グータラズボラ専業主婦のモッチーですおねがい

お読み頂きありがとうございます。

キラキラ

夫は○衛官で居たり居なかったり不規則

定型の長女は新小4

ADHD&ASDと長男は新小2(支援級)

発達グレー未診断の次男は新年長さん

5人家族でほぼワンオペで頑張ってます。

家族、子育て、療育、購入品、愚痴など

様々なジャンルの事を書いています。


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


長男、発達にモヤモヤ…疑い始めた頃→

長男、発達障害の診断が出るまで→★★

長男、小学校支援級に進学決定→★☆ 

次男、発語遅延で受診する→★★★


今年のゴールデンウィーク

我が家は前半だけお出かけしました照れ


といっても、私が行きたい所に皆を付き合わせた感じですが…。




向かった先は横須賀!!

快晴の日でした爆笑


メインの目的地に行く前に寄った横須賀汐入。



実は昔横須賀に住んでおり
長女を出産したのも横須賀の地でした。
そんな懐かしい勝手知ったる横須賀ですが
存在は知っていたものの乗った事なかった

【軍港めぐり】に乗船してきましたひらめき




この予定も突発で決めたんですがアセアセ
事前予約せず当日券を求め9:10に受付着いて
10:00出航の便にギリギリ乗れました(多分残りわずか…)
買えないかと思って焦ったぁ泣き笑い泣き笑い
事前予約をおすすめします。




チケットを持ってる人の列がズラリ。
早く並んだ方が船内のよい席がゲット出来る。我が家は9:20に並んだけれど結局船内では立ち見でした…みんなお早い不安我が家はそれでも列の真ん中くらいだったけど…。


私が代表で並んでる間に夫&子供達は近くのヴェルニー公園で30分位遊んでました。



立ち見でも運良くいいポジションGET出来た我が家。【船内の下の階は暑さ寒さ関係なく快適】もいいけど【風を感じる上の階】を選びました!



きもちいいグリーンハーツグリーンハーツ


アメリカ海軍の戦艦や

海上自衛隊の潜水艦、護衛艦等々

沢山の船を見ることが出来て(日によって見れる船の数や種類が変わるそう目)

この日はラッキーデーだったらしいキラキラ

生で実況説明してくれるアナウンスも聞いてて面白かったおねがい




約40分のクルーズを終え
ランチにすることにやしの木


横須賀と行ったら海軍カレーっしょ!ということで
【横須賀海軍カレー本舗】へ。

こちらはカレービッフェのお店です。



こんな感じカレー


食欲の衰えを知らないまだまだ食べ盛りわんぱくアラフォー旦那↓↓(笑)




子供達も美味しい美味しい言ってましたスプーンフォーク





さぁ、食べ終わったら
今日の大本命の目的地へ移動です車







②へ続く







 横須賀と言えばやはりカレー爆笑