グータラズボラ専業主婦のモッチーですおねがい

お読み頂きありがとうございます。

キラキラ

夫は○衛官で居たり居なかったり不規則

定型の長女は小学校2年生

ADHD&ASDと診断された長男は年長さん

発語遅延の次男は年少さん

5人家族でほぼワンオペで頑張ってます。

家族、子育て、療育、購入品、愚痴など

様々なジャンルの事を書いています。


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


長男、発達にモヤモヤ…疑い始めた頃→

長男、発達障害の診断が出るまで→★★

長男、小学校支援級に進学決定→★☆ 

次男、発語遅延で受診する→★★★


我が家のリビングのエアコンは○菱電機の○ヶ峰。


入居と同時に購入したので今7年目になります。




私が風邪を引く前の先月末、


なーんかエアコンの効き目が悪い?と感じて


フィルター掃除をした日がありました。


たまたまその日は暖かく


エアコンを使用しませんでした。


次の日朝から冷え込んでいて


ピッと電源を付けたがいいか


なかなか室内が暖かくなりませんでした。


といっても朝バタバタしすぎていて気づいたのは昼前。


あれっ?!エアコン付けるの忘れてたっけ?!と思うほどの室温。


見ると電源は付いてるものの温風が出ていない状態。




あれれ??



何度か電源を入り切りしても直らない



あれ?壊れてる?



取説を引っ張り出してきて見てみると



風が出てくる風向板の取り付けに不備があるという表示になっていました。



なんだ!原因はコレか!


きっとフィルター掃除の際に戻したのがあまかったんだなぁと直して


再度スイッチオンしても





直らない不安不安(温風が出ない)



風向板の表示は消えたので


後は何が悪いのかが分からない、、、


途方にくれたものの


数日後寒波がくるらしいからエアコンが動かないのは困る!!




えーー?!修理っていくらかかるんだろうアセアセ


場合によっては買い換えか?


ひぃーこれから物入りな時期なのにー。。。


フィルター掃除がいけなかったんだろうか、、、


ぴえーん悲しい悲しい悲しい







なんとか自分で直せないか


もしくは電話で直し方だけ聞いて何とかならないだろうかと


ガサゴソ探す私。




私自身すっかり忘れていましたが


取説保管のところにこんなものがキラキラ



7年前ヤマダ電機で購入した時の保証書!!

電化製品によりますがエアコンは最大で10年保証でした!


電話で問い合わせたらやっぱり保証期間内だというので

早速エアコンの状態を見にきてもらいましたひらめき



たすかったーーーかもしれないブルーハーツ





2日後

点検&修理屋さんが来てくれましたキラキラ


経年劣化で部品が損傷してたので

エアコンが起動しなかったそうですキョロキョロ




↓ここの風向板を動かすバーのパーツが破損した模様。


部品取り替えだけでことなきを得ました!!





エアコンが外される(使えない期間が発生)こともなく


保障金額内でおさまったので(修理内容によって上限金額がある)


実費無しで直りました

.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.





保証書ちゃーんと保管しといて良かった!!


グッジョブ!7年前の私グッグッ





この修理の数日後


珍しく積雪があり


非常に寒い日だったので


ほんとーーーーーに


よかったーー爆笑爆笑