グータラズボラ専業主婦のモッチーですおねがい

お読み頂きありがとうございます。

キラキラ

夫は○衛官で居たり居なかったり不規則

定型の長女は小3

ADHD&ASDと長男は小1支援級

発達グレー未診断の次男は年中さん

5人家族でほぼワンオペで頑張ってます。

家族、子育て、療育、購入品、愚痴など

様々なジャンルの事を書いています。


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


長男、発達にモヤモヤ…疑い始めた頃→

長男、発達障害の診断が出るまで→★★

長男、小学校支援級に進学決定→★☆ 

次男、発語遅延で受診する→★★★


①の続きです。 



トイレからいや~な音の水漏れが続く日々アセアセ



とりあえず

原因究明と修理依頼の為に見積りを

ABCの3社にとることにしました。


今はネットで申し込んだら速攻で電話がきて

早いとその日中に来てくれるんですね。すごい!


うちは現状急ぎ案件ではないので

翌日以降に来てもらうことにしました。


そこから三社怒涛の見積りです。





我が家のトイレは

LIXIL(INAX)の【タンクトイレ一体型】タイプ。





まず最初はA社さん(そこそこ有名な全国展開してる業者)


うちのトイレの形態を初めて見たのか?っていうぐらい念入りに点検してくださった。


ネットでLIXILのトイレの図解など見ながら本社?と電話したり…。


そんなおおごとなの?修理代いくらになるんだろう…と待ってる間、不安でいっぱいになりました不安不安





サムネイル

えーと、、、

トイレを見させてもらって

多分水漏れの原因はタンク内の止水弁の劣化だと思います。止水弁を部品交換すれば直ると思うんですがっ



ここから長い説明が、、、




サムネイル

止水弁の部品は当社で取り寄せして直せるんですが

止水弁交換しても水漏れが直らない場合あります。

そうなると別箇所の部品はLIXILさんが卸売りしてくれないので、それ以上は別箇所が原因でも部品交換などのしようがありません。

あと弊社でとなると、トイレまるごと交換しか解決策がありません。


えーー?!


まるごと交換はいくらなんでも、、、




サムネイル

止水弁の交換まで出来ますが…それで直る確約が出来ないので…

個人的にはLIXILさんに問い合わせてみるのが一番だと思いますけどねぇ~。



あららアセアセ何としてでも自社で!って

押してこないんですね。良心的ではあるが。


とりあえず、この日は見積りだけしてもらう。


サムネイル

【見積り】

出張見積り費 0円

部品交換作業 30000円

トイレ交換 300000円


うわー、最悪トイレ交換になったら

さんじゅうまんえん?!!


部品交換だけやってもらうか、、、。





次はB社さん


A社さん同様、点検を色々してくれた後

トイレの現状説明などを話してくれた。



サムネイル

たぶん、水漏れの原因は止水弁の劣化でしょう。

部品交換で直りますよ!



A社の見解同様【止水弁の劣化】ね。


ただ、A社と違って部品交換で直ると言いきってる。


これはもし直らなかったら、また点検修理を繰り返して費用がかさんでいくやつか?!



サムネイル

【見積り】

出張見積り費 0円

部品交換修理費 48000円





更にC社さんにも来てもらった。


A社B社同様トイレの点検をしてもらってからの見積り。



サムネイル

このトイレの仕様が複雑なんですよね。

部品交換でもタンクを一度外して修理しないとならなくてかなり修理費が高くなってしまいますね。


おっ!前2社とは違う新たな意見が出てきた!



サムネイル

【見積り】

出張見積り費 0円

修理費 31900円


うーん、タンクを外す割には

そこまで高くなかったな。






なんか、


A社もB社もC社もどれも決め手にかける。


もう少し他を探してみるか。。。ショボーンダッシュ





③に続く。







なんだかトイレを可愛くしたくなるな