グータラズボラ専業主婦のモッチーですおねがい

お読み頂きありがとうございます。

キラキラ

夫は○衛官で居たり居なかったり不規則

定型の長女は新小4

ADHD&ASDと長男は新小2(支援級)

発達グレー未診断の次男は新年長さん

5人家族でほぼワンオペで頑張ってます。

家族、子育て、療育、購入品、愚痴など

様々なジャンルの事を書いています。


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


長男、発達にモヤモヤ…疑い始めた頃→

長男、発達障害の診断が出るまで→★★

長男、小学校支援級に進学決定→★☆ 

次男、発語遅延で受診する→★★★




2年生になり長男がいきなり言い出した。




ウシシ「僕も放ディに行きたい!」
※放課後等ディサービス:支援を必要とする障がいのあるお子さまや発達に特性のあるお子供の為の福祉サービス



なんとポーン


放ディ?いきなりどーした?


話を聞くとクラス(支援級)の子から話を沢山聞いて興味をもったらしい。




うーーーん、放ディか。。。


悪くない。


いや、むしろ良いかもしれないキラキラ



幼稚園時代は療育を2ヶ所利用していた長男。

小学校入学と同時に療育は止め

一年生の間は【学校】と【家】だけでした。



放ディ利用も考えたけど


・小学校は未知だから疲れちゃうかな!?

・姉(長女)は行かないのに自分だけ?と思うかな!?

・家で過ごしたいだろう



と、私が思い込んで利用はしていませんでした。

私自身家に長男がいて(たまに癇癪すごい日あるけど)そこまでストレスにいっぱいいっぱいになる事なかったからってのもあります。



・本人が前向きに行きたいと言っている

・放課後家にこもってゲームばかりより健康的

・【学校→施設→家】まで送迎があるので行かせやすい

・社会性を学べる

・施設で宿題も見てもらえる

・例えトラブルがおきても大人がそばにいる

・色々な体験学習がある

・長女や次男と向き合う時間が作れる

・長期休み中も利用出来る

・学校以外にも長男の事を相談が出来る



などなど、良いことずくめ爆笑



デメリットは利用料金が発生するくらい。(当たり前~デメリットといっていいのか…)



良いことずくめでも

長男にとって行きたくない場所かもしれない

今まで利用を検討してこなかったけど

長男自身から言い出した事なので

前向きに利用を検討し始めました。




そうと決まれば、まずは【見学】目


そういう施設で調べなくても存在を知ってる所が5~6箇所はある。


まずは長男が行ってみたいと言い出したきっかけの放ディAと家から一番近い放ディBにアポスマホ




話をはしょりますが


放ディA=つばめ(仮称)

放ディB=わかば(仮称)


長男は【つばめ】も【わかば】もどっちも行きたいと言っている。


そこまで特にやってる内容の違いはなく

私としてもどちらでも良いって感じ。


でも【つばめ】さんは希望曜日の空きがなく待ち状態で待機状態でした。




なので



6月から【わかば】さんに週2回お世話になることになりましたクラッカー




療育を通して


また成長してくれることを

期待したいと思いますウインク





 

もうすぐ梅雨?!