茶会

 

 

 


お問い合わせは新LINEからもどうぞ!
友だち追加
https://lin.ee/dhxuzhJ