最初に「私醤油顔より塩顔派なんだよねー」と言われたときの衝撃は今でもよく覚えています。

人間の顔にそんな分け方があるなんてことは知る由もなかった私にとっては何を言っているのか全然分からなかったからただただ驚かされました。


それを言ってきた人に聞いてみたところ、

塩顔→色白・薄い・優しそうな感じ

醤油顔→色黒・濃い・はっきりしてる

みたいな回答をもらいました。

顔パックに調味料を使う人とかじゃなくて安心しましたよ。


しかも「味噌顔とかソース顔とかもあるよー」ですって!?

もう覚えきれないってば!!


顔の分類って調味料に例えばなんでもアリなんですかね?

私が知っているのは「塩・醤油・味噌・ソース」くらいなのでそこからの推測ですがこの調味料のラインナップって…

「麺類に合う!」じゃないですか?

それならジェノベーゼ顔とか麺つゆ顔とかもあります?

あるいは「調味料じゃなくても麺類に合えばオッケー!」くらいなら豚骨顔とかもあります?

ちなみに私はよくハーブやスパイスもパスタに合わせるんですけど…クレイジーソルト顔とかやみつきスパイス顔とかもあります?

…流石にないかな。ってかなくて良い。

やみつきスパイス顔なんてあったらその人のあだ名が「サイゼ」になっちゃいそうだし。

「おいサイゼ、野球しようぜ!」なんて聞こえてきたら間違いなく振り返って見てしまう!!


ちなみにその会話をした人の好きな俳優さんは塩顔イケメンに区分されるらしいです。

のっぺりしてるのが好きって言われたからつい「え?〇〇さん鼻高いよね?コアラとか言われるくらいなら絶対平均以上の高さあるよね?のっぺりなの?塩顔なの?」って聞いてしまいましたよ。

もうヒマラヤ岩塩顔とでも呼んで良いですか?