********

20178月乳がん告知。ステージⅡB

同月より術前抗がん剤治療中。

20185月ごろ手術予定です。

がんの事、育児の事、日々の事、記録として残したいと思います。

イイネ、コメント、リブログ喜びます。

治療の励みになっています。本当にありがとうございます。

 

 

 

参考になったらいいなと思う記事

しこりは良性から悪性に変わる!?~私のしこりは秘密主義~

抗がん剤副作用まとめ~もちもちの場合~

 

 

********

 

 

こんにちは。もちもちです。

 

参考になりそうな体験談、あと一つありました。

 

遺伝性乳がん・卵巣がん症候群(HBOC)の遺伝子検査

遺伝性のがんかどうかを調べる検査です。

 

私、やりました。自費で!23万!

 

結果から言いますと、遺伝性乳がんではありませんでした。

 

検査を受けるにあたって思った事をつづります。

 

+++++++++

 

 

遺伝性乳がん・卵巣がん症候群(HBOC)の遺伝子検査

 

若年性乳がんであることから、遺伝性の可能性が無いわけではない。

と主治医から説明がありました。

 

遺伝性の乳がんが疑われるのは・・・

・若年性乳がん

・トリプルネガティブ乳がん

・両方の乳房にがんを発症

・家系内に乳がんや卵巣がんになった人がいる

等々

 

近親者に乳がんはいませんし、乳がんタイプも遺伝性に多いタイプではない。


 

遺伝性である確率としては8%と言われました。

 

でもさ、若年性乳がん自体が乳がん全体の2%とか言っててそれになってるし。

8%って40人クラスで3人はいるってことだよね。多いし!

 

親からもらったものではなくて、自分が遺伝性の発端者という事も考えられます。

 

 

 

 

++++++++

 

 

遺伝子検査を受けた理由その1

 

 

姉がいるから。

 

 

 

病院でも遺伝性と言えばそういった目で調べてくれるでしょうし、自意識も違う。

乳がんは発見しやすいがんだから、

もしなりやすいとわかればそれなりの防御ができると思ったのです。

 

 

 

 

遺伝子検査を受けた理由その2

 

 

ムスメがいるから。

 



姉と同じ理由。食べ物とかも抗がん作用のあるもの食べさせたりしようと。

男の子でも遺伝すれば前立腺がんとかになりやすいらしいです。

 

ただ、必ず遺伝するとは限らないですよ。

 

 

 気をつけて生活することで早期に対処できるはず。

 

 


 

遺伝子検査を受けた理由その3

 

 

遺伝性向けの抗がん剤があるらしいから。

 

 

1番の決め手はコレ。

保身です。

 

せっかく抗がん剤やるなら最大限の効果を得たい!

一番効く薬をくれーー!

 

 

 

 

 

メリットしかないと思っていたのですが

カウンセリングをうけてデメリットを知りました。

 

 

 

家族関係。

配偶者側の親族がどう思うかとか、心配が増えるとか。

 

 

そういうあんたはウシだよ。

 

 

 

 

また、結果を知るのが怖い。


 

 悪い結果だったら壊れちゃいそう...って方もいたそうです。

 

 


子どもが保険に入れない場合もあるとか。

 

 


あと、検査結果には「グレー」もあるそうです。

なんかしら普通とちょっと違う遺伝子だけど、悪するのかはわからない。

今後解明されればその時は連絡が来る。という事でした。

 






 

デメリットも聞いた上でやっぱり受けることに決めました。

 


私は知りたかった。

費用が高くて迷ったけど、夫も受けた方がいいんじゃん?と言ってくれました。

結果によって術前抗がん剤が変わるってのが大きかったな~


 

↑のウシみたいな義母がいたら悲しかったと思います。

義母の性格次第では検査した事、秘密にしたと思います。

 

 

 

 

遺伝性検査のパンフレットに

「社会的な差別を受ける可能性について考えられましたか?」

ってあって・・・

そんな心配がある事が残念に思えました。

 

 

がんは2人に1人がなるといわれている時代。

 

タバコ吸いまくって、酒飲みまくってる父親より私が先にがんになるというのに・・・・

 

誰もがリスクを持っている。


 

遺伝性だからといって必ず乳がんになるわけではないし

 

遺伝性だからといって必ず子供に遺伝するわけではないし

 

たとえ乳がんになったって長生きできる可能性はある。

 

なのに差別を受けてしまう事もあるんだなー。



ただ、できる予防はしたい。

そう思ってます。

 

 

 

いろんな考え方があってもいいので、

知る知らないは全然自由。


私はこの遺伝子検査が安くなって、もっと気軽に受けれたら

予防に役立つし、知りたい人にはいい検査だなあと思いました。

 

 

 

ちなみに同じ「遺伝子検査」でも

 

オンコタイプDXというのは

抗がん剤が効くかどうかや再発リスクを調べる検査だそうです。

 

遺伝性有無のこの検査とはまた別なんですよね。

 

こちらも自費で40万位だそう。

 

もっと安くなるといいな。