年始頃にも「CAにヒールを履かせるな」という意見を見かけたのですがちょっと色々言わせてください。


そもそもなんですけど、CAの女性達がヒールを履いているのは何故なんですか?

記憶違いでなければCAになる条件に身長が〇〇○cm以上…みたいなやつがあったと思うのでその関係なのかと思っていたんですけど…。

そして、その身長制限の理由も「高い所の棚に手が届くように」と聞いた記憶が…。

全部記憶違いかもしれないですけど。

でも実際、身長制限を付ける程に背の高さが重要視される職業ならヒールを履かないとやってられない人もいるはずですよね。

身長がギリギリの人がヒールを履けずに爪先立ちで頑張っていたりしたら見ているだけで不安になりませんか?

不安定な姿勢でいるタイミングで飛行機が揺れたりしたら危ないし、なんなら転んだときに客を怪我させてしまう…とかも考えられるはずです。


そして、ヒール反対派の人はヒールは無理して履かされていることを前提に主張しているんですよね。

で、その中には「ヒール=高いピンヒール」以外考えていない人も多そうで…。

私からしたら「いやいや、世の中もっと色々種類あるから。そんな不便なやつしか無い訳ないでしょ。」という具合なんです。

ヒールの棒(みたいなやつ)が太くて丈夫かつ安定しているもの、高さが3cmくらいしかないもの…。

そういう長時間履くことを考えて作られた靴なら別に無理しなくても履けるんです。


つまり、「ヒール全面廃止!」よりも「条件次第でヒールの有無を選べます」くらいの柔軟さがある方が良くないですか?って言いたいんです。

勿論、見た目の良さだけで強要しているなら廃止で問題無いでしょうが、ある程度利便性の都合があるならいきなり撤廃されたら当事者的にも困るでしょうと。


私自身、体の関節が生まれつき硬いので、ヒールを履けないと生活しにくいからこういうことを言っているんです。

かかとが無理な角度になっている平たい靴(要はスニーカー)を履いて走るよりもある程度厚底ヒールの靴を履いて走った方が楽で速いし、スーパーでも高い場所に陳列された商品は厚底ヒールを履いていなければ手が届かない。

低身長だとある程度は身長を盛らなければ痴漢やらナンパやらに遭う確率がぐんと上がる(自慢じゃないです。性別のせいでされる搾取が嫌なんです、本当に。)。


一般人の日常生活でさえヒールが必須であることがあるならヒール抜きでCAなんて絶対に駄目な人もいるはずです。

0か100かの思考にしなくても個人で好きに選べるような制度・環境作りの方が優先されるべきなはずなんですよね。


で、なぜこの中途半端なタイミングで長々と主張をしたかというと…「バイト募集で服装とか靴が条件にありすぎ!スニーカー限定とかやめて!!」って今困ってるからなんです!!

誰でもできるバイトなんて嘘だ!!!