グータラズボラ専業主婦のモッチーですおねがい

お読み頂きありがとうございます。

キラキラ

夫は○衛官で居たり居なかったり不規則

定型の長女は新小4

ADHD&ASDと長男は新小2(支援級)

発達グレー未診断の次男は新年長さん

5人家族でほぼワンオペで頑張ってます。

家族、子育て、療育、購入品、愚痴など

様々なジャンルの事を書いています。


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


長男、発達にモヤモヤ…疑い始めた頃→

長男、発達障害の診断が出るまで→★★

長男、小学校支援級に進学決定→★☆ 

次男、発語遅延で受診する→★★★


久しぶりの義弟元嫁アケミちゃん&甥っ子二人との再会(マック→公園)を果たせたものの


荒れてしまってうまく遊べなかった長男。


ガッカリした気分のまま
次の予定の為アケミちゃん達とバイバイしました。


次の予定は【姉家族の家に行く(泊)】なので
電車で移動です。
※うちと姉の家の間にアケミちゃん家があったので数時間でしたが再会の約束をしたんです。


荒れた状態の長男ムキーッ

このままじゃ電車に乗せられない。

一触即発状態で弱いもの(次男)を標的にして掴みかかりそうなフガフガした様子が続いていました。


とりあえず電車大好き次男には長女が寄り添って電車を眺めてもらってて

少し離れたベンチに座って

落ち着かせて

ゆっくり話せる状態になるまで待って

寄り添って

願望を聞いて

約束して

ハイチュウ食べさせて



やっっっとピンクハート切り替え成功!!



いつもは割りと切り替え早い方なのに

この日は30分弱かかったな。。。




でもそこから、


切り替えが出来るとほんと不思議で


不機嫌さが一切なくなるんですよね、長男は。



振り回されてる周りはモヤモヤ残りますが不安



ずっと待ってくれた長女と次男にも感謝して

やっと電車に乗って移動です。



姉家に到着電車



お正月に会ったのは姉と姪っ子(中2)だけだったので

義兄と甥っ子(小6)には2年ぶりの再会です。



甥っ子は中学受験を選び

ずっっっと頑張っていて親族の集まりにも

塾だー模試だー追い込みだーと

なかなか来てくれなかったので

再会して大きく成長した姿に感動しました。

※同じ日に両家の甥っ子の成長に2回うるうるした叔母バカな私悲しい



しかも

志望校合格という嬉しいニュースも聞けて本当に良かった!お祝いも奮発しておきました(笑)



姉家での長男の機嫌はすこぶる良いイエローハーツほっ。

年の近い子よりも懐の広い年上の方が

うまく長男を扱ってくれるんだよねー。



ここで夫も合流して

お互いの家族が全員揃いましたニコニコ



夜は子供達も大人達も盛り上がり

たのしい夜になりました看板持ち看板持ち







 


 



スラムダンクを読んで中学ではバスケがしたいらしいバスケかわいいかよ