********

20178月乳がん告知。

同月より術前抗がん剤治療を約7か月。

2018年4月16日左胸温存、リンパ節郭清手術。

626日放射線(胸壁、リンパ節)25回照射終了。

628日より経口抗がん剤(エスワンタイホウ)、ホルモン治療(リュープリン、タモキシフェン)開始。

がんの事、育児の事、日々の事、記録として残したいと思います。

イイネ、コメント、リブログありがとうございます。

治療の励みになっています。

参考になったらいいなと思う記事

しこりは良性から悪性に変わる!?~私のしこりは秘密主義~

抗がん剤副作用まとめ~もちもちの場合~

遺伝性乳がんの検査~私が遺伝子検査をした理由~

 

********

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。もちもちです。

 

 

 

 

 

++++++++++++++++

 

 

 

経口抗がん剤の副作用を

地味に感じながら

 

だんだん行動量を

増やしていっています。

 

 

そんな中

 

 

先日、たまたまネットで

 

 

「病気を理由に不幸ぶってる人、大っ嫌い」

 

 

 

って言葉を目にしてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

大きな治療が一段落して

寝込むような事は無くなったけれど

体調がいいわけでもなく

すんごく悪いわけでもなく

 

あれ、私

病人なん?

病人じゃないん?

 

みたいになってた私にブスリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか罪悪感

感じちゃったのです。

 

 

 

 

 

 

不幸アピール

つらいアピール

幸せアピール

お金持ちアピール

 

 

○○アピールって

批判されるよな....





**************

 

 

 

 

 

 みなさま

 

 

妊婦様

って聞いたことあります?

 

 



 

 

 

 

 

 

 

そんならあれかい?

 

 

 

 

 

ガンアピールしてる人は

 

 

 

 

 

 

癌様。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん。

 


人によると思う。

 

 

 

私は

妊婦さんが態度でかいとか

病気アピールウザいとか

感じたこと無いし

そんな人に会ったこと無いなぁ

 

 

 

 

 

 

 それなのにそれなのに


 

 

 「病気を理由に不幸ぶってる人、大嫌い」に



 

 

なんで反応しちゃったのかしら。

 

 

どうやら私は自分の事を

他人に決めてもらっていたみたい。

 

 

他人の判定、評価がすべてで

自分の考えとか感覚は信用してなくて

 

 

誰かに(たとえ全然知らない人でも)

批判されたら過剰にダメージくらう。

 

 

 

被害者意識の塊でしたな。

 

 

 

 

 

 

よく考えたら

 

悲劇のヒロインぶってる?

・本当に悲しくてつらいなら悲劇のヒロインでよくないか?

・悲しみたいのにフタしてたって溜まるだけ。

 

何も悪くない。

 

 

病気を理由に怠けている?

・しんどさに数値はない。そして人によって感じ方は千差万別。

・休みたい。と思ったら休めばいい。

・誰も自分の限界は決められない。自分で決めるしかない。

 

何も悪くない。




...と私は思ってる。




 

自分以外に自分の痛みとか苦しみを

わかってもらうなんて不可能。

 

 

 

感じ方、とらえ方、全部

自分以外はわかんない。

わかんのは自分だけ。

 

 

 

なのになんで他人に決めてもらおうと

していたんでしょう~

 

 

 

 

 

 

妊婦様だの癌様だの

言ってる人は問題ではなく

(癌様は誰も言ってない)

 

 

 

受け取り方を変えればいいのだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じーさんはこしあんが

ホントに好きねえと思いながら

 

自分はつぶあんを存分に楽しめばいいのだ。

 

 

 

 

みんな好きな方食べればいいのだ。

 

 

 

 

それぞれの「美味しい」を堪能しよ。