グータラズボラ専業主婦のモッチーですおねがい

お読み頂きありがとうございます。

キラキラ

夫は○衛官で居たり居なかったり不規則

定型の長女は小3

ADHD&ASDと長男は小1支援級

発達グレー未診断の次男は年中さん

5人家族でほぼワンオペで頑張ってます。

家族、子育て、療育、購入品、愚痴など

様々なジャンルの事を書いています。


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


長男、発達にモヤモヤ…疑い始めた頃→

長男、発達障害の診断が出るまで→★★

長男、小学校支援級に進学決定→★☆ 

次男、発語遅延で受診する→★★★


次男(幼稚園)は春休みに入りましたピンク薔薇

ふぅ~何か良い思い出を作ってあげたいけど

何しようかな??




先月の話ですが…



幼稚園でおんがく会がありました指差し



幼稚園1年間での三大イベントの1つです!

これで今年度のイベントもおしまいです。

(卒園式があるけどうちは年中なので割愛)




さて今年の次男君はどーなのでしょうか?



次男は人前が不得意

練習ではかなり完璧に踊ってるらしいのですが

本番は固まって地蔵と化していた去年(笑)



12月のおゆうぎ会で序盤だけ固まった次男
おんがく会ではどーなることやら?

練習が始まった頃からちょいちょい
練習の話をしてくれるようになりました。

演目は
・鍵盤ハーモニカで一曲
・楽器演奏で一曲
・合唱で一曲
の豪華三本立てなのですが

楽器演奏の楽器決めで
ニコニコ「オレもっきんやるよ!」とウキウキしながら報告をしてくれました。

え?うちの子が木琴?
何かの間違いではないか?
長女長男を通して初です!
※木琴鉄琴は合奏の中で花形パートなのです!

何日もニコニコ「きょうももっきん(の練習)やったよ」と話すので木琴になったのはどうやら本当のことみたいだ。


おんがく会の3日前幼稚園から電話が…
猫「次男君の担任の◯◯です。おんがく会の事でお伝えしたい事がありまして…」

え?木琴おろされるのかな?
次男あんなに楽しみにしてるのにアセアセ


猫「次男君合奏で木琴を担当しているのですが【気を付け】をして待たないといけない場面で、フラフラしちゃう姿が見られます。何度も声掛けしているんですが周りが気になってしまうようで…。本番もそういう姿をお見せしてしまうかもしれません。それをお伝えしたくて…」


びびったーーーー泣き笑い
木琴をおろされるんじゃなかったーーー。
なんだ!それくらい、どーってことないです。
フラフラしてたって気にしませんよ。


幼稚園側もビシッとした姿を見せたいけど
心配な子の親に事前に電話してるんだと
初めて知りました(笑)

緊張しいの次男の本番がどんな態度になるか読めないのは私も先生も同じですアセアセ
【本番が楽しめるといいですね】と電話で話して終わりました。




そして迎えたおんがく会当日マイク

3クラス目に登場した次男のクラス。

幕があいた瞬間ビシーっと立ってました拍手拍手


少しキョロキョロしてママ(私)を探してる。
目があった途端ニコッと照れ笑いほんわか


まず
鍵盤ハーモニカ曲から、、、

うん!まずまずグッ
ちゃんと弾けてるのか弾けてないのか
遠目じゃよく分からないけど
皆と同じ指さばきしてるし
きっと出来てるんでしょうキラキラ


次は楽器演奏曲、、、

木琴の子はステージ最前列に移動してスタンバイ
手が届く距離に親御さん達がいて(最前列の親、私は控えめにちょっと後ろめにいました)緊張しそうだけど
曲が始まったらめっっっっちゃニコニコしながらバチを叩いていましたキラキラ
本当に楽しそうに笑ってたな泣き笑い
叩く音とリズムは合ってるのか合ってないのか
よく分からなかったけど(笑)



最後は合唱曲、、、

木琴から離れ歌う列に整う子供達。
歌は【うたえチキチキバンバン】でした爆笑
テンポがいい楽しい曲で歌に合わせた可愛い振り付けをしていましたが…
次男ボー立ちで振りを無視してる様子が多々ありましたアセアセ緊張で度忘れなのか?!
ところどころちゃっとやってたけども。


※写真をアプリでアニメ化したらこーなった指差し
大人っぽいな泣き笑いほとんど眼鏡かけてない子達なのに何故眼鏡化したのかよく分からないけど(笑)



とにかく次男は
よく頑張った!!!
上出来じゃ!!
期待以上に頑張っていて
尚且つ楽しそうにやっていたのが良かったです!

あっぱれや日本国旗


と、感極まっていた私でした。


そして最後
3曲終わって幕がしまるよーって時に
段差一段目にいた次男が
急にジャンプして飛び降りてきましたポーン



えーーーポーン何してんの次男やゲロー



マズッおねだりと思ったのか
慌てて列に戻った次男、そして閉まる幕。



最後の最後にやらかして
会場をざわつかせましたよアセアセ



そんなおんがく会の1日でした照れ
まぁまぁまぁ
でもね、全体的には上出来でしたよ、ほんと。
年長さんは更にグレードの高い演目をやるので
ますます来年が楽しみになりましたデレデレ