本土で唯一?!熊なし県とは?

千葉県は、茨城県との境には利根川があり、東京都や埼玉県と接っする西側は、江戸川や旧江戸川で隔てられています。
つまり、隣接都県と山地が連らなる場所がないので、他県から県内に来くる為には、都市部や住宅地、川を通らないと不可能だと言う事から、熊は人目を恐れて千葉県に入ってこれないのでは🤔と、推測されてるみたいですね。
しかし、連日の熊被害のニュースを見ていると、市街地でも被害に遭われてる方がいるとの事。
千葉県も安心は出来ません!
食料を求める熊の行動範囲は、かなり広がってます。
当たり前のように、人が居る所にも出没する、恐ろしい事態になってます。
自衛隊に駆除を要請したとの話もありますが、ここまで被害が広がっているので、県や市町村任せにするのではなく、国が対策しなければいけない、危険な状況です。
熊の居場所を奪うような、広大な森林を伐採しての、ソーラーパネルの設置など、即刻中止すべきです。
そんな中、緊急銃猟制度が開始されたのは、良い事だと思います。
これまで銃使用が原則禁止されていた市街地であっても、安全を確保したうえで、自治体の判断で予防的な駆除が可能となりました。
危険な状態が続いてますが、熊出没の目撃情報がある地域の方、本当に気を付けて下さい。

