********

20178月乳がん告知。

同月より術前抗がん剤治療を約7か月。

2018年4月16日左胸温存、リンパ節郭清手術。

626日放射線(胸壁、リンパ節)25回照射終了。

現在経口抗がん剤(エスワンタイホウ)、ホルモン治療(リュープリン、タモキシフェン)中。

がんの事、育児の事、日々の事、記録として残したいと思います。

イイネ、コメント、リブログありがとうございます。

お返事できなくてごめんなさいです、とっっっっっても治療の励みになっています。

 

参考になったらいいなと思う記事

しこりは良性から悪性に変わる!?~私のしこりは秘密主義~

抗がん剤副作用まとめ~もちもちの場合~

遺伝性乳がんの検査~私が遺伝子検査をした理由~

 

********

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

経口抗がん剤の副作用で

なんとなく気持ち悪いもちもちです。

買い物もできる。

おなかも空く。

遊びに行きたいと思う。

でもふんわりと気持ち悪い。

 






例によって日曜日ムスメを持て余していたため

ミニストップのアイスクリームを食べさせて

ご機嫌になってもらいました。

 

 

 

 

↓ミニストップのファン。

 

 

 

もちろん自分もと思ったのですが

全然食べたくないんです。

(無理やり)一口貰って(泣かしちゃったけど)

もういいやって思いました。

 

 

 

 

あの神ソフトが

入らないなんて

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ

重症じゃないですか・・・っ?!

 

 

 

 

もっと癌様しても平気だと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのミニスト(こんな略し方するかな)

での事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お隣のおば様に時間を聞かれ答えると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ喋るな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギク。

惣菜とか普通に

しょっちゅう買いますです・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

す、すみません・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘さん保育士なのと

話の内容が全然関係ない事と

 

 

なぜか私がおば様を

よいしょした事は置いておいてですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事に

たくさんコメント頂いて

ビックリしたんです。

 

こんなにみんな

苦しんでんのか!!!

 

 

 

 

 

要因は色々あると思うんですよ。

 

・寝不足

・ホルモンの乱れ

・見えない家事

・休めない

 

 

 

 

前にテレビで男性タレントが

育児の話してて、、

「女性は大変だと思いますよ。

だってやる事やっぱすごく多いもん。」

 

 

って言ってたのなんか納得しちゃった。

 

 

何が大変とかじゃなくて



やること多すぎだよね!!

 

 

 

掃除洗濯料理

 

 

以外の見えない家事!

これ大きい~

 

 

 


ソファカバーのずれを直すとか

トイレットペーパーの芯を捨てるとか




 

 

 

でも何より苦しめているのは

 

 

このおば様のような

思い込み

かなあと。

 

 

 

 

惣菜は買ってはいけない

子供には手料理じゃなきゃいけない

スーパーで家族でごはん食べてはいけない

 

 

 

~はしちゃいけない。

~しなきゃいけない。

 

 

 

 

 

 

子供から一瞬でも目を離してはいけない

お友達全員と仲良くさせなくてはいけない

ママ友をつくらなければいけない

どんな事情があっても病気以外は

学校は行かせなければいけない

怒ってはいけない

イライラしてはいけない

 

 

 

 

 

 

~はしちゃいけない。

~しなきゃいけない。

 

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ色々縛られてますね。

 

 

そんで実際におば様みたいな

考えを伝えられることもあるし。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、乳がんになって

結構↑の「~いけない」手放せてます。

 

 

病気以前とは全然違う。

めちゃくちゃ気にする方だったのに

「そういう考えもあるんだね~面白い!」

って思えてます。

 

 

おば様の言ったことも、

こういう考え方もあるよな~

おば様のお家は手料理で

みんな喜んでるんだなあ

 

と思えました。

 

 

「うっ惣菜食べさせてるわ汗」って

罪悪感無いわけではないけれど

 

 

いらない罪悪感だと思います。


それぞれいいと思う事をすればいいのだ。

それでいいのだ。

 

 

 

 

ホントは

料理って楽しいし

掃除洗濯って気持ちいいし

育児も面白い

 

 

 

それを忘れてるの

もったいないですよね。

 

 

 

そう言った縛りから

少し楽になれたのは



私の場合

 

 

 

乳がんになって

「死」を意識したから

ではなくて

 

 

 

単純に

 

 

 

 

休めたから。

 

 

ほんとこれ。


総じてこれ。


それにつけてもこれ。

 

 

余裕なきゃ考えることもできないです。

 

 

 

 

 

 

 

ああ、どうにもこうにも

爆発しそうな方。

 

 

 

 

どんな手を使っても

休んでください。

 

 

 

それが一番

みんなが喜ぶ事だと思う!!

 

 

 

 

 

休まないで無理すると

病気になーりーまーすーよー←(脅し)

 

 

 

 

 

 

もっと楽しんで

育児も

家事も

仕事も

できるよ。



うんうん。

自分に言い聞かす。