エルメス&株式投資、4年生です。
●目標●
株取引(現物):年間収益300万円
エルメス:ケリーorバーキン25のpink系
(→ エルメスバッグコレクション♡)
(→ 私はエルメスの株主です♡)
●家族紹介●
夫:40代 中小企業社長
私:40代 零細企業社長
(→ 自力で貯めた5,000万円超)
子ども:高校生1人、小学生1人
●エルメス記事について●
公開後数日でアメ限に変更しています。
フォロー又はアメンバーをご検討下さい。
→アメンバーについて
ズボラ主婦の家計簿
さて、以前も書きましたが、私は家計簿をつけていません。
なぜなら、面倒だから![]()
家計簿をつける時間があるなら、その時間で働く方が性に合っています。
でも、支払いはクレカばかりなので、大まかな出費は把握しています。
○○費、××費と細かく項目を分けて管理はしていませんが、生活費に使うクレカと、贅沢費(個人的な趣味)に使うクレカを分けているので、散財の増減は管理できます。
こんな月はドン引き…![]()
簡単にお金を貯める方法
家計簿をつけている方は、無駄を見つけてやりくりすることで、貯金に回している方が多いのではないでしょうか。
でも私のように、家計簿をつけていない=無駄を把握できていない人にお勧めなのは、先取り貯金です。
先に引いてしまえば、残りでやりくりするしかないのですから![]()
そうやって私は、5年で老後資金2000万円超と教育費500万円超を貯めました![]()
(教育費が少ないのは夫が学資保険をかけているから)
私の先取りしているお金
私は元々はiDeCo(毎月2.3万円)しか先取りしていませんでしたが、年収が増える度に先取りを増やし、今はこれだけ先取りしています。
①企業型DCに毎月5.5万円
②小規模企業共済に毎月7万円
③個人年金に毎月1万円
④エルメス貯金に毎月5万円
一時期は、上記にプラスして、セーフティ共済を毎月40万円先取りしていました。
月額58.5万円の先取り…
かなり無謀です![]()
でも、先取りしてしまえば、残りでやりくりするか、収入を増やすしかないので、それはもう頑張りました…
先取りする金額は人によって違うでしょうが、例えば毎年30万円貯金したいと考えているなら、毎月25,000円を強制的に先取りすると貯まります。
更に月々の先取りを減らしたいなら、利回り3%ほどの投資信託を利用すれば、毎月23,300円の先取りで5年で150万円を超えますよ![]()
資産運用をしていない人は抵抗があるかもしれませんが、投資信託は個別株よりも簡単ですし、iDeCoなら節税にもなりますので、実質3%を超える利益です。
専業主婦や所得税を払っていない方はNISA優先、所得税を払っている方はIDECO優先、するのが私は良いと思います![]()
知らない人は、まず知りましょう![]()




