平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 

NEW !
テーマ:

いよいよ9月も終わり 今年も残すところあと3カ月!早すぎますね、、

 

あれもこれも、、と多忙すぎるときは優先順位をつける必要があります

そしてひとつひとつ解決していくしかない そう実感しています

 

選択と集中  あえて やらないことを決める 

 

人生も企業経営も同じです 何をやるか? から 何をやらないか? へ

 

この決断はとても勇気がいりますが5年後を見据えたときに今何を

すべきで何をやめるべきか? 5年後のイメージを思い浮かべてみる

 

そのときに自分が本当になりたい姿に向かっていると納得できるかどうか?

がとても重要だと実感しています

 

今儲かるから!とか とりあえず今だけ良くなれば!

と思って行動すると今の日本の状況のようになってしまう危険があります

 

結果として正しい判断だったかどうか?は自分にしかわかりません

正しいかどうかはその人それぞれの価値観によって決まるからです

 

他人がどれほど凄いと褒めてくれても、それが本人にとって幸せだったり

正しいかどうかとは全く無関係です

 

SNS時代だと人の評価がとても重要性を増していますが、同時に

自分自身の軸 価値観 をしっかりと持たないとどんどん自己が失われて

いってしまう危険性があるのです

 

私もある決断をしました こうご期待!^^

 

で 前回の ショッピングモールの衰退の原因はネット通販ではなかった

には多くの反響をいただきました

 

では モールはどのような方向へ向かっているのか?

 

米国最新ショッピングモール事情としては、 やはり リアルとネットの融合

 

日本でもセブンさんなどが進めている オムニチャネル化 です

 

Macy’sは積極的にネットとリアル連動強化中ですし高級ブランドの

バーバリーなどまでネットとリアル店舗の連動を進めています

 

また Westfield Group という 最大級のモール運営会社は エンターテイメント化で生き残りへを図っています

 

アップルストアーApple Storeも ストア という名前をやめましたね 

 

サンフランシスコの「Apple Union Square」はストアという名称をつけませんでした

 

なぜでしょうか?

 

それはアップルがモノを売る場所ではなく 人々が集う体験の「場」 まさに

プラットフォーム としての店舗に変更しようとしているからでしょう

 

さらに興味深いのは ネットで眼鏡の処方箋を出す Warby Parker (2010年設立)

という会社は 逆にリアルのショールーム店舗を展開中です

 

オンラインメンズ小売のBonobosもガイドショップを2015年に開設しています

 

そこでは 客は試着して店のネット端末で注文するので在庫コストがかからない

という新しいリアル店舗連動を開始しています

 

小生の早稲田MBAでも教えた内容を書いた「マーケティング」(朝日新聞出版)でもそのあたりは詳しく例をあげてご紹介しましたが 

 

これからはネット企業こそリアルへ の動きが高まるのではないかと予測しています

 

なぜならば ネットの空間で目立つのは 競争が激しすぎて広告コストも

高騰していくことがさらに予想されるからです 

 

在庫を持たないリアル店舗 これからの展開に注目したいと思います

 

ps 秋葉原AKIHABARAは近いので歩いてよく行くのですが本当に外国人の方ばかりですね

  ちょっとした日本庭園が造られていました やはり Typical Japanese

  こそ 世界で日本が生き残るための秘訣かもしれません

大前研一氏、三木谷浩史氏、内田和成氏、土井英司氏が推薦する
「プラットフォーム戦略」(R)がオンラインで学習できます!
⇒【プラットフォーム戦略(R)入門講座】https://goo.gl/Qy2Dzi


早稲田MBAの授業を再現した動画⇒ 【ITマーケティング】https://goo.gl/c1S5JS

誰でも新規事業が作れる動画⇒【新規事業開発・ビジネスモデル構築講座】https://goo.gl/S39qy8

皆様どうぞご自愛ください
平野拝

 

◎平野敦士カール 経営者のための最新戦略・マーケティング思考~プラットフォーム戦略
  のバックナンバーはこちら
⇒ http://archives.mag2.com/0000255553/

 

 

 

プラットフォーム戦略―21世紀の競争を支配する「場をつくる」技術プラットフォーム戦略―21世紀の競争を支配する「場をつくる」技術

0円

Amazon

 

億万長者を生み出すプラットフォーム戦略®2013Appendix億万長者を生み出すプラットフォーム戦略®2013Appendix

0円

Amazon

 

カール教授のビジネス集中講義 経営戦略カール教授のビジネス集中講義 経営戦略

0円

Amazon

 

カール教授のビジネス集中講義 ビジネスモデルカール教授のビジネス集中講義 ビジネスモデル

0円

Amazon

 

カール教授のビジネス集中講義 マーケティングカール教授のビジネス集中講義 マーケティング

0円

Amazon

 

カール教授のビジネス集中講義 金融・ファイナンスカール教授のビジネス集中講義 金融・ファイナンス

0円

Amazon

 

 

 

いいね!した人

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。