グータラズボラ専業主婦のモッチーですおねがい

お読み頂きありがとうございます。

キラキラ

夫は○衛官で居たり居なかったり不規則

定型の長女は新小4

ADHD&ASDと長男は新小2(支援級)

発達グレー未診断の次男は新年長さん

5人家族でほぼワンオペで頑張ってます。

家族、子育て、療育、購入品、愚痴など

様々なジャンルの事を書いています。


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


長男、発達にモヤモヤ…疑い始めた頃→

長男、発達障害の診断が出るまで→★★

長男、小学校支援級に進学決定→★☆ 

次男、発語遅延で受診する→★★★




続き




役所に【通所受給者証】を申請し

申請が通ったので

通所予定の放ディ【わかば】さんと

面談をしに行きました。


面談といっても日頃の長男の様子や困り事を伝え

放ディでどんな事をしてほしいかなどの

聞き取り調査を軽くした後、

重要説明事項をつらつらと読み上げてもらい

色んな書類に署名して終了です。



契約が済み…





先週から週2回の放ディ利用が開始されました。


放ディの日は


放課後【わかば】担当者さんが学校の教室まで長男を迎えに行き、そのまま【わかば】へ車


【わかば】に着いたら

まず宿題をして

おやつを食べ

その日の活動【レクや製作やフリー遊び】などをして

5時に順次家まで送迎車してもらい帰宅します。(五時半頃家に到着)



【わかば】からラインで

その日の活動した事や出来事を報告して下さり

とても分かりやすいです。






とりあえずまだ2日しか行ってませんが


長男本人は1日目も2日目も


ウシシ「たのしかった!」と言ってました


が!!


ぼけー「つかれたー」とも言っております。





今までは放課後はすぐ帰宅して

家で遊ぶことが多かったので

まだ慣れないせいでもあると思いますが

楽しいと感じる場所になってくれそうで

良かったです!




正直私も

学校までのお迎えが毎日から2日減るだけでも

負担が軽減されますし

長男の帰宅が延びる分

長女や次男と向き合う時間が作れて助かりますニコニコ




今後も放ディで

沢山の経験をして

楽しい時間を過ごしてほしいな。

どうかトラブルありませんようにお願い