グータラズボラ専業主婦のモッチーですおねがい

お読み頂きありがとうございます。

キラキラ

夫は○衛官で居たり居なかったり不規則

定型の長女は小4

ADHD&ASDと長男は小2(支援級)

発達グレー未診断の次男は年長さん

5人家族でほぼワンオペで頑張ってます。

家族、子育て、療育、購入品、愚痴など

様々なジャンルの事を書いています。


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


長男、発達にモヤモヤ…疑い始めた頃→

長男、発達障害の診断が出るまで→★★

長男、小学校支援級に進学決定→★☆ 

次男、発語遅延で受診する→★★★



夫がねー

お父さん「寒川神社行きたい!寒川神社行きたい」って結構前からうるさい(笑)


何度か行くチャンスはあったものの悪天候だったり体調不良だったりとタイミングを逃してしまってました。




私としては

せっかくその場所に行くなら

もう1箇所子供達が喜ぶ所も探して

(美味しいご飯でも良いし、レジャーでも公園でもいいし)

セットで楽しみたい!←欲張り?!


なかなか神社だけだと

もう長女なんかはすんなり来てくれないように

なっちゃったんですよね~アセアセ





そうして探して見つけて行った所は、、、








釣って見みつけるぼうけんの国


https://boukennokuni.com/



すみません、私も調べるまで知りませんでした。

全国で3店舗(寒川町と相模原市と沖縄県うるま市)のみの全天候型屋内施設



予約はしておくとスムーズだし確実。

混雑日じゃなかったからか?我が家は予約なしで入れました。




我が家が行ったのは【湘南釣堀店】で

土日祝の日の午前中でした。




料金はこちら↓


※HPより拝借


私、甘くみてましたアセアセ

最初は1時間で十分!やっても2時間も居ないだろうなぁ~と決めつけてました。

でも3時間パックしかない日だったので

不安(3時間ももたないだろうな…勿体ないな…でも仕方ないか…)って気持ちだったんです。

家族五人だしやっぱり入場料払う施設なら時間目一杯遊びたいケチ根性アセアセ




でも、、、





結果、、、





3時間じゃ足りない位

とっっっても楽しかったぁ!!!

お父さんニコニコニコニコウシシニコニコこれ家族の総意です飛び出すハート







そんな気持ちにさせてもらった施設の内容は…


やはり


【釣って見つけるぼうけんの国】と謳ってるだけあって釣り堀+αです。






施設内にある一番大きな水槽には
海水魚ゾーン。
なかなか難しいけど釣れる人は釣れている!



釣れた時嬉しいけどびっくりするし
魚から針を外してあげるのが少し怖い((( ;゚Д゚)))
頼んだら係の人が外してくれます。



金魚すくいの【ポイ】は1人二枚までなので
2回だけチャレンジ可能!
夢中になってる大人がいます(笑)


ザリガニゾーン
はさみを狙って釣りあげるっ!!



色々な生物が入った

大小様々な水槽がいくつもあり

時間内で好きな場所に移動して

釣りを楽しみます!


我が子達は【あつ森】をやってるので

実際の釣りは難しいけど

釣れた時はゲーム以上に嬉しいんだと

体感させてあげれたのは本当に良い経験飛び出すハート

釣れな過ぎるとそれはそれでつまらないものになってしまうから

ほどよく釣れるこの施設は本当に良いグッうずまき





中でも一番

ハマって長く釣った生物は、、、




やどかり釣り~キューンキューン


釣り竿の先端にポップコーンを付け吊るして
ヤドカリがモゾモゾして
ポップコーンを掴んだら
そーっと持ち上げる(釣る)

めっっっちゃ簡単!!

特に次男の食い付きが半端ない(笑)


次男はほぼヤドカリにいた(笑)
30匹位釣ってたな(笑)



ほとんどの水槽は

釣ったら持ち帰ることが出来る(別料金)けれど

我が家はキャッチ&リリースしましたニヤリ




あっちの水槽こっちの水槽と

移り気な長男も釣りしてる間は

【じっと待つ!食いつくのを待つ!】が出来るので釣りってすごいと思いましたあんぐり





あと釣りとは別に

【トレジャーハンター】という宝探しに一回参加出来て

箱に入った砂から石や化石をスコップで掻き分けて探すというのもありました。



制限時間に見つけた石達をふるいにかけて持って帰ります。



他にも【コケリウム作り】とか

期間限定のワークショップなんかもやってましたが我が家は釣りに夢中で

そちらはやりませんでしたアセアセ





楽しくて3時間あっという間で

時間めいっぱい遊び倒しました笑





そして本来の目的地の

【寒川神社】へお参りして帰りました!




車中子供達に「何がいちばん楽しかった?」と聞いたら

全員一致で

ニコニコウシシニコニコ「やどかり~イエローハーツと言われました(笑)






我が家にとって

また行きたい場所が増えましたウインク








 父の日はビールにしようかな…生ビール