【IB証券】ログインして驚いた受取金利額 | ママ社長の挑戦〜お金の増やし方と使い方〜

ママ社長の挑戦〜お金の増やし方と使い方〜

貯蓄ばかりじゃ楽しくない!散財ばかりじゃ生きていけない!私にとって幸せな収支のバランスを探しています。
エルメスバッグはバーキン、ケリーを始め11個所有。
ハイブランド株は、エルメス、ヴィトン、リシュモン、フェラーリ等を保有。

ご訪問ありがとうございます♪
2021年8月から株とエルメスに足を踏み入れました。

●目標●
株式投資(現物):年間収益200万円
エルメス:ケリー25、GPネゴンダ36
(→ マイエルメスバッグ♡

●家族紹介●
夫:アラフォー 中小企業社長
私:アラフォー 零細企業社長
子ども:中学生1人、小学生1人

●エルメス記事について●
公開後数日でアメ限に変更しています。
フォロー又はアメンバーをご検討下さい。
アメンバーについて


おはようございます、ケリーですウインク


先週は、株の方は少し買っただけなので、まとめ投稿をしませんでした。

波に乗り遅れていますタラー


資産運用は若いうちに始めるのがお勧めです。

少しずつ、コツコツと、お金と知識を身につけることを、子どもたちには教えようと思います。



さて、先週はIB証券の円を少しドルに両替しましたが、追加も迷っています。




私はいつもIB証券で両替しているのですが(手数料が安いので)、先日ログインしたとき、金利がついていることに気づいたのですポーン





日本では、証券口座内の資金に利息はつきません。

厳密にいうと、マネーブリッジといって、銀行と証券の口座を連携させることで、銀行で優遇利息(といっても安い)を受けながら証券口座に自動入出金できる制度はあります。


IB証券は銀行との連携ではなく、IB証券の資金そのものに利息がつきます!

ベンチマークレートや、資産額に応じた割合計算が発生するので少し複雑ですが、通貨によってはとても利率が良いです。


例えば米ドルの場合、10,000ドルを超えると3.33%ですデレデレ



ハンガリーフォリントは14%なんですってポーン


ちなみに、日本円の場合、11,000,000円を超えると、−0.424%ですゲロー

つまりお金を取られてしまう?


…ということはなく、0以下の場合は金利が0%になるそうです。



なるべく金利の高い通貨で所有しておいた方が良いですねウインク





そうそう!

IB証券にも貸株制度があって、私も微々たる利息ですが受け取っているので、そちらもまた記事にしますね。


お付き合いありがとうございましたウインク