こんにちわ!お正月も終わり仕事も本格的に開始されたのではないかと思います!
Twitterが春から文字数制限を140字から1万字にするとの報道が出ていますね 表示されるのは今と同じ140字ですがその後さらに読みたい人はクリックして読めるようにするとの噂です

従来ブログやメルマガなどにURLで飛ばしていたのを取り込むことになるかもしれません ある意味ではメルマガ化とも言えそうです
将来的には有料化などもあり得るのかもしれませんね!Twitterは成長が止まってきており収益化も遅れていることが影響していそうです 

以前Twitter米国本社のCFOにゲームなどプラットフォーム戦略(R)化をアドバイスしたことがあったのですがその時はTwitterはシンプルが
ベストなのでそのようなサービスはしないと断言していたのが印象的でした (笑) 

★本日1月6日23時59分まで50%OFF!早稲田MBAで行っていた授業のエッセンス初公開!⇒格安ビジネススクール動画公開!
【ITマーケティング】http://bit.ly/1JGceCu 
【新規事業開発・ビジネスモデル構築講座】http://bit.ly/1IAmSzT
【プラットフォーム戦略(R)入門講座】http://bit.ly/1NTpJ3u

前回に続き経営戦略論についてです 様々な戦略論がありますが 経営戦略論の分類についてはヘンリー・ミンツバーグ
(Henry Mintzberg)カナダ・マギル大学経営大学院教授による「戦略サファリ -戦略マネジメント・コンプリート・ガイドブック」
が有名ですがとても分厚い本なのですがそのエッセンスを見てみましょう 

■戦略サファリ
10のスクール(学派)に分けています。
 
○戦略サファリ の10スクール(学派)
 第1学派:デザイン・スクール
 第2学派:プランニング・スクール
 第3学派:ポジショニング・スクール
 第4学派:アントレプレナー・スクール
 第5学派:コグニティブ・スクール
 第6学派:ラーニング・スクール
 第7学派:パワー・スクール
 第8学派:カルチャー・スクール
 第9学派:エンバイロメント・スクール
 第10学派:コンフィギュレーション・スクール

【第1学派:デザイン・スクール】
SWOT分析
<代表的な論者>
フィリップ・セルズニック ケネス・アンドルーズ
<概要>
戦略形成は、意図された計画的なプロセスであり、完全に合意されてから実行される。戦略は簡潔だが独自性がなければならない。
CEOが唯一の戦略家であり責任を負う。規範的な戦略マネジメントの中心的概念である「外的可能性と内的能力の適合」という
概念を開発し、他の学派が発展する基礎を築いた。

【第2学派:プランニング・スクール】
成長ベクトル 多角化戦略
<代表的な論者>
イゴール・アンゾフ
<概要>
戦略計画は戦略プランナーが行い、数量データを重視し、形式的なプロセス、分析によって作成する。

【第3学派:ポジショニング・スクール】
PPM ポーターの5フォース 3つの基本戦略 バリューチェーン 経験曲線
<代表的な論者>
マイケル・ポーター、ジェンデル、ハッテン、孫子、クラウセヴィッツ
<概要>
SCPパラダイムに基づき産業構造が戦略を規定するものであり、戦略が組織構造を規定する。したがって重要な戦略は、
市場におけるポジションの確立である。アナリストによる分析が重要。
(SCPパラダイムとは、市場構造等が企業業績を決定するという考え方。市場構造(structure)、
企業行動(conduct)、業績(performance))

【第4学派:アントレプレナー・スクール】
イノベーション、起業家
<代表的な論者>
ヨーゼフ・シュンペーター
<概要>
戦略はリーダー個人によるリーダーの経験や直観に基づくものだ
ビジョンは順応性を持つため、起業家の戦略は計画的でありながら、創発的でもある。ニッチ戦略を取る傾向がある。

【第5学派:コグニティブ・スクール】
認知心理学
<代表的な論者>
ハーバード・サイモン
<概要>
認知心理学を応用。戦略形成は、戦略家の心の中(mind)で起こる認知プロセスであり、それが、
環境変化への対応を決定しパースペクティブ(将来像)として出現する。

 【第6学派:ラーニング・スクール】
コア・コンピタンス 組織学習 知識創造
<代表的な論者>
チャールズ・リンドブロム ジェームズ・ブライアン・クイン
カール・ワイク、ゲイリー・ハメル C・K・プラハラード
ピーター・センゲ 野中郁次郎
<概要>
戦略の形成は、リーダーを含む集団として学習するプロセスをつくることであり、最終的に戦略策定と戦略実行の境界の区別がなく
さなければならない。集団学習はまず行動から始まり、そして回顧し、思考が刺激され、新たに行動の意義づけが行われていく
創発的な形をとる。

【第7学派:パワー・スクール】
政治力 アライアンス コーペティション 
<代表的な論者>
グレアム・アリソン J・フェッファー&G・R・サランシク
グレアム・アストリー グレアム T アリソン
A・M・ブランデンバーガー&B・J・ネイルバフ 
<概要>
戦略形成は、組織内でも既得権をもつ勢力や外部環境においては政治との交渉が必要となる。ミクロ・パワーは、
政治ゲームの中での説得や交渉、直接対決を通じた相互作用の結果として戦略形成を捉えるもの。マクロ・パワーは、
他の組織とのネットワークやアライアンスよる戦略によって達成される。
ソフトバンクのスプリント買収につづくTモバイル買収の失敗(独禁法から)を見るとなるほどとも思えますね

【第8学派:カルチャー・スクール】
資源 マッキンゼー7S
<代表的な論者>
エリック・レンマン、リチャード・ノーマン
<概要>
戦略形成は、組織のメンバーによって共有される信念や理解に基づいており組織の歴史によって形成されてきた集団的な意図に基づくものである。

 続きはメルマガで!^^
⇒ http://www.mag2.com/m/0000255553.html

小生はカール教授シリーズ第四弾の執筆中です^^寒いですが頑張らないでがんばりましょう!
平野拝
★AmazonNo1 カール教授のビジネス集中講義シリーズ大前研一氏推薦! 
経営戦略 http://amzn.to/1H3ljoN  
ビジネスモデル http://amzn.to/1Fo9HvH 
マーケティング http://amzn.to/1E7hDPe本日1月6日23時59分まで50%OFF!早稲田MBAで行っていた授業のエッセンス初公開!⇒格安ビジネススクール動画公開!
【ITマーケティング】http://bit.ly/1JGceCu 
【新規事業開発・ビジネスモデル構築講座】http://bit.ly/1IAmSzT
【プラットフォーム戦略(R)入門講座】http://bit.ly/1NTpJ3u

★ブログ  http://ameblo.jp/mobilewallet
★Twitter http://twitter.com/carlhirano 
★Facebook http://www.facebook.com/carlhirano
カール教授のビジネス集中講義 経営戦略/朝日新聞出版
¥1,620
Amazon.co.jp
カール教授のビジネス集中講義 マーケティング/朝日新聞出版
¥1,620
Amazon.co.jp
カール教授のビジネス集中講義 ビジネスモデル構築/朝日新聞出版
¥1,620
Amazon.co.jp
プラットフォーム戦略―21世紀の競争を支配する「場をつくる」技術/東洋経済新報社
¥価格不明
Amazon.co.jp
プロフェッショナル シンキング―未来を見通す思考力/東洋経済新報社
¥価格不明
Amazon.co.jp