ご機嫌様でございます。
2021 2月8日
モアナパークス
ご機嫌様でございます。
2020 10月22日
モアナパークス
お隣様が、綺麗な虹でてます!!
と、教えて頂きました。
雨が降っていなかったので完全ノーマークでした!
こんなに素晴らしいアーチを朝から見逃すところでした。
教えて頂いて感謝です! ありがとうございます!
お仕事は、
Gボディーの改善です。
症状はスターターをオーナー様ご自身で交換されてから吹け上がり悪くなり全然走らなくなった!との事です。
だいぶ以前からご相談頂いていたのですが、こちらの都合でなかなか預かれず、何度も電話でご相談頂いて色々オーナー様にも試行錯誤していただいたのですが改善されず。
スポット的に枠が開いたので急遽お預かりさせて頂きました。
お話しを聞いて試乗させてもらったら、フケが悪いレベルではなく、緩やかな坂も登れない感じでした。
平地、アイドリング状態では吹け上がりは良好でした。
預かるまでの待って頂いている期間に点火系などをオーナー様が交換してもらってたのですが、まだ手付かずの場所をとりあえずテスト用の物に交換して試乗しましたが改善されず。
スターターを交換した時にマフラーが邪魔だったのでちょっとズラしたと聞いたので、
触媒の詰まりを疑います。
外から振動を与えてもカラカラ中で聞こえるわけでもなく、
後方のパイプを外して覗いて見ましたが、とくに破損してない様に見えます。
しかし、不具合症状でた時に触った場所なのでかなり怪しいと思い、
御開帳。
見事にフロント側が炭化して、かなりの目詰まりをおこしていました。
リア側から覗いても分からないはずです。
予算の都合などもあるので交換までの間の対策として、中身を取り除くことにしました。
中身をすべて取り除きまして。
蓋をして耐熱スプレーで塗装したました。
組み立てをして試乗をしましたが、
吹け上がり不良も完全に治り、快調になりました。
中身が痩せてカラカラ中で遊んでるのはよく見ますが、
触媒がここまで目詰まりしているのは初めて見ました。
スターター交換時、マフラーをズラし揺すったりした時に、今まで絶妙ににバランスが保たれていた触媒内部がバラバラになり目詰まりをおこしたのが原因だと思います。
すぐに触媒を外さなかった理由は、ここまで目詰まりしていると、吹き返し、水温上昇などの症状がでそうな気がしたのですが・・・
また一つ勉強になりました。
多少排気音が大きくなりましたが、無事に元気になってオーナー様のもとにお返しできました。
ありがとうございます。
そして先日、お世話になっている別の方から、
僕の大好きな64のダイキャストをプレゼントして頂きました。
以前にも小さい方の64を別の方から頂いていましたので、親子カエルみたいにして、殿堂入り。 祀らせて頂きました。
ありがたや ありがたや
素晴らしい!!
ありがとうございます。
ご機嫌様でございます。
2020 9月10日
モアナパークス
本日も3分ほどだけ、うっすら虹みれました。
27年前のシボレーのエアコン修理です。
取り扱いの年代がエアコンついていない車が多いいので、あまりやりなれない作業でお時間いただきました。
コンプレッサー不調のため各部修理交換していきます。旧ガスR12なので134Aのガスにも変更していきます。
新車から長らく頑張っていただけました。
下調べしていたら高圧側のサービスバルブが特殊だったので色々調べましてアダプターを入手しました。
オリフィスです。結構汚れていますが、もっと激しく詰まっているのを想像していたので安心しました。
ドライヤーも交換ですが、低圧側の接続部が固着でかなり固く外すのに大変でした。
アルミと鉄なので食付いていたのだと思いますネジ部を何度も清掃、目立てして組み立てていきます。
134に変更するので各部のOリングもすべて交換し、各部再利用する場所は配管清掃しました。
いきなり完成していますが、コンプレッサーなどを新品にして真空引きし、ゲージが上がらないか半日ほど置きました。
問題なさそうでしたので、134ガスをゲージで確認しながら入れていきます。
R12とは圧力設定が違うのでクラッチ切れを極力防ぐため低圧スイッチも対策で交換しました。
ベルトも傷んでいましたので交換しました。
ガスを134に変更すると冷えにくくなるイメージでしたが、吹き出し口温度もR12と同じぐらい冷えてましたので、問題なく対策修理が完了です。
朝晩だいぶ涼しくなってきましたが日中はまだまだ暑いので、快適に乗れると思います。
余談ではございますが
試乗中にエアコンが効きすぎて寒いので途中で切りました。
素晴らしい!!
ありがとうございます。
ご機嫌様でございます。
2020 9月2日
モアナパークス
朝からちょっとだけ虹が見えたのでブログタイムです。
インパラのフロントブレーキです。
皆様のお車のフロントブレーキはディスクブレーキだと思います。
旧いアメ車乗りの人達もやはり最新のシステムが良いとされ、みんな大好きディスクブレーキです。
ドラムブレーキなんで全然効かないからやっぱりディスクブレーキですね!
という事で、
このお車は写真で見る限りフロントですが、2020年でもドラムブレーキです。
時代遅れもいい所です。
ドラムカバーを開けるとこんな感じです。
どうでしょうか?いかにも止まらなさそうな感じでしょうか?
オートアジャスターすら付いていない化石みたいな仕様です。
そんなドラムブレーキは話にならない!!
という人が大多数なのでディスクブレーキが大人気です。
比較的キレイなドラムブレーキのバックプレートなどもゴミなんで、しっかりゴミらしく
塗装を削って錆びさせて、汚くしていきます。
これで捨てるのも躊躇しませんね!
ついていたハブも汚くしてゴミっぽくして、スタッドボルトも専用工具でアレして
分別してゴミ箱ゆきですね。
何度もキャリパーなどを仮合わせなどをしっかりしていきます。
やはり最新のシステムはしっかり効きそうな感じが写真からでも伝わってくると思います。
キャリパーステーなどを組み上げて、
ディスクにキャリパーを取り付けて、回りも年式相応に汚れなどを付けて汚して違和感なく仕上がったと思います。
これで見た目も機能性もばっちりです。
しかし!
これだけではまだしっかり止まるとは言えません。
マスターシリンダー側も写真で見る限りマスターバックが付いていないのでありえない光景だと思います。
こんなセッティングだとドライバーさんがブレーキペダルを踏んでも足がすごく疲れると思います。
どのようにセッティングすれば良いかなどを情報をあつめたり試行錯誤して。
このように写真で見る限り違和感なくマスターバックなどが取り付けられていると思います。
これで毎日スクワットして足の筋力を鍛えなくてよくなると思います。
ブレーキがよく効くようになったので、台風も近づいてきていますから、雷雨の大荒れの日を狙って納車したいと思います。
何を信じるとか信じないとか、どれが良いとか悪いとか
気づいたり、気づかなかったり
どうぞご自由に 宜しくお願い致します。
素晴らしい!!
ありがとうございます。