かに福(コレド室町1) | わんたママのブログ

わんたママのブログ

話題のブーランジェリーから生まれたパン、地元に根ざしたパン屋さんから生まれたパン、工場で生産されてスーパーやコンビニに並べられたパン。どれも作り手のこだわりがあるはず!そんな気持ちを持ちながら味わって感じ取ったことをつづって行きます。パンを食べて皆で幸せに暮らしましょ!

はい、1年ぶりのイルミネーションでございます。三越前駅・三井住友銀行本店あたりも綺麗ですが、ここはコレド室町1〜2の脇あたり。



華やかな灯りが生える季節となりました。



本日は、ホットペッパーグルメのポイントの一部が今月いっぱいで失効するので、前々から気になっていたお店「かに福」コレド室町店で使用しようと思い、予約を入れておきました。



かに福🦀の本店は去年だっけか、あれ?今年の始めだっけか?まだコロナ禍でお店が空いていた頃にかにコロッケを食べに行ったんです。その時に、コレド室町にも支店があることを知り、どんな雰囲気かなぁと思っていたの。



今日は、本店に行った時に見つけた〔御かにめし〕というメニューを頼んでみました。ちょっと高嶺の花メニューなんだけど、今回は〝ホットペッパーグルメ〟ポイントも使用するので、多少の罪悪感を持ちながらも、またとない機会なので堂々と(笑)注文しました。




上の御かにめしだよ!!

上だよ!上!

普通と上があってね、、、

上は、かに身の量が普通の1.5倍量入ってるんですって。どうせならばそっちだよねえニコニコハート



名古屋のひつまぶしみたいな食べ方をするんです。大きく違うのは、かにめしをお茶碗によそってまずは熱々の出汁を注いで、二杯目はそのまま本来の味を楽しんで、三杯目は出汁を掛けて薬味を乗っけて楽しむ…てなことで。



最初から出汁を注いで召し上がれ!とあるんです。提供されたかに飯は温かく、出汁が熱々のうちにそうして欲しいのかもしれません。それとも、元々は酒宴の〆のメニューだったのかな!?なんだかそっちくさいな、うん。


でもね、つい、やはり、そこは素人。まずはしゃもじでよそってそのまま頂いちゃいました♪ニコニコラブラブさすが1.5倍量❤︎ 一度これを経験したら普通には戻れないなあ(笑)



人気メニューのかにコロッケ🦀も小ぶりなものが一つついています。これ、美味しいんだよなあ。確か本店でかにコロッケ食べる時「ピーマンを挟んで食べるのがお勧め」と言われたっけ、あの時添えられたのは千切りキャベツの他に🫑甘みのあるピーマンもあったっけニコニコキラキラ


サクサク揚げたて。

甘いソースもよく合います。



お好みでごま山椒も使ってくださいね♪と言われたのにすっかり忘れてた。



レジにもかにが🦀いましたよ。


…おせちかぁ…

クリスマス〜年末年始

毎年のことだけど

この季節が来ると気が重いんだよなあ(笑)

子供の時は楽しみだったのにな〜


かに福本店のレポ