平野敦士カールオフィシャルブログ「★カール教授の億万長者を生み出すプラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

ビジネス・ブレークスルー大学教授(学長大前研一)(株)ネットストラテジー代表取締役ハーバードビジネススクール招待講師早稲田大学MBA非常勤講師 アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 



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世の中ポケモンGOの話題でもちきりのようですが早くも利用者数が減少しているとの報道も出ており過熱しすぎるとすぐに醒めてしまう恐れもあるかもしれませんね 

 

元々Googleの社内ベンチャーがスピンアウトして株式会社ポケモンと任天堂で
行っているものですが話題作りのうまさには脱帽です 小生は全く興味がないですが、、ただアップルとGOOGLEはアプリの売上の30%を手にするので(一部は通信会社へ)

相当な収益をあげそうですね

 

集客したい企業からの広告収入は相当大きなインパクトがあると予想します

逆に他のゲーム会社や広告会社は ポケモンGO不況 にならないとも限りませんね

前回の経営学者も知らなかった4つのネットワーク効果 が大変ご好評いただきましてありがとうございました シェアが100突破でした!

今回はアップルのアップルペイが成功していないただ一つの理由 をお伝えします

アップルペイは2014 年10月にティム・クックCEOが大々的にアナウンスしてはじまったスマホ決済サービスです
残念ながらデータで見る限り成功しているとは言いがたい状況です

実は小生は米国アップル本社のアップルペイの責任者の方に会いたいといわれて六本木ヒルズでランチをしたことがあります
正直相当に大変そうでねぎらいました (笑)

で アップルペイのビジネスモデルとしてはアップルが銀行等とアライアンスして決済金額の0.15%を得る契約を結んだ
と言われています(あくまで報道baseです)

アップルペイの仕組みは小生がかつて担当したおサイフケータイの決済とは異なります

つまり非接触NFCでIDを飛ばしてそのIDに紐付いて決済を行うものです ですから決済というよりもID認証に
近いものかもしれません

当初からiPhone6 だけが対応(アップルウォッチも)でしたので普及には時間がかかると思われていました


しかも、お店もNFC対応のPOSやNFC端末のEMV設置がコストがかかることから進んでいません

ただ利用した人の満足度は高いようです 一部のアップルファンにはとても好意的に受け止められています

そして1年以上経った2015年10月時点で 残念ながらiPhone6 を持っている人でもわずか16.6%のひとしかアプリをDLしていない
とのこと 金額にするとカード決済額のわずか1.8%しか使われていないということです(MIT調べ)

ではなぜでしょうか?その答えはただひとつ

プラットフォーム(PF)が成功するかはいかに大きなフリクション(障壁)をそのPFが解決できるか?に依るのですが
そのフリクションがそもそもないから でしょう

合コンの例でも拙著に書きましたが自分で探せるのならば合コンに行く必要はないわけです 価値ある合コンとは自分では出逢えない人に会えるかもしれないからなのでしょう

ではアメリカの決済状況はどうでしょうか?

実際のところアメリカではカードでも認証はお見せの判断でかなりテキトーなのでフリクションはあまりなかったのです
(わざわざオーソリとかサイン確認とかはしない)

つまりアップルペイの解決するフリクションはそもそもあまり存在していなかったのでしょう

日本で電子マネーが普及したのはやはりJR東日本のSUICAの功績が大きいと実感しています


なぜならば元々SUICAはJRの改札機の紙詰まりによる故障を減らしたいという発想から生まれてきたものだからです

そこで死に絶えそうになっていたSONYの電子マネーを採用した(香港ではオクトパスとして

実績がありましたね)のがはじまりです
そして鉄道なので毎日使うためチャージも必然的に行われてたわけです

一方でEDYやその他の電子マネーは、、小生も大手小売りの方とはほとんどお会いしましたが、レジを電子マネーで早く決済させたいというニーズはほとんどありませんでした

 

 専用レーンでもないかぎり実質的には効果が限定される
と考えたからでしょう(POSの改修などのコストもありました)

ではなぜ採用したか? それは拙著でも再三書きましたが マーケティング の一環としての意味を見出したからです
WAONやNANACO はまさに囲い込みであり さらにキャッシュフロー上も前金で入金され利息もつけないでよい
財務上は最高の資金調達手段だったのです

アップルペイはまだはじまったばかりなのでこれからいかに消費者と小売りにとってメリットを提供できるかが
今後の成功のカギになると思います

プラットフォームは最低3年は勝敗はわからないと言われています すぐに収益化するのではなく
いかに交流を活発にしてフリクションを減らすことで普及させることを優先すべきでしょう

Facebookも当初は広告をなるべく排除しましたね 実は成功しているPFは広告を開始するのが3年後や6年後だったりしています
広告はユーザーにとっては目障りなものだからです

今の日本企業ではなかなかそういった決断を下せる経営者はいませんね すぐに収益化したいと考えてしまうからです
しかしそれこそが結果的に普及しない大きな要因だということに多くの経営者は気が付かないのです

あなたのまわりでフリクションが大きなものは何かありませんか?
そこにこそプラットフォーム戦略(R)を適用すれば成功する可能性はかなり高いはずです!

