明けましておめでとうございます!本年も宜しくお願い申し上げます!
あるという間に休みは終わってしまいますね^^いかがお過ごしだったでしょうか?
今年はカール教授シリーズ第四弾も出るのでその執筆や初詣、散歩をしておりました (笑)
なんとAmazon書籍第1位ビジネス・経済(^^♪アマゾンの本日の1冊に選ばれたお陰です感謝!大前研一氏監修拙著共著「プロフェッショナルシンキング」
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経営者の方でも経営戦略をしっかりと学んだことがないという声をたくさんいただきました 座学はあくまでも座学ですが実務を行う中で実感できることで身についていくものです
経験や知識がないとどうしてもその価値が実感できないのは仕方がないことですが事前に知識があるかどうかで大きくその後が変わります それは実体験から言えることです
今年のビジネスモデルのKEYWORDは IOT フィンテック そして PtoPプラットフォーム の3つだと考えています
昨年あたりからバズワードになっていますがいよいよ本格的にビジネスとして日本でも普及してくるでしょう
一番重要な点はあらゆる産業企業がITの知識なくして生き残れなくなる可能性が高くなってくるということです
小売りも製造業ももはやITがわからないと生き残れないのです そのためにもITマーケティングは重要性が増しています
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今回から経営戦略の超入門をしっかりとシリーズで勉強していきましょう!
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そもそも経営戦略とは何でしょうか?
「戦略」(Strategy)とは元々軍事用語で「戦争に勝つための総合的かつ長期的な計略」を意味します。経営戦略とは、企業経営に適用したもので、諸説ありますが「企業が経営理念に基づいて環境変化に対応しつつ、将来目指す姿に至るまでの打ち手」と言えるでしょう。
経営者が将来目指す姿を表わすものとして「経営理念」があります。経営理念は二つに分けることができます。ビジョン(Vision)とミッション(Mission)です。
ビジョンとはテレビジョンという言葉からも想像できるように目に見える姿です。つまり将来会社がどのような姿になるかを描いたものです。ミッションとは映画のミッション・インポッシブルからも想像できるように「使命」、つまり「会社が社会の中で果たしていくべきこと」です。
企業は売上を上げて利益を出すことは当然求められますがそれだけでありません。社会の中の様々な課題を解決していくための存在なのです。特に近年社会的な存在としての企業の意義が重要性を増しています。
経営戦略の大家であるハーバード・ビジネススクールのマイケル・ポーター教授が提唱するCSVという概念が注目を集めています。
これは社会に貢献する企業こそが人々に支持され収益も高くなる、という考えです。日本では従業員を酷使する企業を「ブラック企業」と呼び流行語になっていますが、そうした企業はやがて人々から見離されていくでしょう。近年ソーシャルメディアなどの普及に伴い「人々が企業を評価する」時代になってきたのです。その意味でも経営理念は最も大切なものと言えます。
これは社会に貢献する企業こそが人々に支持され収益も高くなる、という考えです。日本では従業員を酷使する企業を「ブラック企業」と呼び流行語になっていますが、そうした企業はやがて人々から見離されていくでしょう。近年ソーシャルメディアなどの普及に伴い「人々が企業を評価する」時代になってきたのです。その意味でも経営理念は最も大切なものと言えます。
企業は経営理念、経営戦略に基づきビジネスモデルを構築します。ビジネスモデルとは「企業がいかにして売上をあげて利益を生み出すか、という事業活動の仕組み」すなわち「儲けの仕組み」です。
企業の経営戦略には以下の3つのレイヤーがあります。
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