グータラズボラ専業主婦のモッチーですおねがい

お読み頂きありがとうございます。

キラキラ

夫は○衛官で居たり居なかったり不規則

定型の長女は小4

ADHD&ASDと長男は小2(支援級)

発達グレー未診断の次男は年長さん

5人家族でほぼワンオペで頑張ってます。

家族、子育て、療育、購入品、愚痴など

様々なジャンルの事を書いています。


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


長男、発達にモヤモヤ…疑い始めた頃→

長男、発達障害の診断が出るまで→★★

長男、小学校支援級に進学決定→★☆ 

次男、発語遅延で受診する→★★★


夏休みの自由研究についての去年の記事の

アクセスが多かったです。



なので来年の為にも需要あるかなぁと思って、、、

今年の長女(小4)の夏休みの自由研究は

紆余曲折がありました。



もう四年生だし全て長女に考え決めさせてました。長女は図工が好きなので工作にするそうです。



最初ニコニコ【段ボールでガチャガチャ】を作る!!

と言い出した。


こちら参考↓↓



段ボールは家にあって

足りない材料は【竹ひご】だけだったので

100均一で買ってきてあげました。


私は手も口も出さず見ていた。。。

(YouTubeを見ながら…)


めっっっっちゃ段取りが悪いこと悪いことアセアセ



次の工程分かってる?

本当に動画見たんか?って感じで…。



そしたらですよ…

凝視「最後まで動画見てない」

「何となく作れそうかなぁと思って…」


だって!!



私が最後まで動画みる限り

結構複雑で大人の力を借りないと難しそう…

何でこれを選んだの?って感じ。


しかも

最後まで動画見てないって不安イライラ



凝視「やめる!違うのにする。」

簡単にあきらめた長女。


あっそ。

ただ【竹ひご】が無駄になったことに

とてつもなく苛立ちが来て


ムキー「竹ひごが無駄にならないように、次は竹ひごを使った工作にしなさぁーーいムカムカと言ってしまったアセアセ



そして作ったのがこれ↓


回すと綺麗に広がったり縮んだり。

でもなんかうまく回らなくて失敗してました驚き笑い泣き



煽り「どうしよう…。」


指差し「じゃあコレはどう?」←やっと助け船

 

 


そう、こちら↑

今年の自由研究は

宝石石鹸を作りましたニコニコ


キットで簡単★

溶かして混ぜて冷ましてカットするだけ!




できたーニコニコニコニコ



カットした余分な部分もまた溶かして固める
(レジンの型使うと綺麗になるね)



出来て満足する長女。


真顔「作っておしまい!じゃあダメなんだよ!

先生はこの石鹸をどう作ったのかを知りたいんだからレポートにまとめないと上差し




というわけで



こんな感じに仕上げて


やっと自由研究完了ですキラキラ



やれやれ真顔

まだ親の手助けが必要で困っちゃう。


私が口も手も出しすぎなのかなアセアセアセアセ




※長女は提出して返ってきたら普通に石鹸として使いたいと言ってたけど、香料も入ってないから微妙な匂いです。。。