【家計簿】2500万円貯めたズボラ主婦、お金が貯まるたった1つのテク | 暮らしとお金のバランス帖|ケリーの記録

暮らしとお金のバランス帖|ケリーの記録

貯蓄ばかりの人生はつまらない。でも、散財ばかりじゃ生活できない。
暮らしとお金のバランスをテーマに、家計や投資・子育て(中学受験)を中心に記録しています。
エルメスやヴァンクリとの、ちょうど良い付き合い方も模索中。

ご訪問ありがとうございます♪
エルメス&株式投資、4年生です。

●目標●
株取引(現物):年間収益300万円
エルメス:ケリーorバーキン25のpink系
(→ エルメスバッグコレクション♡
(→ 私はエルメスの株主です♡

●家族紹介●
夫:40代 中小企業社長
私:40代 零細企業社長
(→ 自力で貯めた5,000万円超
子ども:高校生1人、小学生1人

●エルメス記事について●
公開後数日でアメ限に変更しています。
フォロー又はアメンバーをご検討下さい。
アメンバーについて
こんばんは、ケリーですウインク

日経平均は続伸しましたね!!
私の持ち株は、イオンファンタジーやオリエンタルランドが頑張っていました

イオンファンタジーはお米の優待があるので嬉しいですねキラキラ




​ズボラ主婦の家計簿


さて、以前も書きましたが、私は家計簿をつけていません。


なぜなら、面倒だから笑

家計簿をつける時間があるなら、その時間で働く方が性に合っています。


でも、支払いはクレカばかりなので、大まかな出費は把握しています。


○○費、××費と細かく項目を分けて管理はしていませんが、生活費に使うクレカと、贅沢費(個人的な趣味)に使うクレカを分けているので、散財の増減は管理できます


こんな月はドン引き…滝汗






簡単にお金を貯める方法


家計簿をつけている方は、無駄を見つけてやりくりすることで、貯金に回している方が多いのではないでしょうか。


でも私のように、家計簿をつけていない=無駄を把握できていない人にお勧めなのは、先取り貯金です。


先に引いてしまえば、残りでやりくりするしかないのですから真顔






そうやって私は、5年で老後資金2000万円超と教育費500万円超を貯めましたコインたち

(教育費が少ないのは夫が学資保険をかけているから)




​私の先取りしているお金


私は元々はiDeCo(毎月2.3万円)しか先取りしていませんでしたが、年収が増える度に先取りを増やし、今はこれだけ先取りしています。


①企業型DCに毎月5.5万円

②小規模企業共済に毎月7万円

③個人年金に毎月1万円

④エルメス貯金に毎月5万円




一時期は、上記にプラスして、セーフティ共済を毎月40万円先取りしていました。


月額58.5万円の先取り…


かなり無謀です滝汗

でも、先取りしてしまえば、残りでやりくりするか、収入を増やすしかないので、それはもう頑張りました



先取りする金額は人によって違うでしょうが、例えば毎年30万円貯金したいと考えているなら、毎月25,000円を強制的に先取りすると貯まります。


更に月々の先取りを減らしたいなら、利回り3%ほどの投資信託を利用すれば、毎月23,300円の先取りで5年で150万円を超えますウインク


資産運用をしていない人は抵抗があるかもしれませんが、投資信託は個別株よりも簡単ですし、iDeCoなら節税にもなりますので、実質3%を超える利益です


専業主婦や所得税を払っていない方はNISA優先、所得税を払っている方はIDECO優先、するのが私は良いと思いますウインク


知らない人は、まず知りましょう!!





お付き合いありがとうございましたキラキラ
今週も頑張りましょうウインク




服だって安い時に先取り購入!!