グータラズボラ専業主婦のモッチーですおねがい

お読み頂きありがとうございます。

キラキラ

夫は○衛官で居たり居なかったり不規則

定型の長女は小3

ADHD&ASDと長男は小1支援級

発達グレー未診断の次男は年中さん

5人家族でほぼワンオペで頑張ってます。

家族、子育て、療育、購入品、愚痴など

様々なジャンルの事を書いています。


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


長男、発達にモヤモヤ…疑い始めた頃→

長男、発達障害の診断が出るまで→★★

長男、小学校支援級に進学決定→★☆ 

次男、発語遅延で受診する→★★★


終業式が終わり春休みに突入しました。


成績に関しては、、、


世界に発信したら可哀想なのであまり言いませんが…


長女は主要教科は超平均、副教科がちょっと良いって感じでしたね指差し



長男は支援級なので【成績】というものはないですが

【◯◯は頑張った】【◯◯が成長しました】といった評価でしたキラキラ



まぁいいです!成績は。受験する訳じゃないしね。




春休みに入り


予定がない日はずーーーーっと家にいて

宿題もないから


やれスマホや

やれテレビや

やれタブレットや


と、ずーーーーっと液晶とにらめっこアセアセ


いけないと分かっていても【ママママ攻撃】から回避されると思うと、、、ね。





でも


さすがにスタディタイムを作らねばと

自分のお尻をたたきドリルを購入キラキラ


※まっぷるは夏の旅行を検討中のため一緒に購入しちゃいましたww

総復習ドリル!!!
いいですねおねがい
うちの子は予習より復習かなっと。



1日の中で決まった1時間
(14時にして終わったらおやつー!って感じ)

みんなで学習タイム。

私も必ず一緒に見守るように指差しめんどいけど

次男も【ひらがな】練習鉛筆







続けばいいなぁ、、、

いや!続かせよう(せめてドリル終わるまで!)

長男は簡単だから1日10ページ位出来てるけど

長女はじっくりだから1日5ページ出来て良い方。

長男はすぐ終わりそうなんだよなひらめきチョキ

長女の方が「難しい~」とか「のど渇いた~」とか話してばっかで集中力がない。。。

※特性上長男の方がダラダラしそうなのに…長女は1人で向き合いたいタイプなのかな…。


次男は「ママ書けな~い」とママを独占しがち。。。




まぁでもこういう習慣がついたら理想的ですよね。

三日坊主にならないよう
私もがんばりますグッグッ