皆様、こんにちは
おいしいお茶で癒しと健康をお届けする【下総屋茶舗】五代目の金久保です。
空梅雨で蒸し暑い日が続いていますね~
関東地方の水瓶のダムも貯水率が低くて水不足が心配です。
畑の作物やお米などの出来栄えも心配ですね。
そういえば、どこの畑でもジャガイモが不作だとか…
先日、私は静岡県菊川市の茶畑に行って来ました。
お茶畑は、4月の遅霜で3割以上も減産の不作に見舞われた一番茶でしたが
うちのお茶を作ってくれているこの一帯の茶園は被害も無く
二番茶の芽が順調に生育しているのを
この目で確かめて安心しました。
.
..
地理的環境や日頃の愛情たっぷりの管理のよさが
お茶の風味や作柄に大きく影響しますね
飲んでおいしく、ビタミンCなどの栄養素も豊富なのは一番茶ですが
二番茶には二番茶の良さがあります。
二番茶は夏茶とも呼ばれ、暑い時期の茶葉なのでカテキンがたっぷりです。
カテキンは苦渋味の成分なので、味は良くないですが
老化防止や健康維持には良いのです。
それに、二番茶は安価なので毎日たくさん飲むには経済的です。
一番茶に比べうま味成分のアミノ酸は少ないので
熱いお湯でカテキンを抽出してさっぱりといただくのが良いですね。
今の季節は、食中毒も心配なので
まな板や包丁などの殺菌にもカテキンたっぷりの
熱いお茶をかけるのがいいですよ~
創業145年下総屋の医食同源ブログ
私は、できるだけ自然の食で健康を守っていけたらいいと思います。
みなさんも手間はかかっても安心な手作りを楽しんでみてはいかがですか?
お茶も急須で淹れたものが、栄養分も経済性も優れているんですよ。