********

20178月乳がん告知。ステージⅡB

同月より術前抗がん剤治療中。

20185月ごろ手術予定です。

2人の子持ちです。

がんの事、育児の事、日々の事、記録として残したいと思います。

******** 

 

こんにちは。もちもちです。

 

寒いよー。

 

 

++++++++

 

私は最初、しこりは良性と言われました。

 

注射針で細胞を取って、線維線種(せんいせんしゅ)と診断されたのです。

 

 

 

 

この子は、特徴としては触るとつるつるでこりこりよく動くらしいです。

 

 

悪さはしません。

 

 

 

 

成長する事があるのでその時は手術で取り除くとの事。

 

 

で、成長したので久しぶり(3カ月後)に様子をうかがうと・・・

 

 

 

 

 

 

 

え!それ着ぐるみ!?

 

人間(ガン)やったんかーい!!

 

 

針生検(前回よりぶっとい注射でしっかり組織をとって検査するやつ)でガンと言われました。

 

良性だったのに悪性になったのか、良性の中に悪性が隠れていたのかは不明。

前回良性だったのは、刺した所がたまたま良性だったという事だけらしいです。

 

 

 

 

さらにこの子に話をよく聞いてみます。(ガンのタイプを調べる)

 

 

 

ってか女だったの!?(ホルモン治療が効くタイプ)

小食なんですね。(進行ゆっくりタイプ)

 

 

じゃあ、1か月後に手術しましょう。

 

 

 

(1か月後)

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ太ってるじゃん!!

 

なになに!?

 

小食で太らないんでしょ!?

 

 

 

 

 

 

まじか!

 

1ヶ月でこんな太る!?(1ヶ月で1㎝大きくなった)

 

 

隠してただろ!ホントは大食いなの隠してただろ!!

 

 

 

 

 

 

・・・・ん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもつくっとるやないかーい!!

(リンパ転移)

 

 

 

私のしこりは色々後出しにしてくれました。

最初に全部教えて欲しかった。

素直じゃない子。

 

 

 

言いたかった事

 

○良性って言われてたのにガンだった。って例は沢山あります。

○しこりは複数の病院で検査してもらった方がいいかも。

○刺した場所によって検査結果が異なる場合があります。

○ガンのタイプは1つのしこりの中でも混在している場合があります。

 これも刺した場所によって検査結果が異なる場合があります。

○術前抗がん剤の影響でガンのタイプが変わることも。

 

私の場合は、しこりが良性と言われた後、告知の後共に他の病院でも見てもらえば良かったかなと。

しかし、その当時はテンパりまくりでそんな余裕ないんですよね。

 

医者に言われる診断結果、普通信じるじゃないですか。

でも、こんな曖昧なもんなんだよ。

医者からしたら当たり前の事だし、知ってたところでどうしようもないのかもしれないけれど

事前に知ってたらもっともっと注意して早めに動けたのになー

なんて思うので

気になるしこりがある!

良性と言われたから安心!

なんて方の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

もう男か女かも怪しくなってきた。