百聞は一見に如かず | モアナパークス 素晴しき日々

モアナパークス 素晴しき日々

ネコと古い米車が大好きです。
古い車でお困りのことがあればお気軽にご相談ください。
したコト、思ったコトの記録。。
虹が観れたら更新します。

 

 

 

ご機嫌様でございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020 10月22日

 

モアナパークス 

 

お隣様が、綺麗な虹でてます!!

と、教えて頂きました。

 

 

雨が降っていなかったので完全ノーマークでした!

こんなに素晴らしいアーチを朝から見逃すところでした。

教えて頂いて感謝です! ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お仕事は、

 

Gボディーの改善です。

 

症状はスターターをオーナー様ご自身で交換されてから吹け上がり悪くなり全然走らなくなった!との事です。

だいぶ以前からご相談頂いていたのですが、こちらの都合でなかなか預かれず、何度も電話でご相談頂いて色々オーナー様にも試行錯誤していただいたのですが改善されず。

 

スポット的に枠が開いたので急遽お預かりさせて頂きました。

 

お話しを聞いて試乗させてもらったら、フケが悪いレベルではなく、緩やかな坂も登れない感じでした。

平地、アイドリング状態では吹け上がりは良好でした。

 

 

 

預かるまでの待って頂いている期間に点火系などをオーナー様が交換してもらってたのですが、まだ手付かずの場所をとりあえずテスト用の物に交換して試乗しましたが改善されず。

 

 

スターターを交換した時にマフラーが邪魔だったのでちょっとズラしたと聞いたので、

 

 

触媒の詰まりを疑います。

 

 

 

外から振動を与えてもカラカラ中で聞こえるわけでもなく、

後方のパイプを外して覗いて見ましたが、とくに破損してない様に見えます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、不具合症状でた時に触った場所なのでかなり怪しいと思い、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御開帳。

 

 

 

 

 

 

 

見事にフロント側が炭化して、かなりの目詰まりをおこしていました。

リア側から覗いても分からないはずです。

 

 

 

 

 

予算の都合などもあるので交換までの間の対策として、中身を取り除くことにしました。

 

 

 

 

中身をすべて取り除きまして。

 

 

 

 

蓋をして耐熱スプレーで塗装したました。

 

 

 

 

組み立てをして試乗をしましたが、

吹け上がり不良も完全に治り、快調になりました。

 

 

 

 

中身が痩せてカラカラ中で遊んでるのはよく見ますが、

触媒がここまで目詰まりしているのは初めて見ました。

 

スターター交換時、マフラーをズラし揺すったりした時に、今まで絶妙ににバランスが保たれていた触媒内部がバラバラになり目詰まりをおこしたのが原因だと思います。

 

すぐに触媒を外さなかった理由は、ここまで目詰まりしていると、吹き返し、水温上昇などの症状がでそうな気がしたのですが・・・

 

 

また一つ勉強になりました。

 

多少排気音が大きくなりましたが、無事に元気になってオーナー様のもとにお返しできました。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして先日、お世話になっている別の方から、

僕の大好きな64のダイキャストをプレゼントして頂きました。

 

以前にも小さい方の64を別の方から頂いていましたので、親子カエルみたいにして、殿堂入り。 祀らせて頂きました。

ありがたや ありがたや

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしい!!

ありがとうございます。