見てくださりありがとうございますうさぎのぬいぐるみスター


娘が生後10ヶ月を迎えました立ち上がるスター
成長記録を書いていきますびっくりマーク

身長 68.8cm
体重 9200g △490g


ぽってりフラワーできるようになったこと
・ハイハイ2歩くらいw
・一回だけつかまり立ち
・親指と人差し指でつまむ🤏
・ダダダという喃語
・ダダダーって言ったら返してくれる
・麦茶をごくごく飲む



ぽってりフラワー知育きろく
・絵本 通算2448冊
・フラッシュカード 1日30枚(日本語&英語)
・Liao絵本読み聞かせ
・追試練習
・リトルバイリンガルかけ流し🆕
・七田能力開発CD &ホームリスニングかけ流し🆕
・親と子の音感教育かけ流し🆕


ぽってりフラワーその他
・再ねんトレで再びねんね上手にキラキラ
・引き続き19時から朝7時前まで通し寝泣くうさぎ
・後追いがさらに激しく!トイレ追いかけてくる💦
・ライスシリアル電子レンジかけすぎてトロトロになったやつは嫌いで食べない
・スプーンやらお手拭きを落として私に拾わせる遊びにハマる🤣



9ヶ月は指の使い方がすごく上手くなったなと思いましたびっくりマーク
おやきをグチャっと潰して落ちた小さなカスを器用につまんでじーっと見つめたりしてました☺️




あと↑にも書きましたが、離乳食スプーン🥄やお手拭きをわざと?床に落として、私が拾うとにやにやして、また落とすを繰り返すときがあり、遊ばれてるなーーと思う時がありました泣き笑い泣き笑い





掴み食べはまだしません!

やり始めたら片付けは大変だけど、自分で食べてくれると楽だよーって先輩ママさんが言っていたので、やってくれると良いなぁびっくりマーク



気になるのは運動発達が若干遅めかなぁと思うこと🤔
ハイハイは1、2歩すすめてもすぐに腰が潰れるし、おすわりも自分からしません💦
お座り姿勢にしてあげると、ぐらつきながら少しキープできるけどまだやや前屈みなので完全には据わってない感じ、、、





10ヶ月検診では「そのうちやるでしょ〜」と案の定な回答でしたが、まあ、先生の立場になったらそう答えるしかないよなぁとも昇天




先生のいうとおりそのうちやるかぁという気持ちで気長に待ちたいのに、最近発達の心配が頭から離れません🫤💦
娘より月齢が低い子達でも、もうしっかりつかまり立ちしてるもんなぁ、、、





でもでも比較せずに、なるべくできることに目を向けて行きたい!!
言い聞かせるように書いています悲しい





幼児教室の先生からお尻のマッサージすると良いと聞いたのでやってみようと思います❣️





あ、ちなみに歯茎もまだツルツルです🤣
なんだかんだ成長ゆっくりなところも可愛いんだよなぁニコニコ




ここまで読んでくださりありがとうございました😊


\ こんな記事も書いてます /