かに福(日本橋・三越前) | わんたママのブログ

わんたママのブログ

話題のブーランジェリーから生まれたパン、地元に根ざしたパン屋さんから生まれたパン、工場で生産されてスーパーやコンビニに並べられたパン。どれも作り手のこだわりがあるはず!そんな気持ちを持ちながら味わって感じ取ったことをつづって行きます。パンを食べて皆で幸せに暮らしましょ!

仕事からの帰り道、今日は本当に寒くてさむくて…夜9時ごろから急に風が強くなりました、東京地方。わんたママ地方は雪は見られなかったのですが、鎌倉の知人たちはこぞって雪の報告❄️をSNSに上げていました。



てな訳で、数日前に立ち寄ったこちらのお店をレポします照れ



どう見てもお酒飲まないと入れなそうな、おひとりさまで夜立ち寄るにはかなりハードルが高いのかと思っていたかに料理専門店「かに福」



外から中の様子が見えないしねえ…チュー汗でもね、ここのかにクリームコロッケがランチの人気メニューという噂をキャッチして以来、とても気になっていたのでした。


このお店はコレド室町1にもあるので、そちらでなら気軽に入れるかなあと思っていたら、予約した方が無難な雰囲気。土日はまず予約で満席です。わたくしとしてはお仕事が早く終わった時にふらりと立ち寄りたい方なので、スマホ〝予約のポチッと〟の作業が億劫なのです。だって、予約したらその時間までに行かなければならないでしょ乙女のトキメキビックリマーク



でね、本店の方はというと、首都高速環状線脇の割とひっそりした場所にあってね、入りにくいのよ。曲がり角には和菓子の「うさぎや(日本橋本店)」、並びには「榮太樓總本舗」(日本橋本店)もあってね、大人の散歩道におすすめなんだあニコニコ飛び出すハートでも、夜はほとんど人通りがなくて暗くてしーん…としているんです。



でねーでねでねでね、でね〜♪ニコニコ星

ついに格子戸を開けてみたんです。

〝すみませーん、かにクリームコロッケ食べたいんですけどいいですか〜!?

〝ええ、どーぞどーぞ〟


ほっニコニコチョキ

良かった〜


それに見てください!!!平日の19時ごろですが空いていたんです。コレド室町店なんていつも混んでるイメージなのに。


*多分、単品の価格です

それに、こっちの方が古民家風でしっぽり音譜絶対に雰囲気が良いもの❤︎正解だったわ〜


*\(^o^)/*



さっそく、お目当ての〔かにクリームコロッケ〕を頼んだら


〝お茶でいいですか?〟と聞かれたんです!


あらら、お茶で良いのね🍵音譜ひらめき

そんなに気さくに入れるお店だったのね。

まるでお蕎麦屋さんみたいじゃない?


「あ、いえ、生ビールお願いします!」


「あ、はーい♪」

「かにクリームコロッケは膳でお持ちしますね」


(わ!そーなんだ、って事はランチメニューと同じに🍚ご飯が付いているのね)(嬉しい)(お酒気分じゃない時はお茶でも気軽に立ち寄れるなんて気が楽になったわ、もっと早く来れば良かったわ照れ



ビールを頼んだのでお通しです。

切り干し大根。

🦀かにの葉蘭が可愛いです(^_^)



程なくして「かにクリームコロッケ膳」が運ばれてきました。


*お吸い物


〝コロッケはピーマンと一緒に召し上がるのがおすすめの食べ方ですよ〟


スタッフさんがそのように教えてくださいました照れとても気さくなホールの女性たち。そこそこの年齢ならではのやんわりした接客です。



なるへそ。


どうやってピーマンとコロッケを一緒に食べようかな。だって、コロッケは柔らかくて熱々ですもの。一緒に箸に挟んだって崩れるに決まっている。


えーガーン



結果、こうしてみた。

それでも崩れましたけど(笑)

同時に口に入れるのは至難の業(笑)


瑞々しくてとても柔らかなピーマンでした🫑



後半は添え付けのおソースを付けて。



気になっていた胡麻山椒。使うの忘れたけど、ご飯にかけて食べたらとても美味しかったです。…ってか、かにクリームコロッケには不要です(笑)



お店のスペシャリテ「御かにめし」にかけるのね。



かにクリームコロッケ膳、ランチタイムに来られる人たちにはおすすめですよ。1,600円。確か夜も同じお値段だったと思います。ビールとで2,260円でしたから。なんか、良心的ですねニコニコ


コレド室町のお店だと、名物の「御かにめし」とコロッケのセットで2,000円前後のランチとかあると思います。御かにめし狙いでそちらにも行ってみたいです。(平日と休日は価格設定が少し変わります)