グータラズボラ専業主婦のモッチーですおねがい

お読み頂きありがとうございます。

キラキラ

夫は○衛官で居たり居なかったり不規則

定型の長女は小4

ADHD&ASDと長男は小2(支援級)

発達グレー未診断の次男は年長さん

5人家族でほぼワンオペで頑張ってます。

家族、子育て、療育、購入品、愚痴など

様々なジャンルの事を書いています。


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


長男、発達にモヤモヤ…疑い始めた頃→

長男、発達障害の診断が出るまで→★★

長男、小学校支援級に進学決定→★☆ 

次男、発語遅延で受診する→★★★



サムネイル

宮崎沖での地震…

日本中でアチコチで…

こわいなぁ~

親の事も心配になる😢





昨日義両親の事を書いて





最近実母が入院した事もあって




なんだか双方に

とーーーーっても差を感じて

心苦しくなってる私がいます。




母の火傷ですが

先日皮膚移植手術を受け

安静時期を経て今はリハビリ中走る人

退院のめどは立ったそうですピンク音符






実両親は二人とも75歳以上の後期高齢者。

(義両親とは10歳程差があります)


父は務めていた仕事を定年退職した後

アルバイトをしてましたが

数年前には辞めて

今は年金で細々と暮らしています。

築年数古めのアパートの2階に住んで結構(15年位)経ちました。




私には姉が1人。

今でこそ姉妹は仲良しです。

しっかり物の姉に子供の頃から引っ張ってもらってます。




実両親の財産って子供は把握してます??

うちはまっっったく知りません。姉も。


今のある蓄えや保険とか。

生活状況みてても裕福だとは思わなかったけど

相談されてもいないし、孫達にお祝いくれたりしてたから細々とやっていけてるのかな?と深く考えた事がなかった。。。




今回母の入院で

実両親の生活が厳しいと言うのが判明しました。


姉が探ったところ

今回の入院費もギリギリだとか…?!

母は保険(医療保険等)に入ってない事を知り

姉も私も驚愕あんぐりあんぐり不安不安



後期高齢者の国民健康保険は窓口負担1割だというので負担は軽くて良かったと思いましたが、

入院に伴い保険会社から貰えるものが無いんだ!(←入ってないから当然なんだけど)

と、いうのがねアセアセ


よく今まで不安にならずに来れたなと。




母は

心筋炎で入院

脛椎検査で入院

乳ガンで入院

など人一倍病院にお世話になってきてるのにアセアセアセアセ




母の退院はまだですが

癌と糖尿病を患いながら足が不自由な所に

更に両足火傷。


退院しても生活がままならないだろうと

ケアマネさんなどに働かけてくれています。

介護度区分が上がる?!らしい。(現在は要介護1)


アパート2階の登り降りも辛くなるだろうから

公団住宅の申し込みを検討する!


寝床も布団からベッドにした方が良さそう!



と、姉が色々と教えてくれますお願い





こういう時

しっかり者の姉がいてくれて良かったと思うし

姉に任せすぎて申し訳ないとも思いますアセアセ




そして姉から

「親にベッドを買ってあげよう。ついでにお父さんの分も合わせて2台。半分出して貰えないかな?」


答えはイエス。


姉には色々時間と労力をかけてるので

私も半分出す位は当然だと思います。

出します。出させていただきます。

(逆に2台分も出せなくてごめん。)






ただ

ただね


つい最近の義両親のマンションの事もあったので


【自分達でベッドを買う余裕ないのか…】というのが


地味にショックですもやもやもやもや




実両親をけなしてる訳でも恥じてる訳でもないんです。これは本当に。




義両親に沢山おごって貰ったり、ランドセル買っていただいたり、援助して貰ったりしてる中なので



なんだか義両親や夫に対して

後ろめたさというか

罪悪感というかモヤモヤというか

すみませんショボーンという気持ちが

出てきてしまってます。

※攻められていません。私が勝手に感じてるだけです。




私が堂々と両親に援助する為に

脱専業主婦して社会に出なきゃならないか!と

悩んでますが…長男の事もあるし気持ちが挫折しそうです。


次男が小学生になったら

ゆるーくパートから~と漠然と思ってたけど


これからの事も踏まえてちゃんと考えないといけないな真顔







 ピンキリなんだなぁ~