日本では大学やMBAでもほとんど教えられていないプラットフォーム戦略(R)
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それでは皆様もどうぞご自愛ください
平野拝

 

 

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【経営学者も知らなかった4つのネットワーク効果】メルマガ発行しました!

経営者のための最新戦略・マーケティング思考~プラットフォーム戦略(R)
http://archives.mag2.com/0000255553/?l=zls0bdcda4

 

先日大前研一先生に続いてBBTの先生との連載(西日本新聞)
に記事を寄稿しました Yahooニュースにも取り上げていただきました
もちろんテーマはプラットフォーム戦略(R)です 
ぜひお読みください
⇒「BBT流・リーダー養成塾」http://qbiz.jp/article/89027/1/

Lineもようやく上場して時価総額は初値は9000億円を超えました 
今日は8500億円あたりですね いずれにしろ赤字なのに
凄い期待ということでしょう 近年AirBnBなどのシェアビジネスをはじめとして
スマホの普及 SNSの普及によってあらたなプラットフォームが続々と登場し既存の業界を破壊しつつあります

先日第二期生のプラットフォーム戦略(R)コンサルタント養成講座がはじまりました 

元ゴールドマンサックスのアジア資本部長や中小企業診断士の方、経営者の方など実に優秀な方10名が参加されました
時代がプラットフォーム戦略(R)の重要性にようやく日本でも気が付いてきたということだと思います

その講義の中で世界最先端の最新のプラットフォーム戦略(R)についてご紹介しました

少しだけご紹介しましょう

まず2000年あたりのドットコムバブルまでは経営学者は盛んに ネットワーク効果 ファーストムーバーアドバンテージ(早くやったものが勝つ)と主張し、
ともかく赤字でもいいから会員数を増したものが勝つ と信じていました
しかし残念ながらそれらの主張は多くの場合 嘘 だったのです 

これは小生も拙著で書きましたが 従来のビジネスであればそうだったのでしょうが プラットフォームビジネスでは
当てはまらないことを多くの学者は気が付かなかったのです つまり 
学者も間違えたということです

それはネットワーク効果についての誤解が大きかったと言えます

ネットワーク効果とは電話などのように利用者が増えればさらにその価値が高まり利用者が増える という事例で紹介されていました 
しかし 実際にプラットフォーム戦略(R)ではそれほど簡単なものではなかったのです

2014年にフランスのTiroleほかがノーベル経済学賞を受賞しました ネットワーク効果に新しい意味を見出しました
言われてみると当たり前なのですが ネットワーク効果には4つのあるのです

合コンの例で考えてみましょう あなたは合コンの幹事をします さてどうしますか?
男性と女性とどうやって集めてきますか?

男性のグループに超イケメンで金持ちで性格も素晴らしいAさんに参加してもらえることになりました
その効果はどうなるでしょうか?

おそらく女性陣はぜひ参加したい!とたくさん集まるかもしれませんね 

一方で男性陣は?

ええええ、、あのAさんに全部視線が集まってしまう、、、ので辞退します、、、ってなってしまう恐れがありますね

以前小生が著者の交流会でショーンKさんと一緒に参加したときに女性の著者がショーンKさんのまわりに集中していました (笑)

ここでネットワーク効果は 男性ではないグループ すなわち 女性のグループに影響しますから インダイレクト(ダイレクトではない)の効果 それも 正の つまりポシティブインダイレクトネットワーク効果 が生まれると考えられます

一方で男性グループはAさんと同じグループなので ダイレクト でしかも 負の影響が出ていますので 
ダイレクトネガティブネットワーク効果 が生まれているのです

つまりネットワーク効果には ダイレクト と インダイレクト そして 正 と 負 のそれぞれの組み合わせで
4つの効果があるのです これからの経営戦略ではこれらの4つのネットワーク効果を考える必要があるのです

しかし先程のように当時の経営学者はそれがわからなかったのです 通常のシングルサイドビジネス(プラットフォームビジネスを
マルチサイドビジネスと呼びます 複数のグループが参加するからです MSP)では4つのネットワーク効果が出てこないからです

これからの経営戦略を理解するためにはプラットフォーム戦略(R)を学ぶことがいかに大切か?という一例だと思います

残念ながら日本の大学やMBAでもほとんど教えていませんね 

でも安心してください 以下の動画で誰でも学べます!

【プラットフォーム戦略(R)入門講座】http://bit.ly/1NTpJ3u

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西日本新聞「BBT流・リーダー養成塾」の連載で小生のプラットフォーム戦略(R)について掲載していただきました 感謝致します
My article on Platform Strategy (R) is featured by Nishi Nihon News Paper  

http://qbiz.jp/article/89027/1/

 

【Yahooニュースにも掲載されました 感謝します】 【BBT流・リーダー養成塾】急成長企業に共通する「あの経営戦略」(qBiz 西日本新聞経済電子版) - Yahoo!ニュース 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160707-00010000-qbiz-bus_all

 

さらに【5刷感謝】6年前の拙著「プラットフォーム戦略(R)*」が5刷決定 

感謝致します http://store.toyokeizai.net/books/9784492532744/
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