始まりの物語はこちらから読めます↓

「出会いはSNS・・・」

 

 

つづき

 

 

いろんな手続きが滞りなくスムーズに進みました。

 

・元夫の国民保険から私の社会保険へ移動

・家を出ていく日の綿密な計画

・保育所の退所手続き

・役所から元夫へ連絡がいかないように依頼

・保育園への報告

・ETCカードの返却

 

 

 

次は荷物の梱包です。

 

最低限必要な荷物だけを段ボールに詰めて、

 

当日まで隠しました。

 

見つかれば一貫の終わり。

 

元夫の行動パターンは把握してましたが、

 

母が帰ってからの直近の一週間の様子を書き残してました。

 

何曜日、何時に出かけたら何時に帰って来るか。

 

あと、逐一私に愚痴のメールを送ってきていたので(←女々しい)

 

いつ帰ってくるかがおよそ把握できていた。

 

なのでそれほど気を張らずに荷物を梱包できました。

 

段ボールの隠し場所は押入れです。

 

ハイスペックマンションから引っ越して来てから段ボールから出していない物が沢山あり、

 

ダミーとなる段ボールが沢山あり隠すのも余裕でした。

 

手前にダミーのダンボール。

 

奥に実家へ送るダンボール。

 

これでとりあえず完了です。

 

この時、別居2週間前。

 

 

 

そしてこの頃に最後の大喧嘩をしました。

 

 

日々のイラだちが私も爆発しました。

 

でもここで「離婚」の二文字を出してしまえば私の計画がバレる可能性があったので、

 

「離婚」というワードだけは出さずに死守しました。

 

 

 

金使いの粗さや、長女・私に対しての態度、

 

仕事で忙しいと言いながらゲームやテレビなど

 

言い出したらきりがないくらい吐き出しました。

 

我慢すればよかったのかもしれないけど、

 

”フリ”のつもりもありました。

 

”私はここで4人で頑張っていくつもりがあるのよ”という体を元夫に見せつけようと思っての行動でした。

 

ここから私の言うことは全て元夫に対しての嘘です!

 

 

 

私:「育児休暇を満了まで取りたい。育児休暇を延長して再来年の入所にしたい」

 

(別居するからおもいっきり嘘ですよ!)

 

(演技!演技!)

 

元夫:「いいよ」

 

私:「本当?(え、うそでしょ?)」

 

元夫:「お前の給料ないと、この家の生活が回らないってわかってて言ってるんやろな?」

 

「だからこっち(俺)もしんどいわ」

 

結局落としてくるんかい!

 

落としながらの俺の方がしんどいアピール付きw

 

私:「じゃ、いい加減さ、私に家計管理と経理やらせてよ」←演技中w

 

元夫:「なに?経理やれば削れるもの出てくると思ってんの?経理やるなら協力的にやれよ?」

 

「プリンターが壊れた時みたいに自力で直せとか言われたら困るからな」

 

 

 

元夫はメカオンチ。

 

組み立てオンチ。

 

何をやらせても下手くそ。

 

だからいつも私がやってましたw

 

さすがにプリンターは直せなかったけどw

 

 

 

私:「協力的にいつもやってるでしょ。」

 

元夫:「俺はな~お前に泥臭い世界を見せたくないんだよ!心配させたくないんだよ!」

 

私:「いいよ、もう十分きつい生活送ってきてるから今さら泥臭いも何もない」

 

「何もわからない方が不透明で怖い」

 

元夫:「・・・お前のな、羊水検査で費用かかったやろ?」

 

「あの費用どこから出たと思う?」

 

「俺が汗水たらしてかき集めたから払えたんやで?」

 

(いや、どう考えても私の保険金でしょ)

 

「その分はやっぱりショートして結局借金もした」

 

私:「え・・・また借金してたの?」

 

元夫:「そりゃそうするしかないやろ」

 

私:「ねぇ、私の借金返す約束覚えてるよね?」

 

元夫:「・・・はぁ~~~~~、ほんとお前は自分のことばっかりだよね」

 

「借金のこと言われたらぐうの音も出ないわ」

 

 

(認めた?!w)

 

 

「お前も納得して借りたんだろ?!」

 

私:「私がいつ納得して借りた?」

 

「違うよね?私は最後まで否定し続けたよ?」

 

「パソコン画面つきつけて”家族なら助け合うものだろ”って言われて仕方なくだよ!」

 

 

 

ここで長女がお父さんお母さんがいつもと違うことに気づき、

 

笑わせようとおどけて転んでテーブルに頭を打った。

 

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

いいねランキングアップ

1位ひらめき電球サプライズを仕掛けドヤる元夫。

2位ひらめき電球全てを打ち明けた私。そして…

3位ひらめき電球離婚の意志が強くなった出来事。