グータラズボラ専業主婦のモッチーですおねがい

お読み頂きありがとうございます。

キラキラ

夫は○衛官で居たり居なかったり不規則

定型の長女は小3

ADHD&ASDと長男は小1支援級

発達グレー未診断の次男は年中さん

5人家族でほぼワンオペで頑張ってます。

家族、子育て、療育、購入品、愚痴など

様々なジャンルの事を書いています。


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


長男、発達にモヤモヤ…疑い始めた頃→

長男、発達障害の診断が出るまで→★★

長男、小学校支援級に進学決定→★☆ 

次男、発語遅延で受診する→★★★



今月頭にインフルになった小3の長女。


インフル明けに学校に行って持ち帰った宿題の中に

【そろばんを使用して解く問題】のプリント集がありました。


足し算と引き算の二種で数字が羅列してあるだけ。




案の定長女に「分かんない無気力と言われました。


横に筆算を書いてはいけなくて

そろばんで計算して答えのみを書くもの。


リコーダーみたいに1人一つ購入はしておらず

さんすうの授業中だけ1人一つ貸し出して

そろばんのやり方を教わっていたらしいです。


授業を休んだ長女はそろばんを触れたこともなく

そもそも【そろばんって何?】状態。

「そろばんってこういうのだよ」と写真を見せてもピント来ず

宿題のために貸し出していただけなかったそうです。



当然我が家にはそろばんはありません。。。




先生、、、

この宿題どーやってやれと言うのだ?!




そろばん貸してくださいって言えば?

→他のクラスも使うから貸せないと思う


計算機でやれば?

→それはズルくない?


筆算でやれば?

→それはそろばんじゃなくない?



じゃあ、、、どーしろと??




「ママが先生に言ってあげる」と言っても

凝視「いい!(やめて)と言うし。。。





仕方ないから

【そろばんアプリ】をインストールして

そろばんのやり方を軽く教えて

宿題はやり終えたんですが、、、



果たしてそれでいーのか??


計算機と対して変わんないんだけど。。。





その日の夜は夫に愚痴大会ダッシュ


そもそもこの時代そろばんの授業なんているかね?


計算機の授業の方がよほど有益じゃない?


そろばんないと出来ないのに宿題出すのはちょっとないな。


などなど、


直で学校には言いませんが一個人の思いを夫に吐き出しました(笑)






そして二日後


にっこり「ママ、今日算数でそろばんやったよ!でも今日でそろばん終わりなんだって!」



おぉ!まず、そろばんの実物に触れて良かったキラキラ

でも…


えー!2回でそろばん終わりなの?


学校側もそろばんの重要性を低くしてるんだろうな。


全国的なのか市町村別なのか、、、?!


ますます【そろばん不要】なんじゃない?という疑念が

私の中で沸いてきてモヤモヤしちゃいました。





余談ですが

アラフォーの私は小学生の時に習い事で【そろばん教室】に行ってたので決してそろばんに否定的ではありませんがたった2時間の授業で習得できないものをわざわざやる必要と時代に合わないんじゃないか?と思うだけです。


頭にそろばんを描けるようになり空中で指をシュシュっと動かしてる子を格好いいと思い憧れましたが私はそこまで至りませんでしたショボーンでも「ねがいまして~は~」で、ダラララララと弾くのは大好きでしたよ(笑)







 

 



 電卓のあまり使わないボタンの意味や友好的な活用法を教えた方がいい気がするけど‥